双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職20・21日目

どうも。

 

双極性障害と暮らしている今日この頃です。

 

最近は気分の波がわかりません。今気分が高いのか低いのか。いいことですよね。休職中はあれほど感じていたのに、いろいろと忙しいと忘れられます。どうも、病気のことに集中が行き過ぎるのはよくないことらしいです。

 

だから、そのときの疲れ具合で判断しています。疲れているはずなのに、疲れを感じていない時はやばいなと。適度に疲れていると、よかったーって思っています。なので、最近は疲れていることがうれしいという謎の状態になっています(笑

 

さて、復職日記です。10連休最終日に10連休前までの分を終わらせておきましょう。

 

復職20日目(4月25日(木)

この日は午前中にプレゼンが一件。その後は特に何もなかったので、お昼からお休みをとって帰りました。

 

ただ、帰ったわけではありません。病院に行くためです。アレルギーの薬をもらいに行くタイミングがなかったもので、この日を狙っていました。

 

平日の夕方なので空いていました。木曜休診の病院が多いので、木曜日はやっていないという思い込みからか、人が少ないんですよね。薬だけですが、長いときは1時間くらいかかります。この日は15分くらいでした。

 

でも、薬を受け取るときに、毎回確認があるのですが、そこで事件が起こりました。

 

毎食後飲んでいるアレルギーの薬ですが、パッケージがいつもと違いました。たまに薬のパッケージが変わるので、今回も変わったのかなと思って、なんとなく、「パッケージまた変わったんですね」と言うと、「えっ?」ってなりました。

 

えっ?

 

・・・・・・

 

しばらく沈黙が流れました。手元の薬をよく見ると・・・

 

抗生物質だ・・・

 

誰が入れたのか知りませんが、1日3回×28日分の抗生物質の束です。

 

おぉーあぶねーってなりました。

 

それだけ抗生物質があれば、風邪引いたとき最強ですね。後に風邪を引くのでもらっておけばよかったと思っちゃったりしましたが、あんなにも飲んだら抗生物質が効かなくなるので大変です(笑

 

そんな事件がありましたが、なんとか薬をもらうことができました。

 

復職21日目(4月26日(金)

 

この日は朝も午後もプレゼンの日です。いやー大変大変。でも翌日から休みだと思えばこそです。

 

平成最後ですねといろんな人が言うと言っていたので、同じこというのもセンスないなぁと思ったので、家で考えてきてほしいことを出したので、

 

「平成から令和へのブリッヂとして」

 

という枕をおいてみました。ちょっとだけ変化球。まぁ、誰も気づいてくれませんけどね。

 

その後、職場の飲み会でした。風邪気味でしたが、今年度になって初めてだったので行ってきました。バリバリ風邪引いている人もいました。

 

職場の飲み会はいつもそんなに楽しくない(暴言)ですが、今回のはそれなりに楽しかったです。飲み会も大切ですね。

 

でも、その飲み会にこれまでずっと参加し続けている人がいるらしいのですが、一言もしゃべらず、ひたすら飲んで食べていました。率先してメニューを注文してくれていました。他の人に聞いたらいつもああだそうです。不思議です(笑)でもそういう人も受け入れてくれるメンバーなのでいいのかもしれませんね♪