双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記236~240日目

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

緊急事態宣言が出てから2週間。そろそろ効果が出始める頃・・・のはずですが、東京ではまた3桁を記録したようですね。

 

テレビでも、週末行楽地に出かけている様子が報道されていますね。頑張っている人も多いのに、一定数そうじゃ無い人がいますよね。人口が多い分、そういう人も多いんだろうなぁって思います。

 

元々あまり出かけないのですが、連休くらいはどこかに行くことが多かったのですが、今年は諦めます。私の生きたいところは足が生えていないので、逃げません。だからまだ先でも良いのです(笑

 

 

復職日記236日目(3月30日月曜日)

いよいよ3月が終わります。

 

4月から新しい場所です。残り二日。なんだか週の途中から勤務先が変わるって言うのは変な感じがします。

 

この日は何人かがやってきてくれて、お話をしました。

 

私は大して気にもとめてなかった方々だったのですが、興味を持ってくれていました。コツコツとプレゼン改善をやっていたことやそれ以外の目に見えない活動を知ってくれていました。

 

見てる人って見ているんですね。驚きです。私は人のいやがる仕事が嫌でないことが多いので、裏方仕事を黙ってやるタイプなのです(笑

 

 

復職日記237日目(3月31日火曜日)

ラストです。

 

ちょっとしたセレモニーにもちゃんと参加してきました。実は今年が初めてでした(笑

 

4月以降のことについて会議がありました。関係ないといえば関係ないのですが、最後の仕事としてきちんと参加しました。

 

4月1日からも来るよね?

 

って色んな人に言われたのが面白かったです。7年いましたが、本日でラストでございます。

 

 

復職日記238日目(4月1日水曜日)

今日から新しい職場です!

 

勤務時間が昼から夜に変わります。

 

朝薬が残っているけど無理矢理起きるってことをしなくて済むのです。

 

変な感じでした。

 

朝ゆっくりして、昼前に家を出て、電車乗って行きます。そう、車では行きにくいところ&駅近の職場になったのです。距離は遠くなったので複雑な心境ですが・・・

 

特急に揺られて到着して、どこ行けば良いのか分からなかったけど、とりあえず自分の席を案内され・・・新しく来た人がそこそこいる部屋に・・・

 

窓側の席でした。窓際族です(笑

 

勤務時間になっても何も始まらない・・・

 

前の職場だったら勤務時間から朝礼があって、会議があって・・・一日中続いて死にそうになるのに・・・

 

何も指示が無い・・・とりあえず机を整理して、持ってきた荷物を配置(電車なので大した量じゃない。

 

話す人もいないし・・・

 

スマホをなんとなく見たり・・・

 

持ってきた本を読んだり・・・

 

トイレ行ったり・・・

 

しばらくしたら、管理職に呼ばれて・・・

 

長の部屋に行ったら・・・

 

なんと!!!!!!知っている顔がっ!!

 

前の職場にいたときリーダーやっていた人が長に昇進していました(笑

 

意外な再会。

 

病気のこと話しておきたかったので、説明して、みんなにも伝達すると言うことで落ち着きました。

 

夕方から大きな会議。

 

でもコロナの影響で短時間&換気をってことで窓全開でやりました。

 

前の職場だったら数時間の会議も30分くらいで終わりました(驚き

 

一番の驚きはそれ以外にすることがないということです。他の会議は後日になっていました・・・環境の違いに驚きが隠せませんでした。

 

 

復職日記239日目(4月2日木曜日)

この日も始まりはよく分からず・・・

 

聞いてみると朝礼のようなものはなく、プレゼンが始まったらプレゼンの前にあるだけで、開始時は何もないとのこと・・・慌ただしくなくて良い。

 

この日は会議が一件決まっていました。体調のことを考えて、大きくない部屋でやってくれるので、安心して参加できます。

 

その後プレゼンの資料をもらって、どんなプレゼンをしているのかを打ち合わせしました。

 

夜に緊急の会議が行われました。

 

コロナ関係の連絡でした。

 

 

復職日記240日目(4月3日金曜日)

この日は職員写真と会議でした。

 

職場が変われば何がどこにあるかわからないので、聞きながらあちこち案内してもらう感じでした。

 

なにせ、まだパソコンがなかったので、作業できなかったのです。

 

前年度に作られた計画のコピーをもらったのですが、使える部分と難しい部分があります。前任者は退職されていたので、聞くことも出来ず・・・だからやり替えることにしました。

 

この日から、私はプレゼンで使う基本資料を全部読み込むことにしました(笑

 

とまぁ、少しずつなじみ始めた新しい職場です!

 

f:id:hodaka6212:20200422184939j:plain

かまってちょー