双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と京都迎賓館

 どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

最近ブログサボっていました。ワルイヤツです(笑

 

ちょっと取り組んでいることがありまして・・・時間をそっちに傾倒していたのですが、自分の中のブームがちょっと落ち着いたのでブログに戻ってきました。

 

復職日記ばかりだったので、たまには違うのを書きます。

 

2月上旬に行った京都迎賓館です。

 

その日は奥さんが夜勤明けで、別々の場所から京都迎賓館に集合しました。

 

普通に行って、お金払って見る

 

もんだと思っていたのですが、入り口付近のテントのところで・・・

 

ご予約されていますか?

 

と聞かれ・・・えっ!?ってなっちゃいました。しかも一人2000円。なかなかなお値段です。

 

20分後くらいのツアーが空いていたので、そこに予約を入れました。(個人観覧はできません。ツアーです)

 

当日は天気予報は雨ではなかったのですが、まさかの吹雪でして・・・人がいない(笑

 

その時間のツアーも12名ほどで少なかったのですが・・・時間も迫ってきて、案内の人が

 

「団体様のご到着が遅れていますので、もう少々お待ちください。ちょっと多くなるのですが、合同で行きます」

 

といわれました。えっ?ってなっていたら、

 

「38名ほど来られるので・・・」

 

12名はざわめきました(笑)大体30人で見てまわるっぽかったのが、50名。

 

こりゃー多いな。

 

「団体って中国人かな。コロナうつったらどうしよう」

 

とかいう声が聞こえたり・・・

 

それを察したのか、結局12名で回れることになりました。

 

全部の写真は挙げませんが、主だったものを挙げてみますね!

 

f:id:hodaka6212:20200223173305j:plain

f:id:hodaka6212:20200223173328j:plain

奥さんはこのオープンカーが見たかったそうです。天皇が乗ったやつです。ちゃんと車検受けていました(笑

 

ちなみにツアーの始めに見ることが出来ました。即目的達成です(笑

 

f:id:hodaka6212:20200223173505j:plain

f:id:hodaka6212:20200223173522j:plain

f:id:hodaka6212:20200223173931j:plain

f:id:hodaka6212:20200223173948j:plain

f:id:hodaka6212:20200223174014j:plain

f:id:hodaka6212:20200223174035j:plain

f:id:hodaka6212:20200223174104j:plain

f:id:hodaka6212:20200223174124j:plain

f:id:hodaka6212:20200223174148j:plain

f:id:hodaka6212:20200223174239j:plain

国賓級のおもてなし

 

ではなく

 

国賓をおもてなしする場所です。

 

すごかったです。

 

全部に心配りがあり、最高級のもので出来ていました。

 

あ、ツアー代の2000円ですけど、障害者手帳があれば無料になりました。

 

御所の方も見たかったけど、当日申し込み終わっていたので、迎賓館だけ見てこの日は帰りました。

 

写真だけではお伝えできないので、これぞ日本の技術なんだって感じたい人はおすすめです!

 

f:id:hodaka6212:20200223174552j:plain

ぼくもおもてなししてほしいにゃ