双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職85・86日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

暑い日々が続いていますね。台風が団子三兄弟。まぁそれぞれは違う進度で進んでいるので、もはや揃っていないですが(笑)(予約投稿しているので予言です)

 

さて、暑い中仕事をしていました。

 

復職日記85日目(8月5日月曜日)

自分で仕事を増やした個別に指導していくタイプの延長戦。講習と名を打っていますが、それぞれに進めてもらうので、ちょっと違います。

 

先週は急に言って4人でしたが、予告通り人が増えまして・・・9人に。

 

あれ?8人の予定が・・・一人増えてる(笑

 

この人数がいたら、90分の時間制限の中ではかなり厳しいです。とりあえずやってきたことの確認と進める手順を説明して、プリントを渡して、基本的には自力で進めていってもらいます。質問があれば、その場で説明して、進めていく形です。

 

私は次々と受講生の方のところを回っていくので、90分があっという間に経ってしまいます。やっている方はどうかわかりませんが、説明を聞き続けるよりは、自分でやっていくタイプなので、やった感はあるかもしれませんが・・・

 

ビックリしたのは、一人寝る人がいたんですよね。たまに起こすのですが、あまりにも眠たそうだったので、少し寝かせました。自力であろうが、講義を聴くタイプであろうが、体調を整えてこなかったら一緒ですからね。

 

この日は、それ以外はひたすら資料作りをしていました。

 

講習の90分と15時からの1時間くらいは冷房の効いたところにいましたが、基本的な資料作りができないので、残りの時間は扇風機だけの部屋で過ごしました。

 

もうね、サウナで仕事しているような気分です(笑

 

 

復職日記86日目(8月6日火曜日)

この日は8人いました。あれ?一人減ったと思っていたのですが、しばらく経ってから一人やってきました。別に時間で縛っていないので、いつ来てもいいのですが、すごい時間だなぁって思っていたら、体調不良で救護室に行っていたようです。別に帰ってもいいのですが、出てきてやるってすごいですよね。

 

そんな感じでこの日もぐるぐる回りながら、一人一人どういう過程で進めているのかを確認しながらやります。使うプリントも人によって順番が違うので、次々頭を切り替えないといけないので、大変です。9人同時進行はかなり大変です(笑

 

ここに来て、かなり差が開いてきました。ある程度出来る人とそうで無い人の進行状況が異なってきたのです。

 

うーん。やっぱり基礎力が違うとこんなに変わるんだなぁって思いました。

 

それに講義形式で説明してきたことを理解している人とそうで無い人がはっきり分かれます。やっぱり基礎知識が無いと同じ説明でも理解が出来ないみたいですね。何かしらの講義を受けたときに「この講義は分かりにくい!」って思って、友達もそういっているから、そうなんだと思っていても、類は友を呼ぶって感じで同じ状況の人がそう思っているだけで、実は大多数は理解出来ていた・・・なんてことが起こっていそうだなぁって思いました。

 

あと二日。

 

まぁ頑張って出てきてやる人がいる限りは、こちらも頑張ります!

 

f:id:hodaka6212:20190809214205j:plain

ぼくはいつでもまっているにゃ