双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間ぶりの通院

どうも。 昨日は3週間ぶりの通院でした。 カウンセリングでいつものように話してアドバイスをもらってきました。 目次 1 いつもお決まりの質問「前回から今日までご気分や体調はいかがですか?」 2 前回言っていた社会活動に参加するという点はどうでしたか…

藤森神社~伏見稲荷までの旅 ー 移動と昼食・貴太呂 ―

どうも。 今回は、藤森神社から伏見稲荷までの旅の移動とお昼ご飯の出来事を書いていきたいと思います。 soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 移動距離は2,1キロ 2 道中何も無い! 3 伏見稲荷までに体力の半分は使い果たした 1 移動距離は2,1キロ 藤森神社か…

藤森神社~伏見稲荷の旅 ー藤森神社編ー

どうも。 今日は少し前のことになりますが、京都の藤森神社~伏見稲荷に行ったときのことを書こうと思います。本来なら行った後すぐに書きたかったのですが、大阪北部地震があり、そちらのことを書いていたので、書くタイミングを逃していました。 恐らくか…

眠気はあるのに、不眠状態?

どうも。 最近、なんかおかしい。 眠いんです。昼間眠たくても何とか起きてられたんですが、最近、座ったままやえっ?こんなところで?ってところで寝てしまっています。 それでも1時間程度なんですが、そもそもなんで寝てしまうかというと、睡眠が浅くなっ…

地震から1週間が経過しましたね。

どうも。 大阪北部地震が発生してから1週間が経過しました。余震は何十回と起こっているようですが、私の住んでいる地域で体に感じる余震は数回程度です。 被害もほとんど無い地域なので、狭い大阪といえど、震央から離れると被害は少ないです。それも地盤を…

イベント・8月19日・不登校は不幸じゃない

どうも。 タイトルにあるイベントの実行委員やっています。8月19日(日)に全国100カ所で実施するという目標の元、着々とメンバーが集まりつつあります。フェイスブックやツイッターで「不登校は不幸じゃない」と検索すると出てきます。不登校経験者で協力で…

実家の床下収納庫の天板

どうも。 病院行って思わぬ病気の疑いが発生して困惑している今日この頃です。 病院が実家の近くだったので、病院に行ったあと、実家に寄りました。 メニエール病の話をしたのですが、親もめまいで病院に行ったときに疑いがあって、検査しようとなったけど、…

救急車が前から来ると思ったら後ろから来た ー新たな病気の疑い?ー

どうも。 双極性障害の気分の波乗りの練習をしていて、順調にこなせつつあるかなーと思っている今日この頃です。 自立支援制度の更新があったので、役所に行ってきた帰り道、とある出来事がありました。 目次 1 救急車のサイレン ピーポーピーポー 2 耳が原…

カラス事件4 ―今回の戦いはドロー?―

どうも。 カラスと戦う双極性障害持ちの大阪人です。 戦うって言っても、攻撃したりはしてないですよ?防戦一方なんですけどね。先制攻撃は食らっているので、どちらかというと被害者です。 soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.ha…

地震と精神病

どうも。 最近はカラスの記事が多くて、このブログはカラスとの対抗ブログかと思われるかもしれませんが、双極性障害とともに生きることを書いているブログです。 さて、みなさんご存じの通り6月18日(月)午前7時58分に大きな揺れに襲われました。私は大阪…

カラス事件3 ー公園のカラスが異常発生?ー

どうも。 ここ最近、カラスの話題が尽きません。こんなにカラスに悩まされるのは初めてです。記録としてブログに残しておきたいと思います。 これまでのカラスの記事 soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hatenablog.com 今回は公園のカラスについてです! …

大地震があったときの行動

どうも。 大阪で大きな地震がありました。ここ数日千葉、群馬でも地震があり、多いなぁと言う印象ですよね。 今回の大阪の地震では最大震度6弱。インフラや交通機関に大きな影響が出ました。大阪北部は新幹線や主要駅がたくさんあるので、移動中の方々はほん…

今朝の大阪の地震

どうも。 朝から緊急の報道番組がたくさんされているので、ご存じのお方も多いと思いますが、大阪北部を震源とする地震がありました。 震度6弱というのは大阪では史上初の記録だそうです。 とはいえ、私たちにはあの記憶があります。 そう、阪神淡路大震災で…

『宇治拾遺物語』巻一之十六 「尼地蔵見奉る事」

どうも。 今回は古典ネタをお届けします。ちょっと長いですけど、全文見ていきますね。お時間のあるときに読んでください。古典なのに、こんなオチあり!?って感じになります。 前回の古典の話 soukyoku2.hatenablog.com 目次 2 中盤 3 後半 4 締めの一文 1…

カラス事件2 ー集団カラスの襲撃事件―

どうも。 今日もカラスの話題です。 前回私がカラスに襲われた記事を書きました。それ以来少しカラスが恐いのですが、さらに、今回カラスと戦うことになりました。 soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 事件が起きたのは6/12(火)! 2 VS カラス 3 ゴミがなく…

今週のお題に挑戦

今週のお題「雨の日の過ごし方」 どうも。 今週のお題に挑戦してみます! 雨の日の過ごし方・・・だそうです。 梅雨時ですもんね。雨の日の過ごし方って大切です。 目次 1 毎日の基本的な流れ 2 雨の日は考えることに時間を当てる 3 晴耕雨読な生活が理想 1 …

コストコに行ってきました!

