双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と新婚旅行③

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

はてブロが調子悪いのか、私のパソコンが悪いのか、スターが付けにくくて仕方がないです。久々に見てみたら、いちいち「付けますか?」って確認されます。でも全員じゃなくて、人によって違うんですよね・・・謎です。

 

というわけで、少し日が明いてしまいました。念願の異動が決まりまして。荷物の整理という名の引っ越しの準備をしていました。職場から荷物をいったん全部引き上げて、次の職場に持って行きます。

 

まさかの今よりも遠い場所という嫌がらせを受けています。半分は条件満たしたんですけど、もう半分は無視。毎日関空の手前まで出勤することになりそうです。嫌になったら、そのまま海外逃亡できるなと思っています(笑

 

 

新婚旅行3日目(草津~日光)

草津の朝は霧が出ていて視界不良でした。

 

温泉にもう一度浸かり、体を温めてから朝食をいただきました。こちらも昨夜に続いてバイキングです。

 

奥さんは朝食にはすっぴんか、メイクをして行くかを気にしていました。(本人はそもそもする気はありませんでしたが・・・(笑

 

朝食に来る人を見ていると、ノーメイクの女性が大半でした。さすがにホテルの朝くらいは良しとする人が多いみたいですね。

 

草津をゆっくり目に出発した後は早速移動です。3時間くらいかかると出ていました。9時半くらいに出発したので、お昼を過ぎてしまいます。途中休憩をとりつつ移動です。

 

まず高速道路にたどり着くまでに草津から1時間以上かかりました。地道でいっても同じくらいの時間が出ていたのですが、3時間トイレ休憩あるかないか分からないのは怖かったので高速道路です。

 

草津から南に移動して、高速道路で東に移動します。その後東北道で栃木に向かいます。

 

草津から東北自動車道までSAはなく、あってもPAでした。トイレに立ち寄りつつ移動していきました。

 

東北自動車道でお昼休憩をPAで取りました。

 

東北道は大阪のような運転の車が多かったです。直線道路が多い分、スピードは大阪よりも出ていました。怖いなぁ、こっちの道路と、運転する奥さんを横に見ながら思っていました(笑

 

PAについて、車から降りて、車がいないことを確認して建物に向かおうとしたら、猛スピードで車がやってきて、牽かれそうになりました。危なっと思ったら、運転してるおっさんがにらんできました。

 

ガラ悪いな

 

そう思って、やり過ごし、トイレして食券買って、出来るのを待っていました。

 

f:id:hodaka6212:20200323215831j:plain

 

そうしたら、そのおっさん達がやってきて、二個隣に座っていました。

 

まずは奥さんのが呼ばれ、私のが呼ばれ、おっさんAが呼ばれました。順番的にはおっさんBです。しかし、次の人が呼ばれていてもおっさんBは動きません。確かに声は小さいけれど、何度か呼んでいました。

 

そして私たちが食べ終わって、片付けていたらおっさんAが店員に、「いつまでまたしとんじゃ!」と怒鳴り始めました。Bも「なんぼほど待たすんじゃ!」と共鳴します。

 

店員さんが番号を確認して、「何度もお呼びしたのですが・・・」というとBは「聞こえないものはよんでないのといっしょやろがいっ!」と怒鳴りました。店員さんは「今すぐお作りしますので、5,6分よろしいでしょうか?」と下手に出ます。

 

B「もう話にならないわ。金返せ!」

 

と怒鳴って詰め寄りに行きました。

 

うわー・・・

 

おっさんはどこでもやっかいなんだなと思いました。

 

その後無事に日光に着きました。いろは坂が雪だらけで怖かったです。本来なら景色が良いようですが、当日は霧だったので何も見えませんでした。

 

中禅寺湖にある星野リゾートだったので、中禅寺湖を見て、華厳の滝に行きました。霧がひどかったので、無料ゾーンから写真を撮りました。十分楽しめました!

 

f:id:hodaka6212:20200323220706j:plain

f:id:hodaka6212:20200323220843j:plain

 

とにかく人がいないし、信号があっても点滅信号でいみないし・・・雪は歩道に集められていて山になっていて・・・大阪では見られない光景で楽しかったです(笑

 

f:id:hodaka6212:20200323220918j:plain

中禅寺にも行ってみました。お金を払って御朱印もらって・・・と思っていたら、本堂を案内してくれるということで、中に入ってみると・・・!!!

 

f:id:hodaka6212:20200323221014j:plain

 

 

 

千手観音様がいらっしゃった!!!!

 

立木観音という名前だったので、気づかなかったのですが、千手観音様だったのです。私は千手観音様のファンなので、まさか新婚旅行で会えるとは思っていませんでした。

 

本堂の説明を聞いて、千手観音は願いを叶える観音だからと、手に持って祈って、色が黄色や金色になれば願いが叶うというグッズの宣伝をされました。はい。買いました(笑

 

その後は星野リゾートに行きました。

 

おもてなしがやっぱり違いますね。丁寧です。部屋も人があまりいなかったからか、一番良い部屋にしてくれたので、贅沢の極みでした。

 

f:id:hodaka6212:20200323221059j:plain

 

夕食前に温泉に行ったのですが、そこでおじいさんに話しかけられました。

 

宇都宮から来たらしく、思い出の場所だそうです。私が大阪から来たというと驚いていました。目が悪いみたいで、ちょっとだけお手伝いしてきました。

 

夜ご飯はコースになっていました。

 

f:id:hodaka6212:20200323221253j:plain

 

その際、飲み物は別に頼むのですが、どれも良いお値段で・・・

 

ワインのペアセットみたいなのが、3800円であったので、これなら割安かな?と思って頼もうと思ったのですが、念のため、一人の値段が二人の値段かを聞きました。

 

お一人様です。

 

ですよねー説明を聞いてみると、ペアは二人分ではなく、出てくる料理に合わせて最適な物を進めるということで、料理とペアのワインでした。

 

何も頼まないのもあれかと思いまして・・・私はウイスキーソーダ割り、奥さんがビールを頼みました。1杯ずつですが、2000円しました(笑

 

料理を堪能した後は、特産の下駄のショーを見ました。食事の時に世話してくれた人がショーをするということだったので、観に行きました。色々なことをこなさないといけないのをみて、仕事人としてすごいなと感心しました。

 

f:id:hodaka6212:20200323221357j:plain

さて、こんな感じで過ごしました。

 

実はですね、夕食時に湯葉があったのですが、有名らしくおいしいということだったので、大豆アレルギーがあったのですが、挑戦したのです。

 

これが原因で夜は苦しむことになりました(笑

 

本当はもっと写真がありますが、全部載せていられないので、これくらいにしておきます。次は最終日です!