双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と復職日記45・46日目

どうも。

 

双極性障害と暮らすしがない人間のブログです。

 

約1年の休職をして、双極性障害との付き合い方を病院でレクチャーを受けながら練習をして、復職したところです。

 

さて、復職日記として、記録を残しています。(復職日記というカテゴリーに収めています)

 

復職45日(6月6日木曜日)

この日は午前に1つ、午後に1つプレゼンがありました。

 

もうこれくらいならあまり疲れませんね。空き時間は色々と相談されて受け答えしていたので、作業が進みませんでした。

 

午後のプレゼン後に資料作りして、また、例の会議の時間がやってくるなぁって思っていました。

 

しかし、この日のスケジュール的に、あの会議はきっとないだろうと思っていました。何となく、例のあの人が大部屋にまだいるであろうタイミングで、うろうろしてみました。

 

そうしたら、やっと

 

「今日はあの会議ないんで、大丈夫です」

 

って言われました。

 

ねーやっぱりね。朝から何度も顔合わせているよね?連絡する気無かったよね?私がうろうろしているの見て、ヤバイと思ったんだよね?

 

まぁ、そんなやつなんだ。とりあえず、私もこれから積極的に会議忘れよっかな♪

 

その後、もっと大きな会議がありました。現状からすると、小さな会議はない方が助かります。といっても、大きい方の会議も全部いることができないんですけどね。

 

大きな会議の冒頭で管理職が衝撃的な発言でした。

 

前の時にもちらっと書きましたが、5月の超過勤務時間の計算をして、100時間超え十数人、120時間超え数人と言っていました。10連休もあったし、いつもよりマシだったそうです。去年よりマシになったらしいです。で、定時に帰ったり、土日出勤しないのは自助努力で頑張ってねってことでした。どこかの偉いさんが老後の資金で2000万自分で用意してねって言ったのと同じですね。

 

そういえば、今年異動になった人たちの中には、超過勤務100時間超えが5人いたなぁ。再雇用された人たちは元々超えていなかったし、異動してきた人は時短勤務の人も含まれていたから・・・必然的に減るはず。でも、5人も減ってないと思うんだよなぁ。仕事量減らなかったら、結局誰かがやっているわけだし・・・

 

管理職としては、こうやって発言しておけば議事録にも残るし、気をつけていたと言えるようになっているんだよなぁ。記録の人「自助努力」ってちゃんとメモしたかな。あっ、でもあんまり賢そうに無い人だったなぁ。「ジジョドリョク」が通じていないかも。管理職もやるな・・・

 

とりあえず資料にざっと目を通しました。いくつかヤバイのがあったので、あとで調整してもらわないといけないのがありました。でも、これって、事前に配ってくれるだけで良いのになぁと思いつつ。現にこの会議を途中で抜けていても全く問題なく仕事が進むんだよなぁ(笑

 

ということで、その後少し作業をして定時で退勤しましたとさ。

 

46日目(6月7日金曜日)

この日は午後のラストにプレゼンでした。午前中が空いていたので、半休でも取ろうかと思っていたのですが、プレゼンを聞く人の出欠を取る人に欠員が出たので、入ってくれと言われました。

 

まぁ、あまり休みを先に取ってしまっては後が辛くなるので、行くことにしました。行ってから休憩しようと・・・(笑)

 

結局朝から行って、添削の仕事が溜まっていましたので、それをせっせかと行いました。

 

この日はこの間の掃除の日で、例のあの人がくる予定だったので、どういう風にしたら、嫌な思いせずに済むかなぁと色々考えて、出方によって決めようと思っていました。

 

ところが、金曜日、天気が悪く、バスが遅れるくらいでした。なんと、来ていませんでした。天気の悪い日は基本いないらしいです・・・マジですか。

 

もうずっと天気悪くて良いよ。その人の家だけ。

 

とか思っちゃいました(笑)

 

この日は職場の歓送迎会がありました。私は行きませんでした。体力的にはいけなくも無いと思いますが、大きな会場を借りて行われるので・・・会議室で無理な私が2,3時間も耐えられるわけが無い(笑)結構なお金取られるので、行きませんでした。全額は返ってこないけど、食事代だけ返ってくるので、それでも行くよりマシです。

 

とまぁ、こんな感じでした。

 

よし、今週も一週間頑張りますかっ!

 

f:id:hodaka6212:20190609174758j:plain

居心地の良い場所は冒険してみないと手に入らないのにゃ