双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 ーパート3ー

どうも。

 

双極性障害の波の下の部分まっただ中です。

久々に頓服も飲みました。昼間にもイライラが・・・

イライラが寝る前に出たときは、寝逃げしてみましたが、昼間はできないので、飲みました。

イライラを放置していたら、壁に穴を開けちゃうこともあるので、先手必勝です。頓服が効いたので、脳の異常な興奮から来るイライラだったようです。

普段、イライラしない人間なんですけどね。他の人からしたら、イライラしそうなことでも平気でやり過ごせるんですが、双極性障害になってから、何も関係ないところでイライラしてしまいます。

 

イライラは怖いです。

 

さて、イライラとは真逆のことを書きます。

家庭菜園の続きです。芽が出始めてから投稿をしはじめてみました。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

今日も見ていきましょう。

f:id:hodaka6212:20181018144321j:plain

7日目です。日も当たって元気ですね。よしよし。

 

f:id:hodaka6212:20181018144407j:plain

8日目です。

右下の子が少し大きくなっていますね。全体的にもわずかに大きくなっている?

 

f:id:hodaka6212:20181018144513j:plain

9日目です。ちょっと角度を下げてみました。実は背丈が少し伸びていたんですね。成長が早いですねー

 

f:id:hodaka6212:20181018144618j:plain

10日目。うーんあんまり変わってない?でも、ちょっと葉の形が大人の形になろうとしている気がしますね(親馬鹿?

 

f:id:hodaka6212:20181018150549j:plain

11日目。うーん、あまり変わらないかな。群生しているところが気になるな。

ちょっと間引き・・・いやつらいので、植え替えした方が良いかな。でもまだ小さいような・・・

 

とまぁ、こんな感じです。

家庭菜園初心者なので、ドキドキです。親が育てている植物の水やりは夏場よくやっていましたが、種から植えて・・・は小学校以来ですかね。

小学校のグランドは日当たり良好ですよね。こうやって育ててみると羨ましいです。

我が家はこのベランダは午前中に日光があたります。でも半日しか当たらないから、発育条件としてはそれほど良いとは言えません。

でも、頑張って育ってほしいです♪