双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と歯医者

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

みなさん、歯医者には行きますか?

 

私は定期的に歯のクリーニングに行っています。ただ、前の家の近所の歯医者に通っているので、少し遠いです・・・自転車で30分くらいかな。

 

そこで、昔に根っこを削られて、放置された歯の治療をしてもらったのですが、またその根っこが膿んできているので、被せモノを外して治療しましょうってことになりました。

 

ここまではごく普通の話です。

 

1回目

被せモノを取りました。銀歯だったので、ガンガン削られました。結構歯茎痛かった。

 

2回目

中の薬上部を取りました。

 

3回目

中の薬根っこを取りました。

 

この三回、いやその前のクリーニングから、ちょっと違和感があったのです。

 

予約時間に中に案内されるのですが、診察台でしばらく待たされるのです。4時に予約していたら、中で4時20分まで待たされます。そして、4時35分くらいで終わります。

 

この歯医者は30分間隔で予約を取っているのです。

 

細かく刻みすぎじゃ無い?って感じでした。前のは銀歯外して、中の薬取り除くまで1回でした。3回に分けて、毎回1600円くらい取られました。

 

そして、4回目。

 

根っこの中にある薬を取り除きました。

 

痛みがすごかったのです。根っこだから痛いのかなって思っていました。

 

途中で痛くて、うめき声を上げたら

 

「痛かった?ごめんね」

 

といって続けられました。前は麻酔やってから治療だったのにいたいなぁって思っていたのです。

 

そうしたら、家に帰って数時間後、痛みが増してきました。

 

痛み止めを飲みますが、痛いのです。苦痛って感じでした。

 

翌日電話して、すぐに診てもらいました。

 

根っこの薬を取ったので、歯茎内にある膿が上に出てこようとしていて、仮蓋があるので、外に出られる、圧力が上がって痛みが出ている

 

という説明でした。

 

根っこ治療ではよくあることなんです

 

とも言われました。じゃー仮蓋するなよって思ってしまいました。

 

その後、

 

これでも痛みが続くようでしたら、他の原因があって、例えば歯にひびが入っているとかそういうのがあります。

 

って言われました。歯にヒビは入るようなことしていないんだけどな。入っているとしたら、銀歯外すときのあれでしょ!!!

 

その日は一旦痛みが引きました。痛み止めと抗生剤が出たので、飲んでいます。炎症を抑えるためです。

 

ところが、月曜日。朝はマシだったのですが、だんだんと痛みが元気になってきました。痛み止めも効かないです。

 

そして、仕事が終わって、家に帰って見てみると、歯茎が腫れているのが見るだけで分かります。その歯を中心に奥と手前の歯の歯茎も・・・

 

以前、親知らず治療をしたときに細菌感染して死にかけたときに似ています。

 

とりあえず殺菌しようと思って、うがい薬を少しだけ薄めて、ぐちゅぐちゅしました。その後少しマシになります。やっぱり菌がいる気がする・・・

 

その歯医者をGoogleマップでみたら、昔は星3、4くらいあったのに、今や2,5・・・しかもここ数ヶ月ぼろくそに書かれている・・・

 

確か、数ヶ月前に院長も交代していたな・・・

 

ヤバメ?

 

ちょっと怖いから、セカンドオピニオンしにいこうかなぁ。でも夜まで開いているところなかなかないしどうしようか・・・

 

うーん・・・

 

痛くて、正常な判断が出来そうにありません。

 

とりあえず、どこかを探します・・・

 

f:id:hodaka6212:20190826215715j:plain

おおきくくちをあけるにゃ!