双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害とのお付き合い

どうも。 最近、色々とやってきましたが、そろそろ復職にむけて、取り組んでいこうかと思っている頃合いです。能力の低下は確実に起こしているので、練習です。職場には行きませんけどね。 家庭菜園も寒くなるとできないしなぁ。でも今年は暖冬だからまだい…

通院してきました! ー11月26日編ー

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 前回から3週間が経過したので病院に行ってきました。 いつも病院に行くときは気が重く、腹痛に襲われますが、今回は襲われませんでした。たまたまかもしれませんが・・・ 今回はこれまでと違って、落ち着いてきたって…

双極性障害と小松菜料理

どうも。 家庭菜園がうまくいきまして、めでたく収穫を迎えることになりました! 人間は病気ですが、小松菜さんは病気じゃありませんでした!よかったよかった。 さーて小松菜料理のお時間です♪ まずは収穫ー! シャキーン・・・よく出てくるキッチンばさみ…

双極性障害と家庭菜園 new ーパート6ー

どうも。 双極性障害の波乗りってどうしてこんなに難しいんでしょうね。さざ波の時は何でも出来る気がしますが、それがどんどん大きくなって、また下振れになるんですよね。病院の先生は薬ですぐによくなるって言うけど、「すぐ」っていつよ?って感じです。…

双極性障害と調理ロボット

どうも。 双極性障害の波乗り中ですが、最近は少し波が治まっているような気がします。気乗りしない気分とそうでない時の気分はありますが、大きく揺れません。少し楽になりつつあります。 さて、今日は少し不思議な話です。 皆さんは料理と言えばこういう状…

双極性障害と椎茸料理

どうも。 今回はクッキングです!自分で育てた椎茸を調理していただきました! 3分クッキングとは行きませんでしたが簡単な調理です。 (※以前包丁でやらかしているので、包丁禁止令が出ているため、包丁は使いません) 用意する物は、椎茸、チーズです。あ…

双極性障害と家庭菜園 new ーパート5ー

どうも。 双極性障害と家庭菜園がどれくらい効果があるのかは科学的には実証されていませんが、私としては、非常に良いような気がします。 しんどくて動けなくても、水やりだけでもしなくっちゃと思って、ちょっとは動けるようになります。それだけで疲れ切…

双極性障害とねこ茶

どうも。 双極性障害の波乗り中です。日常生活の一部を切り取りながらブログを運営しています。 障害を患って気分最悪になってしまう人もいるかもしれませんが、なんとか生きています。何事も無く平和に暮らせるかというと、少し制限はありますが、なんとか…

双極性障害とエッシャー展

どうも。 先週末、エッシャー展に行ってきました。 双極の波のさざ波状態に近いので、少し活動的になっています。躁に転じる頃合いなので、あまり激しく動いては駄目ですが、普段動けなかった分、少しは動いても良いだろうと思って、リハビリをしています。 …

大阪府茨木市 総持寺 と 文化財資料館

どうも。 先週末、リハビリをかねて、電車に乗って、大阪府茨木市に行ってきました。 これまでも何度か通ってはいるんですが、降りたことはない場所でした。 今回なぜここに行こうと思ったかというと、千手観音様の手を描く企画があったからです!フェイスブ…

夢を持って働くこと

どうも。 双極性障害の波乗り中です。最近混合期を脱出しつつあります。 で、先週末二日間お出かけしてきました。 少し長く電車にも乗る練習をしました。疲れたけど、何とか乗れました。ただ、過敏性腸症候群が復活するので、トイレにこもる回数が増えて困り…

双極性障害とキノコ栽培

どうも。 タイトル見て「えっ!?」ってなりましたか?(笑 実は皆さんに秘密にしていたことがあります。 小松菜を育てて喜んでいましたが、実はキノコ栽培は前からやっておりました。しばらくお休みしていたのですが、親がキノコ栽培セットを買ってくれたの…

双極性障害と家庭菜園 new ーパート4ー

どうも。 お待ちかね、家庭菜園のお時間でございます(笑 前回は全然育たなかったけれど、今回はすくすく育っています。 さて、16日から20日までの記録いきますよー ☆前回までの記事をご覧になっていない方は以下よりどうぞ☆ soukyoku2.hatenablog.com s…

双極性障害と暖房器具

どうも。 双極性障害の波の中にいますが、なんとか少し落ち着いてきているような気がします。混合期抜けるかなー今回は解離症状起こしていない!(軽いのは起こしたけど) うーん、しばらく平常運転した後、軽躁に入るのかな。寒くなっても軽躁になれるのか…

双極性障害と文章を書くこと(アウトプット)

どうも。 最近、ものすごい勢いで文章を書いています。 大体このブログ記事は2000字から3000字(結構4000字近くになることもありますが) で、記事自体は2~3本まとめて書いて、予約投稿にしているんです。だから、ちょっと前の話が多いなぁって思う人もいる…

