双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と増薬による症状②

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

前回、増薬する経緯について書きました。

 

今回増薬されたのは

 

ラミクタールが50mgを朝夕から、75mgを朝夕になりました。1日の摂取量50mgアップです。

 

あとは頓服で、アルプラゾラムが増えました。

 

さて、アルプラゾラムは気分が低下したときだけなので、メインはラミクタールです。これを土曜日の夜から増えたのです。

 

病院で「本当に増薬しても大丈夫?」って聞かれたことが何となく引っかかっていましたが、それほど気にしていませんでした。ところが、日曜日に、その言葉の意味を理解したのでした。

 

日曜日

 

朝起きて、少し頭痛いなぁって思っていました。しかし、まぁ軽い頭痛だったので気にせずに過ごしていました。

 

とりあえず、午前中に色々します。

 

朝起きて、朝ご飯食べて、鬼太郎見て、洗濯して、掃除機かけて、家庭菜園をして・・・ってな感じでした。

 

だんだん頭痛が強くなってきます。気持ち悪さも増えてきました。

 

家庭菜園が思ったよりも時間が掛かったし、汗をかいていたので、スポドリで水分補給をしながら、朝食用のおにぎりを作っていました。仕事行くときに朝食べるようです。

 

それと同時に、お昼ご飯の用意もするのですが・・・

 

気持ち悪くて、食べたくない・・・なんだ?食欲が無いぞ?

 

ご飯を見ても食べたいと思えないのです。おにぎりを作りつつ気持ち悪さがどんどんひどくなります。

 

まぁ、今は食べられなくても後でお腹空くかもしれないと思って、食器を洗って・・・

 

急に吐き気がしてきました。

 

トイレに駆け込んで、リバース。朝ご飯?を吐きました。

 

その後、水を飲んだりしますが、全部戻して・・・気持ち悪くてゲロゲロしていました。

 

頭痛もひどくなり、気分も悪くなり、船酔いしているような感じになって・・・

 

吐くものもなくなったので、横になっていましたが、それでも気持ち悪くて仕方がありません。

 

昼からもう死んでしまうのではないかと思う状況で悶絶していました・・・

 

熱中症になったのかもしれない。そう思っていたのですが、ふと、「薬の副作用」を思い出したのです。この苦しみ、経験がある。

 

そう、初めてレクサプロを飲んだとき、レクサプロを抜くとき、炭酸リチウムとラミクタールを飲み始めたとき・・・確か苦しんだ・・・

 

そうだよ、一昨年、薬調整で2週間休んだんだった・・・あの時は薬を飲み始めるからってことで、仕事の段取り全部して、2週間休んだんだった・・・

 

しまった・・・このこと忘れていた。

 

これはまずい。

 

そして気持ち悪い。

 

この日は一日悶絶し、何も食べずにただただ苦しむだけで一日が終わってしまった・・・

 

この悪夢はここで終わりません。体が慣れるまでの勝負です。