双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害となんじゃこりゃー!!!

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

事件が発生しました。

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

f:id:hodaka6212:20190803182538j:plain

こちらが事件現場でございます。

 

何か分かった方はすばらしいです。

 

では、事件の経緯をたどってみましょう。

 

事の発端は月曜日7月29日。

 

洗濯物に小さなゴミが付いていました。ん?なんか誇り付いたもの入れちゃったかな?と思っていたのです。

 

火曜日も水曜日もついていました。

 

木曜日はついているのに気づかなかったのですが、洗濯物を干している下にパラパラと落ちていることに気づきました。乾燥中に何かあったのかな?と思っていました。

 

金曜日・・・

 

ついに姿を変えたのです。

 

ちぎったのりみたいについていたのです。こいつは・・・ただの衣類のゴミじゃ無い・・・この茶色い形。見覚えがある!なぜだ・・・

 

ネットで検索したらやっぱりそうでした。

 

洗濯機無いのカビです。

 

おかしい。1ヶ月くらい前にカビ取りしたはず・・・なのになぜ、こんなにも早く!?

 

ネットで調べたところ、「被塩素系・粉」が良いとあったので、今まで液体でやっていたので、粉でしようと思い買いに走りました。冬場は粉が溶けないので、液体がいいらしいのですが、暖かいときは粉の方が良いみたいです。

 

しかもネットの方はですね、ライフに買いに走ったとありまして。我が家の近所もライフだ!!!ダッシュ!!!!!!

 

そして水を張って粉を入れてしばらくしたら・・・

 

f:id:hodaka6212:20190803182538j:plainこれですよ!!この泡の中に浮かんでいる茶色いものがカビです!!!!

 

ぎゃーーーーー!!!!

 

そして、調べて良いことを知りました。

 

カビが大量発生してしまった場合は、これが流れないので、網ですくうといいと。

 

前回ミスってゴミ取りネットそのまま入れちゃって、そこにある程度のゴミは溜まっていて、取り除いていたのですが・・・1ヶ月くらいでこの量。なぜだ。

 

そう、遅かった梅雨。でも例年通りで例年くらい長く続いた梅雨。我が家の洗面所には換気扇がないので、お風呂場の小窓を開けて空気を通していたのですが、梅雨+梅雨明けの高温。そして、高温で有りながら高湿度。

 

カビの発生条件が整ってしまったのです。

 

お風呂場はしょっちゅうカビキラーしているので大丈夫でしたが、洗濯機は1ヶ月でダメでした。

 

そして、難点は「網」でした。このまま脱水したところで結局そこに溜まっちゃうので、また浮いてきます。取り除くしかありません。しかし、ライフに行ったタイミングで、網とか売っているコーナーは閉まっていたので、手に入りませんでした。コーナンは遠いし、ペット屋さんなんて近所にないし・・・

 

網を作るしかありません!!!!!

 

さて、悩みました。ライフで粉を買いつつ、網になるものを探していました。金魚とかすくう網をネットでは使っていましたが、使い捨てできないから掃除が面倒だなぁって思いました。どうせなら使い捨てくらいの方が良い。

 

くまなく歩いていると、あるものに目がとまりました。

 

三角コーナーのネット

 

これです。うちは三角コーナーでは無くて、流しの中の筒に使っています。100均で間違えていっぱい買って余っていたので、これを使ってすくえばいいやと思ったのです。

 

親指と人差し指で広げてすーいすい。これでいいやと。ところが・・・

 

f:id:hodaka6212:20190803182538j:plainこれですよ!もう三度目ですよ!

 

この中に手を突っ込む勇気は無い・・・そして、よく考えたらかなり深い。ゴム手袋ではなくて、ゴムアーム袋くらいまで要りそうです(笑

 

さて、皆さんならどうしますか?

 

そこで、私は分解して考えました。

 

網 = 棒 + 輪

 

これだけだと。さすがに家の中に木の棒は落ちていませんでしたが、プランターに使おうと思って使っていない植物を支える細い支柱がありました。100均だったのでそれほど長くも無く、洗濯機の底までにちょうど良い長さでした。

 

輪は、作るしかありません。ネットにちょうど合う大きさの輪なんて、そんなすぐに見つかりません。そこで、自由に調整できる輪を作る必要があります。

 

去年、休職中に色々と趣味を見つけようと取り組んでた甲斐がありました。頭が柔らかくなっていた私はとあるものを使い、無事に作成できたのです。

 

f:id:hodaka6212:20190803184345j:plain

じゃーん

 

針金アートで遊んでいた頃の針金のあまりです♪

ほっそいのからぶっといのまであったので、適度に曲げやすく強度のある太さのを選んで作ってみました。

 

これが、案外優秀でものすごーく良い感じにすくってくれたのです。

 

結局、この最初のアワアワですくって、寝る前にもう一度開けたらあわあわのなかに同じくらいわいていて・・・それもすくいました。

 

翌朝、脱水後を見たらそこにまだ付いていたので、一回空洗濯をしようと回しました。まずは注水された段階ですくい取り、それでも浮いてこなかったものは、洗いの段階で水がかき回されて浮いてきたのをすくっていました。

 

そして、何とか目に見えるものは全部取ることが出来て、キレイになりました!!

 

その後、洗濯をしてみましたが、ゴミが付くことも無く、ものすごくキレイに洗濯できました!!!

 

わーいわーい♪

 

このゴミ取りネットはうちの家宝です。こんな使いやすいなんて。針金最強!

 

ということで、我が家の事件は無事に解決いたしました。

 

f:id:hodaka6212:20190803184755j:plain

あれはぼくのおもちゃだとおもってたのににゃーーーーーー