双極性障害とiPadpro

どうも。 双極性障害の波の中で生きています。 アップダウンが激しい時期でしたが、少しずつ落ち着いてきているような気がします。これからは軽躁に入る時期のはず。気持ちは楽になるけど、要注意の時期ですね。 やっぱり私は季節性で変化するようではないよ…

幼児向け教材ってすごいですね

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 混合期って言う厄介なところにいるのですが、少しずつ抜けてきている気がします。が、まだ揺れやすいので油断は大敵です。 さて、今日は「幼児向け教材」についてです。 姪っ子がもうすぐ誕生日です。11月18日。3歳にな…

双極性障害と家庭菜園 new ーパート3ー

どうも。 家庭菜園の記事を挙げていますが、前回の記事の途中でスタートを切ったので、若干記録が溜まっているので、早い目にパート3です! 前回までで10日目までの記録でした。今回は11日目から15日目です! soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hat…

双極性障害と夢物語

どうも。 おぉっと。入力しようとしていたら、ちっちゃい「っ」がいっぱいになった・・・なんだ?バグですか?どうもって挨拶がものすごっく気合いのこもった感じなってました(笑 さて、そんなことはさておき、今日もまた夢の話です。つまらない夢も多いの…

号外 麻呂神

どうも。 今回はちょっとした号外です。 うちの猫神麻呂様のことを書きます。 目次 2 ものまね 3 特殊技 4 見てくれてありがとうにゃ 1 麻呂です 不審者発見にゃ。何か登ってくる・・・ にらみをきかせて撃退ですにゃ。 スパイごっこにゃ。人間よ、早く…

双極性障害と家庭菜園 new ーパート2ー

どうも。 双極性障害の波の真っ只中にいます。波の上の部分と下の部分が入り乱れております。まぁ、そんな中でも自分を失わずに何とかやってみてる今日この頃です。 家庭菜園は水やりを忘れずにやれば続けられるので、負担が少なくいいですね。今回は・・・…

双極性障害と解離症状2

どうも。 双極性障害の波の中を生き延びています。 生き延びるために色々取り組んでいますが、症状は容赦なく色々表れます。もうねー解放してよって感じです。バリバリ働いて、潰れたらこんな仕打ちになるんですね。 以前にも書きましたが、解離症状について…

通院してきました! 11月6日編

どうも。 通院してきました。今回はいつもより間隔が短く2週間でした。 今回は、それほど書くことがありません。 なんというか、報告とそれに対する対策を求められたからです。 もはやヒントをもらうというよりも、自分でどうすれば良いのかという感じでした…

双極性障害と家庭菜園 new ーパート1ー

どうも。 家庭菜園、というか、土いじりは鬱の時にはいいと聞いたことがあります。自然に触れるって大切なんですね。だからって、公園の砂場に、30を超えたおっさんが一人で遊んでいたら通報されます(別に年齢制限ないんですけどね) 万が一通報されて、調…

双極性障害と家庭菜園 ーパート6ー 最終回

どうも。 双極性障害の波のど真ん中です。 早朝から起きてしまい、一日元気な日もあれば、朝起きるのが辛くて一日しんどい日があります。遊び疲れて・・・とかなら普通なんでしょうが何もしてないのに、勝手にアップダウンするんですよね。厄介です。 そんな…

双極性障害とお湯 パート2

どうも。 双極性障害とお湯がパート2になりました。 だって、日をまたいで待たないといけなかったんですから。仕方ないですよね。 前置きは今回は短めにして、電話をした翌日からのお話です。 目次 1 朝9時~10時に電話 2 約束通りに来てくれました 3…

双極性障害とお湯

どうも。 何だよ!タイトル適当かよ! とか思った人いるんじゃないでしょうか。 ブログの記事たくさん書いている割に、まだSEO対策やってないのかよ。 なんて言われてそうですが、すみません、していません。 SEO対策も知らないわけではありません。一応書籍…

双極性障害と家庭菜園 ーパート5ー

どうも。 寒さが増してきましたね。 双極性障害やうつなどの精神病を患っている人は季節によって影響されるとも言われますよね。私もそうなのかなぁ。でも去年は寒いから鬱、暑いから躁ってこともなかったなぁ。というか、去年の8月から今年の8月の間に躁鬱…

双極性障害とグーグルAdSense

どうも。 双極性障害の波乗り中にやりたいことは挑戦しようと思って何かとやっている今日この頃です。 波が揺れやすく、いろいろなものに興味を失いがちな時期なので、興味が移ろいやすい時期に準備しておいたやってみたいことをやってみています。 これって…

双極性障害と彫刻

どうも。 双極性障害の混合期って私は呼んでいますが、最近「変動期」って感じかなぁって気もしています。 確実に前は「混合」でした。躁とうつが同時にあって、どっちかにぶれまくっている感じでした。 でも、今は、基本「うつ」にあって、何かの刺激で急激…