双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と帰省

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

お正月休みもラストです。

 

前回にも書いたとおり、3,4日に奥さんの実家に行ってきました。

 

最初は奥さんの勤めている場所の近くに到着です。夜勤明けということで、そこで合流して車で連れて行ってもらいます。なんせ、最寄り駅が最寄りじゃないので。

 

3時間弱かけて、一人でたどり着きました。そこでご飯を食べたのですが、写真とは似ても似つかぬ詐欺ご飯でした。

 

30分待たされて、ほかほかが出てくると思ったら、冷蔵庫から出したてかと思う冷たさでビックリしました。チェーン店ですが、もう行きません。

 

で、車で移動して、まずはイオンに。そこで買い物をして、お茶して実家に行きました。

 

実家にはお義父さんと弟君がいました。焼き肉に行くことになっていました。その時、食べ放題にするか、そうでないかで悩んでいました。よく食べるみなさんなのですが、食べ放題は損だろうということで、単品で行くことになりました。

 

お義母さんが仕事から帰ってきて、食べに行きました。

 

飲み放題を付けて、何杯飲めば元を取れるか計算しまして、それを超えるように言われました(笑

 

で、5人で行って、お会計だったのですが、3万円近く行きました(笑

 

びっくりするくらい頼んでいたので、仕方が無いと思います。食べ放題にしていれば5千円近くは安かったでしょう。

 

ごちそうになりました。

 

そして、家帰って眠る・・・のではなく、さらに飲むでした。

 

お義父さんだけは寝ちゃってましたが(笑

 

そして、夜0時くらいに就寝です。

 

かなり布団が立派だったのですが、昔の布団のため、非常に掛け布団が重く、羽毛布団になれている私は縛り付けられている状態になっていました(笑

 

目を閉じて寝付けず・・・

 

誰かがトイレにいく音も聞き届け・・・

 

3時くらいになったときでした。

 

コケコッコーー

 

コケコケコッコー

 

と聞こえてきたのです。しかし、奥さんは起きません。

 

私はびっくりして、余計に目が覚めてしまいました。

 

鬼は鶏が鳴いたら逃げ帰る。

 

そんなことを思い出しながら、時間を過ごしていました。

 

5時くらいになって、ようやく10分くらいの感覚で寝たり起きたり出来ました。

 

睡眠不足のままおきまして、朝ご飯を食べて、おっちゃんのところに挨拶に行くというので、どういうことだろうと思っていたら・・・

 

本家の人でした。

 

テレビの世界の話かと思っていました。奥さんもお義母さんもお義父さんもそのおっちゃんのことを苦手に思っているらしく、うんうんって言っていれば良いからと言われたのですが・・・

 

私はおっちゃんと盛り上がって話が出来ました(笑

 

何度も、「また来るやろ?」と念押しされました(笑

 

また行ってきます。

 

その後、奥さんのおばあちゃんの所に行きました。

 

認知症で施設に入っているため、私を弟君と間違えていました。そして、昔話をしているような感じで、親戚の人の名前を挙げたのですが、存在しないようです。

 

私が聞き取れたのは「尼崎出身で神戸に住んでいるツヨシさん」が創造されていました。

 

そうして、帰るときに、電車で帰る予定だったのですが、弟君の申し出で車で送ってくれることになりました。

 

非常に助かりました。私は酔いやすいので助手席に座って、奥さんとお義母さんが後ろに座っていたのですが、爆睡していました(笑)テレビみたいっていって、テレビに切り替えて1分もしないうちに起きた出来事です。

 

親子でした(笑

 

そして・・・今日ですが・・・

 

喉が痛くて夜中に目覚めて・・・

 

今37.9度です。

 

寝てたけど、眠れないので、ブログ書いています。

 

気疲れかインフルかわかりません。

 

明日には熱下がっているかなぁ。

 

f:id:hodaka6212:20200105163119j:plain

奥さんの通勤経路です。家がほとんどありません。