双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と新名所

どうも。

 

双極性障害とともに生きている人のブログです。みなさんお読みいただきありがとうございます。最近は少し疲れを感じています。疲労というよりは、精神的なエンジンがかかっていて、それが少し切れてきた感じです。10連休で休憩したはずですが、息切れ艦がまたやってきています。

 

来週は少しお休みを取りながらやっていこうかなと思っています。

 

さてさて、今日は10連休中に見つけた新名所のご紹介です。

 

私はあまり電車に乗れないのですが、たまに電車に乗るときに利用する駅があります。我が家は3WAYでして、どの駅もそれなりの距離でたどり着けるのです。まぁ御朱印をもらいに住吉大社に行ったと書いていたと思いますが、そのときに利用する人が多い駅です。(メインよりは少ないですが、空いているので穴場ですよ!)

 この駅の東口出てすぐの商店街に新名所を発見したのです。

 

この商店街は手前に居酒屋さん、向かいにパーマ屋さん。その隣に新しくできたリサイクルショップ。それと障害者のワーキングスペースがあるくらいで、あまり店がありません。元々あったお店は閉まってしまって、新たに入ったという感じですが、食事をしようと思ってもほとんどできない状況です。

 

夜なんて、手前の居酒屋さんが開いているくらいなのですが、夜遅くまでやっていませんので、本当にさみしい状況です。商売を考えていらっしゃる方がいましたら、お店を開いてほしいくらいです。(どうやって店舗を借りられるのかわかりませんが・・・)

 

80メートルほどの短い商店街です。あっという間に終わってしまい住宅街が広がっています。ある日、ここを通りました。日中外にいたので、飲み物がなくなってしまい、自販機で何か買おうと思いました。

 

東口を出てすぐのところに自販機がありました。普通のドリンクメーカーの自販機とチェリオが並んでいます。チェリオはオリジナルブランドの飲み物を展開して、大手のメーカーよりも安いのです。ペットボトルなら100円くらいで買えます(最近は100円を超えるものもありますが)

 

そこで私は飲み物を買いました。絶対あれが飲みたいというこだわりがなければ、チェリオを選んでしまう性を感じながら・・・(笑)そこで、その通りを抜けようと顔を上げたときに気づいたのです。

 

あれ?この先にも自販機がある、あれ?こっちにもある?ん?奥にもあるぞ??

 

自販機を見てみるといろんなメーカーのが置いてあります。メーカーまでは調査しませんでしたが、大手のはほとんどあったのではないかな?って感じです。それ以外にもありました。

 

ちなみに何台あったと思いますか?80メートルくらいなら・・・都市部と地方で違うとは思いますが・・・

 

なんと!!!

 

驚きの!!!!

 

あの数字!!!!!

 

CMのあとで!!!!!!

 

 

と、CMを流せたら良いのですが、流せませんので、引っ張るのはここまでにします(笑)

 

なんと、9台です!!

 

多くないですか?固まっておいてあるところもありますが、平均すれば10メートルに1台。自販機コーナーでまとめておいてあるわけじゃないですよ?道に並んでいるわけです。そんなに頻繁に喉渇くかな・・・(笑)

 

確かに住宅街なので、人はいっぱいいます。コンビニも近くにはありますが、線路を渡らないといけないので、ここに自販機があれば買ってしまうかもしれません。もちろん、チェリオが一人勝ち・・・とはいかないようです。

 

f:id:hodaka6212:20190508203430j:plain

やばくないですか?この値段。キリンレモンのロング缶でこのお値段です。やばい商売ですよね。もちろん、これは売り切れていて買えませんでした。

 

でも、こんなのを見つけました。

 

f:id:hodaka6212:20190508203650j:plain

CCレモンホワイト!

こんなの知らなかったのでやったーと思って買いました。めちゃくちゃおいしかったです。リピーターになっています。あっ、ちなみに80円です。スーパーで買うより安いです。

 

「おいなはれ」という自販機でした。

 

初めて見ましたが、大阪には激安自販機がたまにあります。チェリオの営業所が大学の通学路にあったので、そこの自販機でもよく買っていました。チェリオ製品が半額くらいで買えたのです。

 

この今回見つけた「おいなはれ」が同じ原理なのかはわかりませんが、当時、なぜ安いのかを調べたことがあります。

 

激安自販機の飲み物は実は賞味期限が近い飲み物なのです。チェリオの自販機には「賞味期限が切れているものがありますが、ご了承ください」と書いてあって、何が出るかわからないけどめちゃくちゃ安いゾーンがありました(笑

 

まぁ、在庫をそのまま処分したらもったいないので、少し安くして売ってしまおうってことですね。少なくとも自販機で飲み物を買うときは、すぐに飲むためが多いので、賞味期限が近くたって問題ありません。賞味期限なので、少々切れても問題ありませんので、買う側にとってもラッキーです。

 

今回見つけた「おいなはれ」が同じ原理だと思ったのはジュースの絵柄を見たからです。

 

f:id:hodaka6212:20190508203650j:plain

もう一度よく見てください。雪だるまや雪の結晶が書いてあります。どう考えても冬の商品ですよね。これは10連休に買いました。もう「あたたかい」飲み物がなくなっているくらいですから、冬の商品はほとんど置いていません。季節限定商品はその季節が終わるとおけなくなるわけですね。ということから、これは在庫なんだろうなと思いました。

 

それを格安で売り切ってしまおうということでしょう。

 

現にこのジュースはリピートしましたが、買えています。一方最初に出した60円のキリンレモンは一度も買えていません。もう在庫がないのか、季節商品ではないため、これから売れ行きが良くなり、回ってこないという可能性もあります。

 

ということで、こんな安い自販機を見つけてしまったのです。

 

この商店街の自販機の多さから、商店街に名前をつけようと思います!

 

自販機通り!

 

そのままですね(笑)でも普通じゃないジュースが格安で買えるのです。スーパーで買うより安いというのは大きなアドバンテージです。

 

みなさん、どうぞ買いに来てください!

 

喉を潤したくなったらぜひ思い出してください!(笑