双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と顔合わせ

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

お盆ですね。台風が関西に直撃するかもしれないってことで帰省の動線がややこしくなりそうです。

 

昨日はうちの親と婚約者の親との顔合わせの日でした。

 

会場は明石海峡大橋のお膝元。うちからはかなり遠い場所だったのですが、車が止められて、お互いの家の中央だと適切な場所が見つからなかったんです。結局電車でないと難しい場所だったので。

 

向こうは地道でいけるので、問題なかったのですが、我が家は高速道路を使っていかないといけません。

 

Google先生曰く「1時間30分くらい」でした。通常ならこれくらいでいけます。とはいえ、Google先生の案内は非常に優秀なドライバーでないとたどりつきません。信号も適度にしか引っかからず、法定速度で常に走り続けなければなりません。

 

そんな状況あり得ないですよね。特にお盆2日目。まだまだ帰省ラッシュの時です。大阪から地方に向かう道は混むのです。まさしく、うちからはそのルートです。

 

で、12時が予定時刻で、余裕を持って9時半にでました。2時間半あったら大丈夫だろうと・・・

 

しかし、甘かったです。カーナビもGoogle先生も11時くらいに到着と予想をしてくれましたが、そんなことありません。

 

出発して、大阪を抜けるところらへんで、大渋滞。

 

カーナビさんは2キロ渋滞です。抜けるのに10分程度かかります。

 

といったのですが、結果的に25分くらいかかりました。

 

その後、一度下道に降りて、違う高速に・・・結局そっちも混んでいて・・・

 

3キロ渋滞です。抜けるのに10分かかります。

 

結果、45分くらい掛かりました。えぇ、この段階で70分です。普段なら30分くらいでいける神戸に75分。掛かりました。

 

私はこの頃からトイレに行きたかったのですが、高速道路があほらしいので、地道になりました。

 

コンビニあったらトイレによって。

 

といっていたのですが、混雑で焦った親はそのことをすっかり忘れて・・・

 

もう我慢できないと思ったら、ドラッグストアがあって、そこによってといったのですが、まさかの駐車場の入り口が道路沿いにない!!なんでや!!!

 

その後、コンビニも無く、山道に突入!!!

 

わーいサドンデス。

 

その後コンビニがあるものの反対車線で道が混んでて入れず。

 

サドンデス2!

 

そうして、やっとローソンがあって、入ることが出来ました。

 

一つしか無いトイレ。残念ながら先客が・・・

 

地道に入ってからは道が空いていたので、到着予定時刻が10分くらい余裕が出たのですが、トイレ待ち・・・

 

中から

 

「うぅぅ・・・はぁ・・・」

 

と苦しんでいる音が・・・これは長引きそうだな・・・

 

10分くらい待ってやっと出てきてくれました。トイレ渋滞発生です(笑

 

さっさと済ませて、何も買わないのも悪いのでお茶を一本買いました(小心者

 

そして、向こうの家は先に到着して、数分遅れでなんとかつきました・・・

 

でも驚いたのは写真と実物があまりにも違うことでした・・・こんなに小さいの?って感じでした。

 

まぁ、ホテルのレストランなので、スタッフさんもビシッと決まっていたのですが、中はあまりきれいではありませんでした(笑

 

そして、なかなか来ない!!

 

アレルギーのことを事前に伝えていたのに、再度確認されて・・・

 

「同じ鍋で調理したり、ソースに入っている分には大丈夫ですか?」

 

って聞かれたので、「いや、ものによってはそれでもダメです」っていうと、

 

「えっ?」

 

ってなりました。確認してきますといって下がったきり・・・

 

その後別の人が来て、再度確認されたので、もう一度伝えて、「確認して参ります」と言われて・・・

 

それからしばらく誰も来なくて、30分くらい待ったら、お料理が出てきました。

 

いけたのかな?と思って食べていたのですが、一つずつの料理の間隔が長い。うちの母親と向こうの母親が色々と喋っていたので、何とか場は持ちましたが・・・

 

そして、パスタ、リゾット、ピザから選べるメニューが出てきました。それのどれがダメなのが入っているのか分からなかったので、

 

「結局どれがダメなんですか?」

 

って聞いたら「えっ?まだお伝えしていませんか?」と。

 

「はい。確認してきますと言ったきりです」

 

というと、また奥に下がって・・・そしたらチーフらしき人が来て、選んだものは大丈夫なのと、それ以外のものも説明してくれました。

 

結局最後のデザートが出てきた時点で2時間半。ながーい。

 

その後、トイレに行くついでに支払いをしにいって、駐車券を渡したら、

 

入庫から3時間無料です。

 

といわれました。トイレ行って、レジに列んで、会計済んだ時点で2時間45分。

 

やばいっ!!向こうの家が残り15分程度。

 

戻ったら、向こうのお父さんがトイレに・・・婚約者に駐車券を渡しながら、あと15分くらいでお金掛かっちゃうけどどうしようと。

 

そこは1時間2000円取るんです。

 

さすがに高いので、さっさと出ようと言うことになりました。

 

緊張の3時間ですが、平和に終わりました。あー疲れた・・・

 

田舎の方のお店はのんびりいしているので、イラチの大阪人には向いていないですね・・・(笑

 

f:id:hodaka6212:20190811230813j:plain

景色だけはよかったです(笑)

多分、二度と使いません。だから、お店の名前も出しません(笑

でもこの角度のお店はここしかないからわかるかもしれません。

 

ちなみに帰りに、母が淡路島の観覧者のところまで行きたいというので、向かっていたのですが、カーナビさんが一言。

 

渋滞があります。3キロ渋滞で、抜けるのに50分掛かります。

 

えっ?父親と思わず言ってしまいました。

 

10分抜けるのに30分掛かっていたのですと?50分ってことは150分??

 

むりむりむり。

 

すでに3時ですよ。到着したら5時半。そこで色々見て回ったら6時半くらい。そこから、帰るってなったら・・・大阪に着くのはいつよ?

 

ってなわけで、まっすぐ帰ることになりました。行きしなよりもマシでしたが、帰りも渋滞があって、結局家に着いたのは5時前でした。

 

とまぁ、こんな感じでした。

 

あー疲れた。。。

 

親も疲れたと思います。まさかあんな長時間になるとは・・・(笑

 

f:id:hodaka6212:20190811231206j:plain

けっきょくぼくはおるすばんにゃ