双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

気分の変化の時期に表れるイライラや衝動

どうも。

 

ここ数日、気分の変化が訪れています。

先週あたりから、うつ期を抜け出せるかな?っていう兆候がありました。思考力が戻りつつあったからです。

そこからそれほどなんともなく、このままフラットな状態に入るのかなぁと思っていましたが、ここ数日、あれ?って感じです。

 

というのも、イライラが出てきているんです。

f:id:hodaka6212:20180602105935p:plain

本当こんな感じです。モノを投げます。ちょっとしたことでいらつきます。とりあえず、ダメージの少なそうなスリッパで我慢していますが・・・

普段はそれほどイライラしません。多少のことはなんともないんですが、ネコがちょっと悪さしただけでめちゃくちゃ腹を立ててしまいます。

なんだか、自分の性格が変わってしまったように感じます。それとも、これが本心なのか?とも思ってしまいます。

でも、これって性格の問題じゃないと病院で言われました。

 

「イライラや焦燥感は躁うつ転換期によく見られます」

 

こんなことを言われました。特に私は混合タイプに陥りやすいようで、脳と体が相反する状態によくなります。そのせいで、仕事を続けるのが難しくなり、休職したんですけどね。

ということなので、今はイライラですが、いずれ焦燥感も表れると思います。

f:id:hodaka6212:20180602110728p:plain

でも、いまだに、焦燥感って何なんだろうって思います。

何に焦っているのか・・・と考えてしまいます。

 

でも、心のどこかで現状に対する焦りがあるのかもしれないと思います。

 

復職を前提とした休職。

まだまだ時間はあるけれど、本当に復職してやっていけるのだろうか・・・という不安。色々仕事上できなくなってしまった仕事がある。それをその状態で受け入れてもらえるのか、いや、むしろ自分が受け入れられるのかという気持ちがあります。

 

だったら、仕事を辞めてフリーで仕事をしていくか。

そうなったときも色々と不安が出てきそうです。

色々と持ち物があるからでしょうね。

ミニマリストみたいに持ち物が少なかったら、最低限稼げれば良いと思えるんでしょうが、私は色々な条件が重なって、色々と持ち物があります。

 

家買って、ローンがある。

イカー持っている。

ネコを飼っている。

 

カーシェアに切り替えるだけでも節約になりそうな気はしますが、近所にカーシェアやっている駐車場がないので、それもできません。前の賃貸の近くにはありましたが、1台しかなく、居住人数が多い地域ではほとんど出ずっぱりで借りられません。

だから、ある程度の収入を確保することは生命線を維持するのに必要なんです。

 

それに、仕事が嫌いなのかと言われると微妙です。

仕事の全部が嫌いって事はありません。やりたかったことが仕事に入っているからです。ただし、それ以外のやりたくない仕事もいっぱいついてきますが・・・

あとは残業代がつかないってことですね。残業するだけ損になりますが、残業が前提の仕事量です。しかし、今の体調を考えると、ストレスや睡眠不足はすごく気分の変調に影響が出てしまうので、避けないとやっていけません。

だから、定時で帰るようにしていますが、私がそうやっている分、誰かに仕事が回っているはずなんですよね・・・

といっても、健康だけど定時に帰っている人もいるので、そんなに気にしなくて良いとも言われますが、やっぱり気にしちゃうんですよね・・・

 

てな感じで悩んでいます。

もっと自分の悩みや考えを書いていこうかなぁ。そうしたら、もっと根本的な何かが見えるかもしれない。

 

ちょっと暗い内容になっちゃいますが、許してください。

 

あっ、ちなみに、今のような時期の対処法は「リスペリドン」の液体タイプです。これは即効性があるので、寝る前に飲んで、脳の活動をとどめて寝てしまいます。そうすれば、翌日はある程度復活できるからです。ただし、薬が残るかしてすぐには起きられないのが難点ですが・・・