双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中 なぞの夢だらけ

どうも。 双極性障害の波と戦いながらも、何とかネットでうまくやっていけないかと実験中です。ワードプレス立ち上げて、色々調べながらやっていますが、何とか軌道に乗り始めました。コンテンツを充実させていきます。 さて、私の夢に関する記事は前にもあ…

双極性障害とウォーキング

どうも。 双極性障害の波の変動域にいます。 危険な香りがしなくもないですが、何とか頓服投入で乗り切っています。 今回は解離症状出ないかなぁ。まぁ、数時間記憶が無い時がチラチラあるので、安心はできませんが・・・ 今日はウォーキングのお話です。 目…

双極性障害と家庭菜園 ーパート4ー

どうも。 双極性障害の波なんですが、環境の影響を受けやすいときとそうでないときがあるような気がしてきました。 何をしても気分が下がり続けている日もあれば、ちょっとしたことで変化する時期もあるなぁと。まぁ、まだ思い始めただけですが。 今回は家庭…

車が・・・車がぁー・・・3

どうも。 車は無事に引き取られて行ったのです。 私はあとは待つだけでした。 目次 1 時間になっても連絡が無い 2 車が帰ってくる 3 待っている間・・・ 1 時間になっても連絡が無い 12時を回っても連絡がありませんでした。どうしたんだろう?他にも不具合…

車が・・・車がぁー・・・2

どうも。 前回の新人君との電話で、落ち込んでいた気分がある種の「戦闘態勢」になってしまいました。社会的刺激で影響されやすいので、これ以上刺激されたらどうなっちゃうか分かりません。後半は穏やかに過ごしたいところです。 目次 1 折り返しの電話があ…

車が・・・車がぁー・・・

どうも。 双極性障害の波ってどう動くか分からないから厄介ですよね。 今の時期揺れやすい時期なんです。 思春期ですね。遅いけど(笑 そんなこと思っていたら、えらいこっちゃになったんです。 私の愛車がえらいこっちゃになったんです。 目次 1 始まりは火…

ワードプレスに手を出していました

どうも。 双極性障害の波乗り中です。そして、今は下振れから上に触れるかもしれない時期に入っていて、ビクビクしながら生きています。 いつぱーっと意識持って行かれて、えらいこっちゃにならんかとおびえているんです。 イライラを感じたら頓服で静めてや…

通院してきました! 10月22日編

どうも。 通院してきました。前回から3週間。長いようで短いです。 病院いって状況を説明して、薬をもらうわけですが、なんというか、気分が下に下がっているときは、病院も面倒なんですよね。 でも、そう思ってしまうこと自体が、良くなっていない証拠です…

ガチョウと黄金の卵(イソップ物語より)

どうも。 いつもこのブログで使うイラストは無料イラストを使わせていただいています。多分、多くの人が目にするサイトだと思います。最近では朝の情報番組なんかでも、取り入れられていますよね。 www.irasutoya.com 便利ですよ。もし、なんか挿入したいな…

双極性障害とファーストフード店

どうも。 双極性障害のスイッチってよく分からないですよね。 私はまた、このブログを書きためています。 うつ期が来て、ブログも記事がカツカツになっていましたが、今また蓄積されていっています。 うつ期を抜けたというよりは、うつ期だけど、底を過ぎて…

双極性障害と避難準備

どうも。 最近またタイトルを「双極性障害と○○」にしています。 グーグルトレンドで調べてみましたが、「双極性障害」というワードの検索率は非常に低いですね。 いや、むしろ高かったら不幸な世の中になってしまいますので、低い方がいいでしょう。 でも、…

双極性障害と家庭菜園 ーパート3ー

どうも。 双極性障害の波の下の部分まっただ中です。 久々に頓服も飲みました。昼間にもイライラが・・・ イライラが寝る前に出たときは、寝逃げしてみましたが、昼間はできないので、飲みました。 イライラを放置していたら、壁に穴を開けちゃうこともある…

内装職人になってみました

どうも。 みなさんのお部屋はどんな感じですか? 私のお部屋は何度も公開しているので、ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、普通のフローリングの床です。 コーナンで売っている9枚入って400円くらいのタイルマットを敷いていました。 が、これは猫…

双極性障害とブラブラ

どうも。 結構長くなったので、漢検の記事は漢検終了時点までの話で切ったのですが、実はあの日には続きがあったのです。 soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 試験終了後 2 試験終了後にすることじゃない? 3 散髪屋で事件? 4 場所移動 5 リベンジ対策 6 大福…

双極性障害と夢

どうも。 私は夢をよく見ます。 双極性障害だからとか関係ないかもしれませんが、よく夢を見ます。 でも、躁の時はあまり夢を見ません。というか覚えていないのです。短時間でぐっと眠るからでしょうか、覚えていないんですよね。 一方、うつの時はものすご…

