双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と大根祭り

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

今日は復職日記では無く、以前から続けている家庭菜園のお話しです。

 

私はこれまで小松菜とレタスを育ててきました。そしてイチゴにも手を出したのですが、これが大いに虫にやられまして・・・

 

いちごは移植したのですが、死んでしまったのもあったので、種から再生中で、今3株ほど成功し掛かっています。

 

小松菜とレタスも虫にやられた経験から、土を総入れ替えするまで出来ていませんでした。

 

そして、11月上旬。土を総入れ替えして新たに始めたのです。

 

それが大根です!

 

f:id:hodaka6212:20191215215243j:plain

種を蒔いて3日目くらいです。めっちゃ目がデルの早かったんです。

 

f:id:hodaka6212:20191215215330j:plain

途中経過

葉っぱがすごいので、散髪しました。

葉っぱはおいしく頂きました。

 

f:id:hodaka6212:20191215215413j:plain

こういう風になっているのを見つけました。

 

f:id:hodaka6212:20191215215445j:plain

収穫直前。立派になりました。

 

f:id:hodaka6212:20191215215526j:plain

プランターですが、こんなサイズで出来ました!!!

大根です!!70日で収穫らしいのですが、小さい分もうこれ以上は無理かなと思って収穫です。この長さで底石近くまで行ったと思います。

 

f:id:hodaka6212:20191215215633j:plain

今回は四本取りました。右端のは端っこにいた小さなやつだったのですが、しっかり大根でした。

 

f:id:hodaka6212:20191215215744j:plain

収穫はしていないけど、葉っぱがすごかったので収穫しました。

 

f:id:hodaka6212:20191215215908j:plain

奥さんが料理してくれました。大根づくしのお昼ご飯になりました。

 

健康的なお食事をいたしました。

 

まだ残っているので、来週が楽しみです!

 

f:id:hodaka6212:20191215220033j:plain

ぼくはたべられそうにないにゃ