双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

内装職人になってみました

どうも。

 

みなさんのお部屋はどんな感じですか?

私のお部屋は何度も公開しているので、ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、普通のフローリングの床です。

コーナンで売っている9枚入って400円くらいのタイルマットを敷いていました。

が、これは猫が爪を研ぐんですよね。だからすぐにボロボロに。

リビングにはラグを敷いていましたが、これから冬になると寒くなります。

 

そこで、床を寒くないようにしようと思いました。

あと、フローリングは猫の足に負担だそうで、ある程度クッション性がある方がいいんだそうです。そこで、タイルカーペットを貼ることにしました。

 

目次

 

1 東リ アタック350

今回選んだのは東リのアタック350ってやつです。

www.toli.co.jp

公式サイトでは1枚800円しますが、ヤフーや楽天で調べれば半額以下で買えます。

私は376円で買いました。5種類を10枚ずつ。(10枚以上からしか注文できなかったので)

アマゾンになれると翌日配送になれてしまいますが、ヤフーだったので、1週間後でした。漢検の翌日に届くようにしておきました。

 

2 作業開始!

f:id:hodaka6212:20181016224711j:plain

いっぱい届きました。

f:id:hodaka6212:20181016224733j:plain

危険物がないかチェックしてもらいました。

 

f:id:hodaka6212:20181016224804j:plain

ここが、対象の床です。リビングのテレビ前ですね。ここにはラグを敷いていましたが、ちょっと頼りなかったんですよね。それにこの周辺は麻呂が上れるところが多く、飛び降りるので、ドンッってすごい音が鳴っていたのです。ワックスでつやつやもいいですが。。。

f:id:hodaka6212:20181016224921j:plain

f:id:hodaka6212:20181016224940j:plain

マニュアル付きです。親切ですねー

軽く目を通して作業しましょう。

f:id:hodaka6212:20181016225022j:plain

今回はこの6色・・・あぁ、白黒は麻呂だった。5色です。写真で見ると黄色明るいなぁ。実物はもう少し落ちついた色ですよ。

f:id:hodaka6212:20181016225137p:plain

とりあえず、これを目標にしたかったんですよ。ということで、写真見ながらおいてみます。

f:id:hodaka6212:20181016225230j:plain

おもちゃが邪魔で奥の二枚が見えない・・・

反対からも眺めてみました。

f:id:hodaka6212:20181016225209j:plain

タイルの使用枚数を数えて・・・配置に法則性がないか・・・あっ!!法則性ありますね。わかったぞ!

f:id:hodaka6212:20181016225402j:plain

こうだ!!間違いない。

同じ色のタイルが隣り合わないようにセッティングすればいいんだ。

でも、お手本通りだと面白くないので、アレンジします。

ベージュのところをもっと明るくしよう。

f:id:hodaka6212:20181016225507j:plain

何カ所か黄色に置き換えてみました。

うん。良い感じ。でも、これだと部屋のあちこちに元の床がある状態だなぁ。

 

f:id:hodaka6212:20181016225651j:plain

猫のトイレ、テーブルの椅子の位置を考えて、ちょっと変形させてみました。

でも、左右対称にすることが基本らしいので、これでは左右非対称。ちょっと違和感あるなぁ。

f:id:hodaka6212:20181016225802j:plain

f:id:hodaka6212:20181016225823j:plain

左右対称で、邪魔にならない位置を発見しました!

ちなみに、色々とタイルの綿が取れるので、掃除機が必要です。掃除しながら貼っていきました。

f:id:hodaka6212:20181016225945j:plain

麻呂も気に入ったようです。よかったよかった。

 

デザイン考えて、その後貼っていくんですが、大体1時間くらいでできました。

 

リビングは何もないのでさっさと貼れたのですが、この後、洋室にも貼りました。パソコンや机や色々あったので、動かしつつやると数時間かかりました。汗だくでした。でも、洋室もキレイに生まれ変わりました。

 

これ結構良いですよ。厚みもそれなりにありますしね。

お金に余裕できたらもっと買って家を明るくリフォームしよう。

 

あぁ、今思えば、この家に引っ越してきてから、窓サッシの外側のゴム部分が劣化して、水が入ってきたので、そこのコーキングガンで補修作業。内側の隙間はボンドで密封。ガラスフィルムの施工。そして、今回のタイルカーペット。

うん。だんだん内装に強くなってきたぞ(笑

 

私は一体どこに行くんでしょうか?