双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とむちゃくちゃ

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

新型コロナウイルスへの影響えらいこっちゃです。

 

どこに潜んでいるのかも分かりません。

 

どういう意図で言ったのか、色々な憶測がありますが、とある国のとあるトップ政治家が全国の公立学校の休業要請を出しました。その後少しトーンダウンしますが、公立がそうなって、私立がそうならないわけないんです。小中高だけでなく、その他各種学校も影響を受けるわけです。とりあえず、「学校」と名前の付くところはバタバタするわけです。

 

学校って狭い空間で生活しているから、一度発生したら広まるっていうのは分かるんですが、狭い空間だけで完結しているわけではなくて、様々な仕事と連動して動いているわけです。

 

だから、急にストップをかければ色々なところに影響が出るわけです。

 

色々なモノが動いているからこそ、回っているのです。

 

1億総活躍

 

こういう目標で女性の社会進出が進みました。それは同時に共働き世帯が多くなったと言うことです。

 

そういう世帯に加え、シングルマザー、シングルふぁざー世帯もいるわけです。みんながみんな親戚がそばにいるわけではありません。

 

当然問題があちらこちらで起きてきます。

 

そうしたら今度は子どもを預かるとなります。

 

でも、子どもに感染が広がらないようにするために休みにしたのに、結局子どもを集団で預かるとなると意味がない状態になりそうです。

 

学童に頼ることがあげられていましたが、普通教室かそれよりも小さな教室に多くの子どもが生活していることに気づいていないのでしょうか?一人出たら確実に広がります。

 

私も資格のためにプレゼンをしているので、思うのですが、学習する範囲が決まっていて、一定時間部屋にいることはできると思いますが、授業できない環境で子どもがわんさかわーわーやっていたら、怪我、喧嘩が頻発するように思います。

 

むちゃくちゃな光景が目に見えます。

 

他にも、マスクが市場から消えてしまったことを受けて、デマが流れています。ティッシュやトイレットペーパー・・・

 

十分あるから大丈夫と呼びかけても、日々消耗するモノですが、必要になります。今のうちに買っておかないとヤバそうと思って買いに走ると、デマが現実になってしまうのです。

 

大阪でもスーパー、ドラッグストア、ホームセンターから消え去っています。

 

花粉症がひどい私にとっては、マスクがない、ティッシュがないは致命傷です。

 

少しは備蓄がありますが、このデマが落ち着かないとヤバそうです。

 

ここからは私の個人的見解なのですが・・・

 

このデマを流す人って転売ヤーの可能性があるのではないかと思うのです。わざと買い占めて、棚を空にして写真を撮りSNSで流す。いくつかのスーパーやドラッグストアでやっておいて、他の人が写真を流せば、広がります。

 

アマゾンやメルカリで釣り上げて流します。初期の内はアカウントが止められずに売りさばくことが出来ます。

 

最初の人間が逃げきりで売れば、いなくなります。その後を追いかける人だけが残り、アカウント停止措置が始まります。

 

結局勝つのは最初の人なのです。

 

経済活動もむちゃくちゃになってしまうんだなぁと思っています。

 

感染が全世界に広がるパンデミックも大きな問題ですが、こういうモノがなくなるパニックの方が、日常生活にも影響が来そうです。

 

とりあえず、仕事が休みにならないので、仕事をするしかないのですが、大多数の人が移動する状況に対する策が打たれない限りはとまらないと思っています。

 

だから、日常生活を維持できるように、個人では取り組んでいくしかないのかなぁと。

 

焦らず、毎日を過ごしていこうと思います。

 

f:id:hodaka6212:20200223171415j:plain

はみがきにゃー!