双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と発芽した!

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

我が家のイチゴは大変なことになったのです。

 

コガネムシが卵を産んだらしく、いや元から産み付けられた土が売っていたのかもしれないのですが、根っこをかじられまくって大変なことになったのです。

 

白イチゴと赤イチゴがあったのですが、なぜか白イチゴの根っこだけ食べられてしまいました。赤イチゴも被害を受けたのは受けたのですが、軽微でした。それに赤イチゴはランナーがいっぱい出ていたので、増殖していたのです。

 

幼虫を取り除いて、植え直したのですが、白イチゴは被害が大きすぎて、死滅してしまいました。赤イチゴもしばらくは生き延びましたが、植え替えが良くなかったのか、その後また幼虫が発生した影響か死んでしまいました。ただし、ランナーで生き延びて、室内に逃がしていた分は生き延びました。

 

そこで、以前、白イチゴの種を保管していたので、それを頑張って育てようと思い立ったのです!

 

イチゴは種からだと味が変わったりするので、株分けがメインらしいのですが、死滅してしまってはどうしようもないので、種からです。

 

発芽させるのも難しいらしく、以前、土に植えたときは失敗しました。

 

そこで、今回は色々と道具を揃えました。なんかサイコロ状のやつに植えて、水をしばらくやると、発芽して、根っこが張ってきたら、土にそのまま植えられるやつを買ってきたのです!

 

f:id:hodaka6212:20190928173413j:plain

 

ほら、芽が出ているでしょ???よーく目をこらしてください!

 

って細いので、むずかしいですよね(笑

 

f:id:hodaka6212:20190928174022j:plain

ほらーひょろってしているけれど・・・(笑

 

夕方には10ブロック中8つで発芽が確認出来ました!

 

こっからどうしたらいんだろう?でもお外に出さずに室内で育てておきます。もう移住先の鉢は用意しています!(気が早い

 

楽しみだなぁ。

 

それにしても机の角めっちゃ汚いですね。10年以上も使っているので、ボロボロになってきています(笑

 

f:id:hodaka6212:20190928174208j:plain

ぼくたべちゃいそうだにゃ。たべたらおこられるのにゃ。