双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 new ーパート4ー

どうも。

 

お待ちかね、家庭菜園のお時間でございます(笑

前回は全然育たなかったけれど、今回はすくすく育っています。

さて、16日から20日までの記録いきますよー

 

☆前回までの記事をご覧になっていない方は以下よりどうぞ☆

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

さて、では今回の分です。

f:id:hodaka6212:20181115141758j:plain

f:id:hodaka6212:20181115141818j:plain16日目

いやはや立派になってきました。双葉が出た段階で移植させましたが、どうもまた混み合ってきましたね。10センチ間隔で明けて植えるそうですが、10センチ間隔取れていないので、狭っ苦しくなってきました。

よし、移植しよう!

 

f:id:hodaka6212:20181115142054j:plain

f:id:hodaka6212:20181115142117j:plain

一つ目の鉢↑

二つ目の鉢↓

f:id:hodaka6212:20181115142157j:plain

f:id:hodaka6212:20181115142220j:plain

17日目

移植手術完了しました。元の鉢には丈夫そうなのを残し、少し弱っている、小さめのものをもう一つの鉢に移しました。

なので、下の写真には少し葉がなよなよっとしているのが写っています。本来なら、間引きで対応するんでしょうが、かわいそうすぎて出来ませんでした(T_T)

 

f:id:hodaka6212:20181115142555j:plain

f:id:hodaka6212:20181115142934j:plain

18日目

広くなりましたねーこれだけスペースあったら大丈夫かな?植え替えた先の鉢の子もしゃんとしてきました。よかったよかった。

 

f:id:hodaka6212:20181115143040j:plain

f:id:hodaka6212:20181115143100j:plain

19日目

元鉢の子の大きさがさらに大きくなった気がしますね!植え替え鉢の方はまだかなぁ。やっぱり植え替えには植物にダメージがあるんでしょうね・・・

 

f:id:hodaka6212:20181115143210j:plain

f:id:hodaka6212:20181115143228j:plain

20日目

おおー元の鉢の子は、縁に葉っぱがかかるほどの大きさになっています。植え替え後の鉢の子も大きくなってきましたね!前回ではこのあたりでほとんど死んでいきましたが、今回はいけそうだぞ!

f:id:hodaka6212:20181115143337j:plain

わっさわっさしています♪ちなみに真ん中に刺さっているのは、ph測定器です。安かったので、ちゃんと動いているのか分からないけど、ずっと中性です。本当は弱アルカリにした方が良いと教えてもらったのですが、今回は手立てが分からなかったので、中性でやっています。

 

と、こんな感じで育っています。

葉っぱって何枚になるんだろう?暑い時期なら収穫期に入っていますが、寒いのでもうあと10日くらいは待たないといけないですね♪