双極性障害と復職日記(37・38日目)
どうも。
双極性障害と暮らす人間のブログです。
当初は休職中の出来事を書いていましたが、色々と経験を経てですね、今は復職中なんですよね。まぁ、まだ完全に復活したわけではなく、いつあの生活に戻ってもおかしくないと思っていますが、ボチボチやっていっています。
ということで、麻呂様特集のあとですが、復職日記書きたいと思います。
37日目(5月27日月曜日)
この日は午前中にプレゼンが立て続けにあります。週明けに一気に体力がなくなります(笑)
とりあえずプレゼンが終わった後は、資料作りに取りかからないと翌日以降がまた大変になります。
作る手順を間違えても間に合わなくなる結構キツキツのゲーム・・・いや仕事なので、予定とにらめっこして作っていきます。
夕方、ふと気づくと一人だったのです。
ん?いや、勤務時間は過ぎていないはず。なぜだ?
何か会議を忘れているのだろうか?いや、予定では何もないはずだ。
もしかしたら、私以外のみんなの会議だろうか?(笑)
そんなことを長く考えている余裕はありませんでした。資料作りに没頭して、誰も来ないまま、一人でこそっと定時に帰らせていただきました。
38日目(5月28日火曜日)
この日は朝一からプレゼン連続ですね。
週明けから体力の消耗が激しい今のスケジュールです。週後半はマシになると思って頑張りました。
このプレゼンのうち一つで、参加者が少なく、それぞれの状況に合わせて、資料を用意している分があるのですが、本人の希望を聞いて取り組んでいるものの、「速いからペースを落として欲しい」という声があると他の人から言われました。
んー?事情を説明して、私がペースを作っているのではなく、本人が出来たと思ったら先に進む内容にしているはずですが・・・ペースを落とすのも本人次第といったところです。
ペースのせいにしているだけで、本当はやっていることのレベルが高いということなのかと思って、落としてみたのですが、またさらに、「その場で完結する内容にして欲しい」という要望が・・・これに関してはもはや不明です。本人の希望で、その場で出来たことだけで、先の内容は渡していませんし、それ以上のこともプレゼンのタイミングまで明かしていませんし・・・本当に私のプレゼン内容に関すること?という状態です。
とりまとめの人は、そういう要望があるから、変えてくれって言うんですが・・・どうすればいいんでしょうかね?
本人に確認しているのですが・・・難しいのであれば、何に取り組みたいのか聞いてみると「分からない」と言われ、内容を簡単なものに変更して準備していっても、上記のようなことを言われ・・・これって、もうプレゼンに参加したくないってことなんですかね?だったら、無理してこなくても・・・って思ってしまいます。
こちらも原因が分かって、「分かりました!調整します!」って言えることなら、なんぼでも調整するのですが、心当たりのないことを言われてしまって困っています。
まぁまたプレゼンは続くので様子を見て、それでも何か言われるようなら、今までやってきた記録を提示して、要求が的外れであることを訴えるしかないですね。それとも、何かしらズレているのであれば、正しく状況を伝えてもらわないといけないですね。
とまぁ、私はプレゼンをやっているといえど、人数の多いのは一方的にしゃべる時間が長いですが、それではしんどいので双方向のやりとりができるようにしているのです。人数が少ない分に関しては、ほとんどがその状態でやっています。だから、人数分資料を準備しなくてはいけないので大変になるのですが・・・
だからまぁ、調整できる分はしようと思うので、どういう意図なのか分かりたいものです。
この日は後は部屋番ですね。特に変わったこともなく終了です。
ただ、この日は帰ってから、混合の前触れみたいなのが起きたので、リスペリドンを飲んで寝ました。翌日どうなるか分からないけれど、早めの対処です。