双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と花火

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

皆さんはこの夏花火を見ましたか?

 

東京の花火大会ではけが人が出ていましたね。花火って火薬ですから、危険です。不発弾は絶対生じますので、100パー安全なんて難しいですよね。どうせ、危険だから入るなって言っても入る人いるし・・・

 

その危険性もことながら、私は音が苦手です。

 

聴覚過敏の存在を知ってからは原因が分かりましたが、それまではずっと分からず、花火のドンっていう音がしたら、意識が飛びそうになっていました。それに疲れてしまい、子どもの頃は花火を見に連れて行かれたときは、いつも車で眠ってしまっていました。

 

私は風と水の音が頭に響きます。だから、空気を叩くドンっていう音は、ドンっていう音が届く前に空気の波動が頭を揺さぶるのです。

 

何度か書いたことがあるのですが、私は音とイメージがリンクしていて、「波形」で伝わってくるところがあります。この波形の人はこういう人だなとか、この波形はこの人だなといった感じで捉えるのです。

 

人がたくさんいるとそれが混じり合って気持ち悪くなります。

 

花火はその波形の勢いが強いのです。

 

だから、頭がパンクしそうになるのです。

 

最近は花火を見ていませんでした。

 

ところが、実家に行ってたときに、妹から12階から見えるよと親に連絡が来て、マンションの12階の廊下に行ってみると見えました。

 

f:id:hodaka6212:20190812215416j:plain

ちょっと拡大したからぶれていますが・・・

 

f:id:hodaka6212:20190812215453j:plain

ちなみに淀川の花火大会が見えていました。

 

12階から見て改めて思ったのですが、大阪の街は明るいですね。花火が無くとも星は見えません。ビルの赤い光がこれだけ連なっているのもすごいですよね。

 

もし、今戦争が起こって戦闘機が飛んでくれば、どこに落とせばいいのか一目瞭然です。

 

f:id:hodaka6212:20190812220127j:plain

ぼくははなびよりすいみんなのにゃ