双極性障害と復職61・62日目
どうも。
双極性障害と暮らす人間のブログです。
仕事って大変です。でも仕事をしていると毎日生きているなって気がします。別に休職していたときが死んでいるなって気がしていたわけではありません。趣味を作ろうといろいろなことにチャレンジしましたし、病気のことを勉強したりしましたが、あの頃は気分のアップダウンがあって、かなりしんどかったなぁと思います。
今も波の変動はありますが、あの頃よりは穏やかです!
さて、復職日記61・62日目行きます!今回から7月突入!
復職61日目(7月1日月曜日)
午前中にプレゼン二本こなしました。
G20明けだったので、何となくぐでーっとした感じがありました。
まぁそうですよね。私も頭の回転が戻りません。
4連休。
といっても、休みを取得しての4連休だけど・・・土日の2日休みってよく考えられていますね。今の状態では1日の休みだと正直次の週しんどいです。体力、精神ともに疲れてしまいます。でも2日だと、1日家事やって、1日休憩ってすると、比較的過ごしやすくなります。
4連休はしんどいです。
休み前のこと忘れているので、休み前に自分がメモした次にやることを見ても、どういう意味だっけ?ってなります。
あと、変なリズムになるので、月曜から少ししんどいです。
昼からは当番もありましたが、なんとか終わりました。
62日目(7月2日火曜日)
朝一から連続プレゼンです。しかも、この日はちょっと時間が変わっていたので、午前中はフル出場。
ゆとりって言うものがほしいです。
しかも、プレゼンの中で、受講者が自分でやるものがあったのですが、そのときからぐでーってなったり、始まる前から寝ていたりと最悪でした。結構雨が降ったので、バスが遅れたのと、雨だと来ない人がいるので、まばらだったのもいやでした。
資料を休んだ人の分よけておくのも一手間なんですよね。
昔は、休んだら、自分から次の回までに、前回欠席したから資料くださいってきていたのに、最近はこちらから資料を渡さなければ「休んだ人に資料を渡さないなんて、怠慢だ」って言いますからね。世の中変わってきています。
中には連続欠席をかましておいて、資料が溜まってしまい、久々に来たときに渡すと「こんなに一気に渡されたら困る」と言う人がいます。(私のプレゼンは1回あたり、1,2枚の資料です。その人は10枚くらい溜まりました)「では来たときに取りに来てください。プレゼンない日でも良いので」と言うと「それは覚えていないから無理」と言われます。困ったものです。受付に預けておこうとしても、受付は「私の業務ではない」と言われます。そりゃそうですよ。全部受付に預けたら、受付は資料の山になります。資料多い人は多いからなぁ(笑)
デジタル化をすれば、休んでいても渡せるのですが、何せ、機材が古く、インターネットにつなげるのにも、一苦労な職場です。当然、ポータルサイトとか、そういうこといっても通じません。
デジタル配信にした場合、「届いたか、届いていないかをどうやって調べるんだ?」って言われます。じゃー自分でDLする方式にすればいいじゃないか、とか、開封されたらわかるようにしておけば良いとか色々言うと最後は、
インターネットのない人はどうしたらいいのか?
って言われます。掲示板にでも貼っておくか、何部か用意して、必要な人は持って帰るにすればいいと言うと、
ここに来られない人はどうすればいいのか?
・・・そういう人こそネットじゃない?って思うのですが。
何かにつけて疑問で返してきて、実行してくれません。
なのに、FAXをしろってすぐに言う人なんですよね。FAXない人はどうしたらいいですか?って聞いたら「そんな家はない」って言うんです。
時代感覚の差ですかね。
うちには固定電話すらないっていうのに(笑)受講生の方に聞くと、家に固定電話内って人が大勢います。出来れば連絡はLINEでしてほしいとかも・・・でも、上はLINE=犯罪の温床って思っているので、困った者です。
そのうち、生きた化石になりそうな職場です(笑)あっ、違うな。使える人はそれなりにいるから、ハード面だけがそうなるのかな。まぁ、もう少しで転勤だから、我慢我慢。言うだけのことは言ってある!
さて、この日は最後に会議がありましたが、私はあまり関係のない会議だったので、必要な事項だけあれば教えてくださいという形にしました。場所が会議室だったので・・・
なので、小部屋で仕事をしていたら、私の近くのプリンターが誰もいないのに動き出したのです。
えっ?と思って、出力されたのを見ると、事務が発注するために印刷したものでした。
ミスっただけか、放っておこう。
と思ったら、また出てきた・・・多分プリンター間違えているな。
ということで、事務に電話して、書いてあった担当者の名前を言うと、
「今日はもうお先に失礼しています」
と言われました。
「えっ?○○さんの名前で、トイレットペーパーの発注書出てますけど?」
「えっ?そっちに出てましたか。すいません。破棄しておいてください」
・・・この人が出力したのか。しかも他人の名前で?それとも、担当者は固定でそれぞれが発注をかけているのか?よくわかりません。
しかし、トイレットペーパー。値段を見て驚きました。
48ロール入り5箱で約2万。
再生紙を使っているとはいえ、あのゴワゴワのすぐ破れるトイレットペーパーがそんな値段だったとは・・・ちょっと高くない?
1000円の備品ですら今年の人は出し渋りするのに、トイレットペーパーにこの値段かぁ。
いや、使うのは私たちなんで文句言えませんが、コーナンでもっとふわふわのが、もっと安く買えるのにと思ってしまう貧乏性の私ですが・・・(笑)
この日は仕事以外に色々とありましたとさ。
疲れたときは甘い物がいいのにゃ。でもこれは・・・僕の趣味にはあわないにゃ。