双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と節分

どうも。

 

今週のお題「わたしの節分」

 

とありました。よし、節分について書こう。

 

f:id:hodaka6212:20190202110629p:plain

目次

 

1 節分にはお参りを

節分の時期になると、前に住んでいた家の近くに、「あびこ観音」という厄払いの観音様がいます。

 

それほど大きくはないのですが、有名なところで、毎年多くの人が参拝します。周囲には出店もでて大賑わい。ちょっとしたお祭り騒ぎになります。普段なら5分もあればお参りして、ぐるっと見て回れますが、節分の時期は1時間くらいかかります。

 

そこをお参りした後、厄除けまんじゅうを買います。親が子どもの頃に住んでいた地域でもあるので、昔から厄除けまんじゅうを売っている店を知っていて、そこで買います。しかし、最近はあびこ観音の近くに、厄除けまんじゅうを名乗って売っているところもあります。

 

まぁ、おいしいところを選んだらいいでしょう。

 

今年は2日が土曜日、3日が日曜日。激混みの予想だったので、1日の金曜日に行ってきました。平日にいけるのは、休職している身の特権です。

 

狙い通り空いていました。

お参りもして、おまんじゅうも買いました。厄除けまんじゅうは平日でも並ばないといけないので驚きましたけどね。

 

f:id:hodaka6212:20190202112130j:plain

 

f:id:hodaka6212:20190202112158j:plain

2 恵方巻

恵方巻きは昔から食べていましたので、当たり前だと思っていたのですが、実はローカルなもので、最近になって全国区になったみたいですね。

 

今朝も大量廃棄問題がニュースでやっていました。

 

今みたいに流行る前は、家で作るか、お寿司屋さんで予約するくらいにしか手に入らなかった気がします。でも、全国区になったら、スーパーでも、コンビニでも買えるようになってしまっています。あちらこちらで売りすぎだと思います。

 

とりあえず、恵方巻きにこだわりはないので、夜にスーパーにいって、売れ残っているのを買います。安くなっていますし、ロス問題に少しでも貢献します!

 

3 豆まき問題発生

節分と言えば豆まきですね。豆まきの豆は炒った大豆。

 

私は食物アレルギーがたくさんあります。検査するごとに少しずつ変わっているのでややこしいですが、大豆アレルギーです。まだ発作を起こしたことはありません。醤油程度ならなんともないので取っていますが、豆腐とかダイレクトなものは摂取できません。

 

ということで、リスキーな大豆は避けます。

 

まぁ、昔から、猫がいるので、豆に毛が付くということで、衛生的な落花生にしていました。殻をむいたら中から出てくるので、毛がつきません。

 

じゃあ、落花生を・・・

 

あっ!ピーナッツアレルギーだった。

 

落花生って中身ピーナッツですよね。ピーナッツは少しでも食べるとお腹が痛くなります。腸の中でピーナッツが暴れるんです。だから、ピーナッツは取りません!!

 

しまった。豆がない。

殻付きで考えると、ピスタチオかな。

形で行くなら、マカデミアナッツかな。

 

どちらにしろ、高く付くぞ。

 

そばアレルギーで年越しそばも食べられないのに、節分でも制限が掛かるのか。

 

ふっ。私の体はジャパニーズ仕様ではないのかもしれませんね。

もうビービー弾でも蒔いておこうかな。(回収が大変)

 

みなさん、この状況なら、どんな豆にしますか?