双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と一工夫

どうも。

 

双極性障害と暮らしています。

 

まぁ、相棒となったわけですが、最近、相棒の存在をあまり感じていません。が、相棒は必ずいるんです。急に存在感が強くなる可能性もあるので、気をつけます。

 

さて、今回はGW中にしようと思っていた作業をご紹介します。

 

私は家庭菜園をしています。結構今までも記事にしてきています。

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

温室を設置していたんです。狭いベランダなので、サイズギリギリの温室ですけどね。そこで家庭菜園しています。このときと比べてプランターは増えました。

 

小松菜を2つのプランターで育てていましたが、今はいちごのプランターも増えました。いちごは復職してからなので、写真が少ししか撮れていなくて・・・以前のように成長過程を楽しめないのが残念です(今結構花が咲いていて、人工授粉頑張っています)

 

イチゴのプランターは室外機の上に置いていて、温室には入れていないのです。通気が良い場所がいいということで避けていました。

 

なんせ、温室は湿度が高くなるのでね・・・昼前後は温室の中が湿気で曇っています。

 

と、それはそれで温度が上がっていいのですが、湿度が高いせいで、前にわいた虫が繁殖しやすいわけですし、土の表面に軽くこけがつきます。別に悪くないのですが、虫の餌になってしまうので、一度侵入されると大発生するのです。

 

ということで、換気口を作ろうと思っていました。

 

最初は、お風呂場にあるような換気口の蓋だけを買って取り付けようと思っていました。ちょっと作業が難しそうだなぁって思っていたのですが、ものすごくいいものをホームセンターで見つけました!

 

f:id:hodaka6212:20190506154857j:plain

これ貼るタイプだから、穴開けて貼るだけでオッケーじゃない??と考えたのです。網戸だから虫も入らないし。しかも、売り切りセールで2枚入って200円。安い。2セット買いました。

 

では、作業していきますよー!

 

f:id:hodaka6212:20190506155032j:plain

まず、側を外します。足下に固定用のマジックテープがついています。手前は簡単に外せたのですが、奥が大変でした。そして、しばらく放置していたので、ものすごーく泥がついています。雨で空気中のゴミがついているのですね。

 

f:id:hodaka6212:20190506155144j:plain

特に上の部分がドロドロです。まずはこれをきれいにします。ウエットティッシュでふきふきしました。

 

f:id:hodaka6212:20190506155319j:plain

ちょっとわかりにくいので赤い線を入れてみました。丸い穴は難しいので、四角の穴です。何せ、はさみは外側だからいいのですが、左手は外からだとつかめないので、中に手を入れて持つんでですが、ぐしゃぐしゃになりやすくて・・・

 

とはいえ、なんとか四カ所に穴を開けました。天井部分に開けると雨が入っちゃうので、左右の側面と、背面に穴を開けたのです。

 

f:id:hodaka6212:20190506155612j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190506155807j:plain

両サイドです。穴が開いています。

 

f:id:hodaka6212:20190506160207j:plain

背面の穴です。なんだか、「目」みたいですよね(笑

 

設置後の写真は撮ってみたのですが、隠れてしまって見えなかったので諦めました(笑)これで通気性が生まれました。

 

若干温度も下がってしまうと思いますが、これから暑くなるので大丈夫でしょう♪

 

ということで、GW中にやりたかったことが一つできました!