双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と夢遊病?

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

皆さんは、夜ぐっすり眠れますか?

 

このブログを見ていただいている方の多くは、睡眠に何らかの支障を来している方が多いのじゃ無いかなぁって思います。

 

最近、寝ぼけて動くことが多くて、病院で相談したんです。とりあえず、眠剤を飲んで眠りの質を改善してみましょうってことになりました。

 

で、飲んだんですけど、

 

夜に3回くらい目が覚めるんです。

 

11時に寝たら

 

12時

 

3時

 

5時

 

って感じで目覚めます。すっごく寝てない感がすごくて、導入剤は確かに導入には良いけど、眠りの質はよくなっていません。

 

その中ある事件が起きました。

 

5時に目が覚めたんです。それまでは異変は無かったのですが、目が覚めたら違和感があったのです。

 

f:id:hodaka6212:20190928174823j:plain

麻呂様は頭の横で寝ているので、頭側を撮ったのですが・・・

 

ほら、何かが無いですよね?

 

枕です。

 

いつも枕があっちいこっちへ行くので、また今回もかと思って、暗闇の中周囲を探したのですが、見つからず電気を付けて部屋を見てみたのですが、いないのです。

 

投げ飛ばされたのだと思っていたのですが、いません。

 

どこいったんだろう?足でも生えたかな?付喪神

 

とか寝ぼけて思っていて、どこにいるんだろうと家を探すことにしました。盗まれた可能性もなきにしもあらずですからね!

 

和室を出て、廊下を歩いて洋室に入りました。電気を付けたら・・・

 

f:id:hodaka6212:20190928175032j:plain

キレイに乗っていますね。ん?今この記事書いて気づいたんですけど、なんで洗濯かごもあるんだろう?

 

和室からこの部屋まで投げ飛ばして乗るような角度じゃありません。

 

ここに枕があるのは・・・

 

①枕に足が生えてここへきた。

 

②ナイトミュージアムみたいに、家のものが夜パーティーしている。たまたま起きてしまったので、戻るのが間に合わなかった。

 

③麻呂がくわえて持ってきた

 

④私が眠ったまま運んだ

 

という仮説があります。

 

私は①だと思っているのですが、病院では④だと判断されました。

 

しかも、今まで動いているのは、何となく、夢を見ていて、体が実際に動いているなぁって分かっていたのですが・・・

 

今回は記憶無し!

 

夢見た記憶もありません。

 

それに枕を運ぶ夢ってなんですか?ないとはいえないけど・・・

 

うーん。これは完全にやっちまったなぁって感じです。

 

病院では、今のこれくらいのうちに対応しておかないと、外に行くようになったら、重症化してなかなか治らなくなりますよって言われちゃいました。

 

みなさん、寝ながら行動しちゃうことありますか?

 

f:id:hodaka6212:20190928175716j:plain

ぼくはしんじつをしっているのにゃ。