双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と双極性障害

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

私のブログは復職日記や普段のどーでもいい話がメインになってきているのですが、病気のことを書こうと思って始めたブログです。

 

知らぬ間に300人以上の読者の方がいて嬉しい限りです。

 

少しずつですが、双極性障害になって休職したという人がコメントをくれたりすることがあるので、やっててよかったなーって思います。

 

ありがとうございます。

 

双極性障害を実感したのは、9月末に障害者手帳を更新したからです。

 

8月9日に申請出して、結果が届いたのが9月20日

 

途中電話しました。あまりにもうんともすんともないので、もしかして配達ミスでもあったんじゃないかと。

 

電話したら、ちゃんと申請済みになっていました。有効期限が9月末でしたが、もし、通知が10月になっても、更新だから2年後の9月になる・・・ということでした。

 

その間、障害者では無くなるのかって思っていました。

 

が、結局20日に来たので、平日、仕事を少し早めに失礼して、更新してきました。

 

更新ってあっという間なんですね。写真とか要らないから何でだろうなぁって思っていたら、更新欄に手書きで日付を書いて、市役所のはんこを押すだけなんですね。

 

一応、認定級に不服があれば申し出られるということでしたが、3級で十分です。知っている人は1級くらいの人がいますが、重度の人とそうで無い人といて、よく分かりません。でも、今の生活なら3級かな。

 

それでもなお、手帳が更新できる状況ではあると言うことだなって思いました。双極性障害ということですが、私は統合失調症もあるので、そっちが重たいのかなぁ。

 

気分の波もありますが、気分の波の時に、統合失調症の症状が出てくるんです。特に幻覚と幻聴。そして、解離症状。この三つですね。

 

最近、幻覚はなんか分かるようになってきました。前は信じていましたが、今はリアルさは感じるけど、信じなくなってきました。あー自分、今しんどいんだって思うようになってきました。地面からなんか湧き出てるのはいいんですよ。そこに地面はあるから(笑

 

でも、何かが飛んで来た感じとか、動いた感じとか・・・あれはドキッとする。何も無いところでこそっと驚いているんですけどね(笑)今の状況でお化け屋敷入ったら、本当にお化け役の人がいるのか、幻覚なのか分からなくなりますね(笑

 

幻覚はまだいいのですが(これをいったら病院で良くないと言われる)、幻聴は困ります。判断付かないんですよ。本当になっているのかなっていないのか。

 

音がリアルに聞こえてくるときがあります。ピーひゃらどんぴっしゃみたいな感じの騒々しい音がする時もあれば、悲鳴が聞こえるときもあったり、誰かに話しかけられたような気がしたり・・・あとは、名前呼ばれることあるんです。私の名前は変わっているので、滅多にかぶらないんですけどね。だから反応しちゃう。

 

家の中でも誰もいないのに呼ばれた感じがすることもあります。誰もいないときはいいんです。誰にも気づかれないから。でも父が下の部屋で仕事していて、呼ばれたと思って、「何ー?」って言ったら、「何が?」って言われるんですよね。「今呼んだやん」ってなって「呼んでないよ・・・」って(笑

 

幻聴は幻聴ですって言って欲しいです。まぁ無理か。最近、昔の音楽が流れたりするんですよね。何も無いのに、BGMですよ。USEN顔負けですね(笑

 

解離症状はちょっと困りますね。これは襲ってきて、おさまらなくなると辛い。何しでかすかわからないですからね。これにくわえて夢遊病

 

最近、もしかしたら、1日の家に意識の無い時があるんじゃないかと思うんです。そんなに時計を見ているわけじゃ無いけど、気づいたら時間が経っていた・・・これを集中していたと思っているのですが、もしかしたら、何かしら意識がなくなっているのかも・・・とわからなくなっています。

 

とまぁ、こんな感じなんですよ。

 

こんな感じのやつが働いているんだなって思っちゃうわけです。

 

あぁ、普段、なんてことないことしていますが、実は症状持っています。で、この症状は次期によって変わっているので、不定期に状況を書いていこうと思います。

 

f:id:hodaka6212:20191003222305j:plain

ぼくはいつもみているにゃ