双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と台風19号

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

台風ですね。

 

台風ですよ。

 

この記事は11日に書いています。

 

だから、まだ海の上。

 

大阪は風はあるけど、雨は降っていません。

 

北西に進んでいて、この後、東に進むように予測されていますが・・・

 

そうなると関東直撃。

 

でも、そのまま北西に進行したら?大阪直撃?

 

怖い。

 

今回の台風は最大級と言うことで、引き合いに去年の台風21号の映像が流されている。大阪では大変だったんだと。

 

大阪ってね、台風来てもあまり被害無いけど、結構対策する人多いんですよ。それでもああなったんです。

 

関東は台風の直撃が少なく、基本的に列島で弱まった状態で来るので、台風のイメージが関西とは違ったんだと思うんです。

 

だから、先日の台風は直撃したから威力が落ちずにそのまま当たったから、思った以上の被害が出たと思うんです(個人的見解です)。でも、それで台風に対する意識は変わったと思うので、今回のはすごく警戒していると思います。

 

復旧もままならないままの台風連撃はかなり辛いでしょう。台風21号の時、大阪は地震の影響が残ったままで、その地域は大変でしたからね。

 

今回はどのルートをたどるとしても、被害がありそうです。

 

ばっちり雨戸閉めました。

 

ベランダの飛びそうなものは室内に入れました。

 

みなさんも万全の対策で台風と向き合いましょう。

 

気分の変動も起きないことを祈っています。