双極性障害と復職日記82・83日目と増薬による症状⑮
どうも。
双極性障害と暮らす人間のブログです。
暑い日が続きますね。大阪は最高気温35度を超えています。って、あちこちで超えているんですよね。でも、車乗ったときの外気温35度じゃないんですけど?36とか37とか行っていますよ。
先日の朝、死にかけたんですよ。
交差点で信号待ちをしていて、右折矢印が出たんです。それでも直進する車が数台あって、それをやり過ごして、前の車が右折していったのです。続いて行こうとしたら、左の視界に何か動くものが・・・
慌てて急ブレーキ踏んだら、目の前をトラックが・・・
クラクションならしたら、はっって感じになって、こっちにすまんすまんって感じで手を上げて行きました・・・マジかよ。信号無視も甚だしいぜ、ひかれていたら、こっちはミンチだぜと思って、行こうとしたら、その後ろさらに車が走っていました!!!!!
おいっ!!!!!!
今度は私じゃ無くて、直進方向の後ろの車がプーって鳴らして、まだいるぞーって教えてくれていました。無視しすぎだろ・・・
危うくミンチにされるところでした・・・
さて、そんなことがあっても生き延びているので、きっと生きる意味があるのでしょう。
復職日記82日目(7月31日水曜日)
さ、7月ラストの日です。この日も相変わらず別メニューでございます。
午前の部は、まぁ70分しゃべり通しなので、地獄にいるくらい体力を消費するわけです。何せ、この特別メニューは文章を解読していかなくちゃいけないので、どうしても喋る時間が長いんですよね。
ある程度難しい文章をかみ砕きながら説明しなきゃいけないんです。発声ダイエットとでも呼びましょうか(笑
聞いてばかりだと疲れるので、一応パワポを用意して、たまに文章から目を離して切り替えの時間を作ってやっています。
午後の部は、今度は知識が要る文章なのです。短いのですが、難解なんですよね。そのためには語彙力や国語の文法の力が必要なのです。
そういう問題も含まれつつの内容を理解しているかを問うことになります。クリアしたもらうためには絶対に必要なわけです。
ところが、説明が終わった後に、どれくらい出来ていたのか確認してみると、内容の所よりも、知識のところでつまずいている人が多いのです。
そこは自分でやってもらわないといけないところなのですが、あまりにも出来ていません。
この特別メニューの時期が終わったら、受講生の方には修了の証を渡すのですが、それはテストに合格した場合だけなんですね。一応一般的には合格するように設計されているのですが、こうした自分でやらなきゃいけない部分をやっていないと、合格できなことがあるのです。
受講生のメンバーは私の普段のプレゼンのメンバーとは違うので、違う担当者の責任でもあるのですが、目の前で落ち行く人を放置できるほど、私の心はタフではありません。
思わず言っちゃったんですよね。
「この時期に知識は自分でクリアしないと合格できない確率が一気にアップします。自力で出来る人はいいのですが、どうも自力では無理そうだ、何かやってくれるなら助かるという人はいますか?」
こう言っちゃったんですね。3人ほど手が上がりました。
「部屋とかを押さえないといけないので、調べてみるけど、人数が少なかったらプレゼン形式じゃ無くて、一人一人メニューを考えてやっていく形にしましょうか」
というと、反応する人が数人。それなら行きたいという人が・・・
ということで、特別メニューは8月1日で終了予定でしたが、延長戦に入ることになりました(笑)
しまった。自分で仕事増やしちゃった。でもまぁ、エアコン効いた部屋にいられるので良しとしますか。
復職日記83日目(8月1日木曜日)
特別メニュー最終日!これが終われ、あとは来たる日までのプレゼン作成時間に充てられる!と思っていたのですが・・・
前日に自身で増やしちゃったので、延長戦があります(笑)ただし、時間は半分になるので、負担も減ります。
で、午前の部。最終日と言うこともあって、みんな頑張ってくれました。
説明が終わった後に、午前の部を受けている人の中で、「午後の部は受けてなかったけど、知識の習得っていう点で受けたい人いますか?」と聞くと、何人か手が上がりました。
まぁ、急に言ったので当然なのですが
「明日は無理なのですが、来週からの分、受けたいのですが、可能ですか?」
という問い合わせが・・・もちろん断りませんよ!5人も10人も同じです!(同じじゃ無い
ということで、10人弱くらいになりました。いや、増えてるし(笑
ま、一人で出来ないのなら、みんなでやればいいでしょう。
どうせ、私は出勤しているので、面倒見ましょう。
ごしゅじんさまはよくはたらくのにゃ。はたらきすぎはよくないのにゃ。むにゃむにゃ