双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と育児日記 パート1

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

復職日記改め、育児日記を書いていきます。復職日記は月ごとくらいにしようかなぁと思っています。

 

さて、前回子どもが生まれたことをご報告しましたが、たいへんなことになってしまっていました。

 

土曜日に嫁さんが退院できました。予定より二日遅れでした。我が子はまだです。この土日の状態が安定していたら、月曜日に退院の話があるかもってことでした。

 

ということで、まだ主役がいませんので、私は育児出来ていません。まぁ、必要なものを買いそろえるくらいです。

 

そして、今回の件で、病院から、産後ケアを受けた方がよいと言われたそうです。

 

呼吸器の病気を持った子どもの変化に気づけるか

退院まで一切子どもと過ごしていないので、いきなり家に連れて帰って世話できるか

 

という点です。特に泣き方について知っておいた方がよいということでした。正常な泣き方なのか、異常な泣き方なのか。まだどちらも一緒に過ごすことを経験していませんの必要な措置かと思います。

 

嫁さんは入院中だったので、平日に休みを取って、出生届やら産後ケアの申請やらをやってきました。3時間ほどかかりました。

 

産後ケアは子どもの退院の日から5日実施されるそうです。まだ日程が決まっていないので、申請だけ出しておいて、日程は後日相談という形になりました。ということで、私が子どもと会えるのが確実に5日伸びました・・・

 

ということで、まだ今週もお預けです。順調に回復傾向にあるので、無事に退院できることを祈るばかりです。

 

f:id:hodaka6212:20210411152533j:plain

 

ぼくはひとりっこのじかんがまだほしいのにゃ