双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とシェア畑

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

この間、親からラインが来まして、何だろうと思ったら、とあるチラシだったんです。

 

シェア畑

www.sharebatake.com

 

ここのチラシが入っていたのです。うちから自転車で5分くらいの場所に新規オープンしたとのことでした。

 

私は家庭菜園をしていて、もうちょっと大きくしたいなぁって気持ちはあったのです。畑売り出していないかなと検索したこともあります。

 

が、

 

田舎の方に行けばあるけど、近所にはありませんでした。

 

そんなとき、こんなチラシです。

 

場所は中学の時、いつも横を通っていた場所です。ネギ畑だったところ。

 

数少ない畑でしたが、4面くらいあって、うち2面は住宅が建ちました。残り1面がシェア畑で、1面だけが残っている感じでした。

 

ということで、初日の説明会に行きました。

 

10時からだったのですが、出遅れて11時になりました。

 

大盛況でした。説明ブースもいっぱいで、順番待ち。

 

大体がシルバー世代でした。ご夫婦やファミリーが多く、たまにおじいさまが一人でいらっしゃっていましたが、すでに他のシェア畑を利用していて、近くにオープンしたからということで来ていた方でした。

 

30代。一人でやってきているのは私だけでした。

 

説明してくれる人が来て、軽くシステム説明されて、畑実際に見せてもらって・・・

 

私が前のめりだったのか、すぐに畑押さえますか?って言われて・・・

 

「ポールが立っているところがすでに押さえられた畑です。」

 

すでにいくつものポールが・・・開始1時間なのに・・・

 

そのポールが角地ばかり立っていたので質問すると・・・

 

「作業しやすいのが通路に近いところなので、角地が人気なんです。」

 

へぇ・・・見渡すと角地が4つくらいしか空いていません。

 

「こことここのどちらかがおすすめです」

 

なぜか二面だけ勧められました。残りの二面がおすすめで無い理由を聞きました。

 

「あちらに住宅があるので、もしかしたら、日当たりが少し悪いかもしれません。さっきの二面だと、中央にあるので、水場から少し距離ありますが、日当たりは抜群です」

 

ほぅ。なるほどなるほど。じゃぁこっちで(←言っちゃった

 

ということで、選んできました。申込書も書きまして、年間契約しました。月額支払いもありましたが、事務手数料掛かるとのことで、年契約です。

 

ということで、畑押さえました!!!!!!

 

月8800円です!!!

 

1月25日正式オープンらしいので、農家デビューします!!!

 

親にそのことを話したら、親も申し込みたかったらしいのですが、月額金額や一人でやることに自信が無かったようで・・・折半するので、使わせてくれとのことでしたので、半々で使うことにします。

 

長靴と軍手があれば、後は向こうで用意されているので、楽チンです。

 

このことを奥さんに話したら、奥さんの実家は山間なので、農地なんて山ほどあるらしく、わざわざ畑がしたいなんて理解出来ないと言っていたらしいです(笑

 

でも、多分、もういっぱいになっていると思います。こっちの地域では、畑なんて、したくてもできないし、土地がバカ高いので、しかたありません。

 

プランターから脱出です!

 

アドバイザーもいるらしいので、安心です。野菜作り覚えます!

 

f:id:hodaka6212:20191222131525j:plain

ぼくがはしりまわれるばしょにゃのか?