双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記33日、34日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

今回の記事は夕方に投稿してみました。ナヤメル (id:nayameru13-18)が夕方の方がPV数上がると教えてくれたので!

 

前は、記事を書いたつもりになって遅くなったことがありましたが・・・(笑)今回はわざとです!

 

さて、復職日記行きます。

 

33日(5月22日水曜日)

この日は午前と午後に一つずつプレゼンでした。まぁ、この感じがいいですね。疲労も分散されます。

 

で、午後は長時間の部屋番です。遅れてきた人の対応をします。朝から来るはずの人が14時30分にいらっしゃいました。一応遅れた理由を確認して、入室許可証を発行するのです。基本的にチェックは入り口ですることになっているので、仕方ありません。

 

まぁ、でも大体こんな時間に来る人はちょっと変わっています。

 

今回は遅れてきた理由を書いていませんでした。

 

「遅れてきた理由を書いていただけますか?」

 

「えー・・・」

 

カキカキ

 

・・・「歩いていた」

 

「えっと、どういうことですか?」

 

「家から歩いてきたらこんな時間になりました」

 

「家遠いんですか?」

 

「○○です」

 

「結構時間かかっていますね」

 

「10時半に家を出ました」

 

「寄り道できそうなくらいですね」

 

「あーわかります?カメラのキ○ムラに行って、写真現像しなくちゃいけなかったんですよね。それから、業務スーパーがあったので、入ったら、タピオカが売ってて・・・ついつい買っちゃったんですよ。そしたら、それが冷凍なもので。ここに持ってきたら駄目になっちゃうなーって思ったから、家に戻って冷凍庫になおしたんです。そうしたら、お昼だったので、ご飯食べようと思って食べて・・・休憩してからきたら、この時間でした」

 

なんか、語られました。ややこしそうだったので、遅刻理由に「用事をしていました」と書いておいて許可証を発行しておきました。

 

その後も部屋には色々な用件で人がやってきました。あまり来ない時間帯ですが、あたりでしたね。

 

それをさばいているときに、お掃除を手伝ってくれる人が来てくれたのですが、自分が呼んでいたのを忘れてしまって、えっ?どこを?ってなってしまい、ちょっとの間があってから、「そうだそうだ!」ってなってしまいました(笑

 

「ほだかさんもそんな時あるんですね」

 

と言われてしまいました(笑)恥ずかしい(笑)

 

 

34日目(5月23日木曜日)

この日も午前に1つ、午後に1つでした。でも、これが水曜日と同じ相手のプレゼンなんです。だから、プレゼンのネタが一気になくなっていきます!

 

ただ、片方はちょっとだけ変わった内容のプレゼンをしました。ネタが尽きないためですが・・・(笑

 

そこでは「常識を疑え」ってテーマでやってみました。

 

こぶたぬきつねこ

 

を使ったのです。前にブログで書いたネタです。

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

それなりに受けが良かったです。

 

で、その中で、自称「常識がない」人が面白いことを言いました。前に座っている人に話しかけて・・・

 

「なぁなぁ、今ってたぬきってまだおるん?」

 

前の人も私も「えっ?」ってなりました。前の人が「まだおるで」と言ってくれました。そうしたら・・・

 

「でもさすがにキツネはもういないやろ?」

 

といったので、思わず私は、

 

「勝手に絶滅させないでください」

 

というと、はっ!とした顔をして、

 

「でも、カッパは絶対まだおるよね!」

 

えぇ、部屋にいた人全員がその人をみて、「えっ!?」って言いましたよ(笑)

 

カッパの存在を信じる信じないの次元じゃありませんでした。「まだ」とついているあたり、「存在している」前提になっていました(笑)

 

「常識を疑えっていうテーマでやっていますが、疑うはずの常識がない状態になってますね」

 

というと、爆笑が起きました。本人も自覚していることなので、納得していましたが、カッパが妖怪であること、空想上の生き物というのが常識であることを知って、ショックを受けていました・・・

 

面白い人がいるものです。

 

そのプレゼンの後は避難訓練でした。

 

一応念のため行われるのです。ただ、誰がやったか知りませんが、緊急放送を間違えてしまったようで、

 

ふぁんおんふぁんおん

 

「火事です。火事です。」

 

ふぁんおんふぁんおん

 

「ただいまの火災警報は誤作動です。みなさん避難の必要はありません」

 

!?!?!

 

終わった!?どういうこと???ってなりました(笑)

 

その後、再び警報が鳴って、本来の避難訓練の放送が流れました。まさかのミスですが、実際に起きたらと思うと、怖いミスでした。

 

その後は会議が・・・

 

というようなスケジュールで、大量の添削をさばく暇がなく、どこでやりゃいいんだと焦っています(笑