双極性障害と漢字検定

どうも。 2018年度第二回漢字検定を受けてきました。 ここ最近、絶不調でした。 ちょうど鬱転して1ヶ月。大体2~3ヶ月で抜けるので、1ヶ月から1ヶ月半くらいの時期が一番の底です。 最悪のタイミングです。 試験の申し込みは4月に済ませてあったので、これば…

うちのニャー様 麻呂神

どうも。 漢字検定受けてきましたよ。 あっ、記事にしていない。 近々書きます。 今日はほのぼの系ー(笑 うちににゃー様こと、麻呂の行動です。 いつも謎のことやってます。 さて、今日は麻呂神の日常をお届けします。 入りたい。細身になったら入れるかな…

双極性障害と家庭菜園 ーパート2ー

どうも。 最近涼しくなりましたね。日中は少し暑いですが、一時に比べるとものすごく涼しいです。 そんな私ですが、最近気分のそこにいまして、金曜日は廃人のようになっていました。(ブログは事前に書き溜めているのですが、最近は1日分くらいしかストック…

衣替えはもうしましたか?時期が難しいですよね

どうも。 双極性障害の波の下振れが今最盛期だと思っています。 ん?下に触れているのに「盛ん」なのは変ですね。 高校の時に友達がよく言っていました。 「ネガティブにポジティブなんだ」 って。 どういうことだろうと思っていたのですが、片方だけ日本語…

漢字検定1級の過去問を見て

どうも。 漢字検定が近づいていきました。過去問演習のために昨年度分を残していましたので、取り組んでみました。 ボロボロでした。 一応、問題集は3冊やったんですよ。それらは9割以上取れるようになったんです。特に今年出た試験形式の問題集でも9割以上…

双極性障害にとって良い行い?ー家庭菜園ー

どうも。 双極性障害の波の下の部分で毎日生き抜いております。 特に何かあるわけではないんですが、辛いですね。毎日が。死にたいという衝動的な気持ちまではいきませんが、なんで生きてなきゃいけないのかなぁって気持ちはあります。 希死念慮ならぬ、消滅…

キャッチ ミー イフ ユー キャン 2

どうも。 今日のタイトルはなんか魅惑的ですよね。 捕まえられるなら捕まえてごらん♪ です。まぁ、私は双極性障害に捕まりましたが・・・ いや、今回はそういうネタではないんです。 目次 1 きっかけはブログ仲間さんの記事から 2 さっそく試してみよう! 3 …

双極性障害と不調

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 サーフィンの波だと、大波だけを乗るので、上の部分だけですよね。 イメージ付きやすい。 ちなみに今私は下振れの波です。 ということなので、波の下の空間の波乗りですね。 おぉー難しそう。そんなことしようとしてる…

遅い・・・おそーーーーーーーい!!!

どうも。 双極性障害の波乗りを頑張っています。 ブログも復帰に向けての取り組みです! はき出すって結構大事ですよ。 さて、私は最近デスクトップパソコンを衝動買いで変えたんですが、結構な高スペックなパソコンに変えたんですよ。 soukyoku2.hatenablog…

通院してきました! ーにゃん伝ー

どうも。 双極性障害のための通院をしていますので、通院してきましたシリーズ書いていますが、今日は「にゃん伝」です。 今日通院したのは、私ではなく「にゃん」こと、我が家の麻呂です。 にゃんですか。私に何をする気ですか。 目次 1 病院からのお知らせ…

ワードプレスでのブログ作りをしてみようかな

どうも。 双極性障害についてブログを立ち上げて、情報を集めたり、発信したりすることを目的に行ってきましたが、ある程度継続できたし、それなりに人が集まってきたなぁって思っています。 もちろん170人程度の読者ではまだまだだろうと思われる方もい…

京都伊三郎製ぱんに行きました!

どうも。 今日は珍しく食レポです。 えぇ、私の味覚は昔は素晴らしかった(と思っている)ですが、ひどく鬱をやらかしてから、味覚が鈍っていますので、若干、いや結構人と感覚が異なるかもしれませんが、ご了承ください(笑) 目次 1 京都伊三郎製ぱん 2 百…

新しい社会的刺激に触れてきました!

どうも。 双極性障害のみなさん、台風や季節の変化など大丈夫ですか? いろんなところで書かれていますが、季節によって影響を受けやすい方は、今から「うつ」の季節なんですね。 私は季節よりも、波が時間の経過とともにやってくるのであまり関係ありません…

AO入試対策の指導をした子が受かりました

どうも。 8月19日のイベントで知り合った高校生のAO入試の自己推薦文を見ていました。 諸条件がそろっていたので、提出書類が完成していればいけそうな感じの高校生でした。 文章自体は書き慣れていなかったので、最初の文章は設問に答えていない状況の文章…

通院してきました! 10月1日

どうも。 昨日は通院日でした。台風が来ていたので、もしかしたらいけなくなるかなーって思っていたのですが、無事に通過してくれたのでいけました。 台風の記事書こうかなぁって思っていたのですが、うちはそれほど激しくありませんでした。21号に比べたら…