どうも。 昨日は甥っ子が幼稚園に行っている間にコストコに連れて行って欲しいと言われたので、朝っぱらからコストコに行ってきました。 www.costco.co.jp コストコにいったことある人は分かると思いますが、この倉庫がすごいですよね。 上の棚どうやって取…

漢字検定1級

どうも。 今回は今挑戦中の漢字検定について書きたいと思います。 多分、このブログで漢検について書くのは初めてですかね・・・いや、少しは触れているところがあったと思いますが、しっかりと触れているのは初めてかもしれませんね。 日本漢字能力検定 目…

ハーゲンダッツの新商品発見!

どうも。 以前ハーゲンダッツの1位を決める記事を書いてからというもの、ハーゲンダッツが気になっている今日この頃です。 soukyoku2.hatenablog.com 今回発見したのはこちらの商品です。 前回、私は1位をマカデミアナッツにしました。 そして、この商品もマ…

久々に風邪を引いてしまいました・・・

どうも。 あーやってしまいました。風邪です。風邪。 最初はうつ期のやる気でないモードかと思って、予定通りにことを運ぼうとしていたんですが、どうも体がしんどい。 そして、喉の痛み、左耳の下が痛い。軽い頭痛もある。 ん?うつ期ってこんな症状あった…

気分によって部屋を変える

どうも。 皆さんはどんなところで普段過ごしていますか? ご飯食べるとき、ブログ書くとき、ブログ読むとき、読書するとき、テレビ見るとき・・・全部同じ部屋って人もいると思います。賃貸に住んでいたとき、それほど部屋がなかったので、パソコンは別室で…

通院してきました。6月8日

どうも。 通院してきました ってタイトル何個かあるので、日付を入れてみました。 これまでの通院しましたシリーズ soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hatenablog.com 今回の通院はカウンセリング(精神療法)だけで、お薬はまた11日に行かねばなりません…

ハーゲンダッツ一位決めるぞぃ(ちゃちゃ入れマンデーの真似)

どうも。 さて、今回はテレビ見てて真似しようと思ったのでやってみました、シリーズです。(いや、シリーズにするほどでもないんですけど・・・) たまには、こんな企画もいいかなぁって思いまして。病気のことも忘れて、楽しみましょう♪ 目次 1 ハーゲンダ…

久々に職場に行ってきました。(電子辞書について)

どうも。 6月5日に久しぶりに職場に行ってきました。 休職に入る前に注文していた電子辞書がやっと届いたので、受け取りにいってきました。 今年の新入生は電子辞書の推薦をしたので、その際に生徒向けようの辞書と教員向けの辞書の案内がありました。ほと…

私がカウンセリング(「精神療法」)を受けられるようになった経緯

どうも。 今回は私がカウンセリング(「精神療法」)を受けられるようになった経緯について書こうと思います。 目次 1 カウンセリングを受けたいと思うようになった 2 すぐに見てくれる病院、カウンセリングが見つからない 3 薬が多いことが不安だと訴え…

双極性障害とはっきり言われるまで

どうも。 今日は双極性障害とはっきりと診断されるまでの流れを書いておこうと思います。 目次 1 双極性障害の疑いあり までの経緯 2 双極性障害を断定されたのはカウンセリング 3 おわりに 1 双極性障害の疑いあり までの経緯 私が双極性障害の可能性が…

【お題スロット】もう一度みたいドラマ=相棒シリーズ

お題「もう一度見たいドラマ」 どうも。 今日はお題スロットで書いてみます。 今日は頭がぼーっとして書くテーマが思いつかなかったので、こういうスロットって便利ですね。助かります。 目次 1 相棒シリーズ 2 1話を何回みるか。 3 シーズン1から連続…

今の職業を選んだ理由

どうも。 以前の記事にこれまでのことを振り返って、自己を見つめなおそうと思うと書いたので、見つめ直します。 soukyoku2.hatenablog.com 仕事に関する記事で一番最初に書いたのはこれだと思います。ブログ始めた頃でまだ、読者もいない時期の記事です。 s…

修学旅行で言われた衝撃の一言

今週のお題「修学旅行の思い出」 どうも。 今週のお題に挑戦したいと思います。 修学旅行の思い出ですか。と言われれば、やっぱり高校の時の修学旅行ですね。 1 行き先は2択 「北海道」 or 「沖縄」 2 「沖縄」でできること 3 出発時に空港で言われた一…

気分の変化の時期に表れるイライラや衝動

どうも。 ここ数日、気分の変化が訪れています。 先週あたりから、うつ期を抜け出せるかな?っていう兆候がありました。思考力が戻りつつあったからです。 そこからそれほどなんともなく、このままフラットな状態に入るのかなぁと思っていましたが、ここ数日…