双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記39・40日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす一般人のブログです。

 

復職日記もここまで来ましたね。いやー長かったような短かったような・・・よく分かりません。平穏に過ごせたらそれでいいです。

 

 

復職39日目(5月29日水曜日)

前夜にリスペリドンを飲んだので、朝が・・・朝が・・・辛いっ。

 

いつもに時間の目覚ましに気づき、一応止めることに成功しましたが・・・体が起き上がりません。

 

私は寝起きが悪い(最近は良かったのですが)ので、目覚ましは予定時刻の15分前から5分刻みでセットしています。もちろん、予定時刻のアラームを無意識に止めることも多いので、その後もセットしてあります。

 

一応意識はありますが、体が動きません。

 

5分経過

 

起きられない。動かない。鉛で押さえつけられているような感覚。はいはい。これね。あるある。

 

5分経過

 

起きられない。この時間くらいに起きられないと、道が混み始める。起きられないか。

 

5分経過

 

起きられない。これはまずい。いっそうのこと休んでしまおうか。そうした方が、意識を失ってもいい・・・はず・・・

 

5分経過

 

起きられない。まだダメか。少しさっきよりマシになってきたか?前はもっと軽い状態で飲んだので、10分オーバーで済んだけど、今回は少し重たいようだなぁ。

 

5分経過

 

起きられそうか。いや、まだ重たい。けど、重さは少しマシかな。あと少し。あと少しでいけるかも。

 

5分経過

 

もはや、この時間で間に合うのだろうか。本来の時間より30分オーバー。普段は45分余裕を持って到着しているけれど、最近は道が混み気味で、30分前に到着。ギリギリ間に合うか、間に合わないかくらいか・・・どうせ、間に合わないのなら、午前中休むか。いや、待て、プレゼンが・・・

 

あれ?起きられた。

 

そんなことを考えていたら起きられました。

 

間に合うかどうかわかんないけど、猛ダッシュで準備して、猛ダッシュで向かいました(いや、スピード違反したってわけじゃないですよ?)

 

なんと、道が空いていまして、いつもGoogleさんがいう時間より+30分くらいかかるんですけど、なんと、+10分くらいでついたのです。20分も短縮。

 

駐車場で同僚と一緒になって、10分くらい職場まで歩きながら会話しました。川崎の通り魔事件の話題でしたが・・・

 

その後、周りに薬を飲んできていることを話して、休憩しつつ業務をこなしましたが、やっぱりしんどかったのです。ピンチ的な状況までいきませんが、だるさが取れません。

 

木曜日はプレゼンが一つで、そのプレゼント同じメンバーのものがこの日もあったので、そこで告げておきました。

 

「私は体調に爆弾を抱えています。昨日からその爆弾が怪しい状況になってきたので、内容を変更して、明日万が一でも困らないようにしておきます」

 

ということで、少しだけ予定を変更して都合を付けてきたのです。

 

回復したら行くつもりでしたが・・・昼からの部屋番でもしんどくてほとんど休憩している状況だったので、こりゃダメだと思って、休むことを決めて、他の人に託して帰りました。

 

40日目(5月30日木曜日)

ということで、この日はお休みしました。

 

郵便局でしてもらわないといけないことがあったので、行ってきました。

 

他にも部屋の片付けやら手紙の整理やらをしておきました。

 

届いてから見てなかったカードの請求書。

 

開けてビックリです。

 

29万超え

 

ひょえーーーーー

 

1ヶ月の給料余裕で超えている・・・

 

まぁ、でも、普段使いでこれだけ多くなったわけではありません。

 

車検とパソコン代です。

 

車検は仕方ないし、パソコンも前のが古すぎて買い換えたので・・・これで25万かかっているので、普段使いは4万くらい。

 

もう一つのカードで2万5千円くらいだから、そんなにお金かかってないはず。

 

一瞬値段だけ見たら、躁真っ盛りかと思いましたが・・・

 

休職で貯金大分減ったので、また頑張って通帳の数字を回復させよう!

 

さて、この休みの日、郵便局とスーパーと家のことして、他に何をしたかと言うと、寝てました。こんなに眠たいかってくらい眠たかったので、眠りました。

 

先週6日あって、休み1日だったしなぁ。普段のリズム崩されて、疲労の蓄積が多かったんだろうなぁ。

 

さて、また明日頑張ろう。