双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 new ーパート3ー

どうも。

 

家庭菜園の記事を挙げていますが、前回の記事の途中でスタートを切ったので、若干記録が溜まっているので、早い目にパート3です!

 

前回までで10日目までの記録でした。今回は11日目から15日目です!

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

さて、どんな感じかご紹介しましょうー!

f:id:hodaka6212:20181110140428j:plain

 

f:id:hodaka6212:20181110140529j:plain

11日目

移植後も問題なく成長してくれています。ちょっとだけ成長速度の差が生まれ始めました。鉢の両端の子達は少し小さいのです。日光当たりにくいからかなぁ。

 

 

f:id:hodaka6212:20181110140701j:plain

f:id:hodaka6212:20181110140748j:plain

12日目

みなさん!!気づきましたかっ!!実は前日にもあったのですが、小さくて分からなかった、3枚目の葉っぱが出てきています!!最初の双葉から次の葉っぱです!食べられる部分が大きくなってきました!わーい!!

 

f:id:hodaka6212:20181110140928j:plain

f:id:hodaka6212:20181110140956j:plain

f:id:hodaka6212:20181110141026j:plain

13日目

左端のところはあまり成長がよくありません。土の栄養少ないのか、日当たりが悪いのか。成長してないわけじゃないので、葉は出てきてますが、結構小さいです。

それ以外の所はかなり成長が進んできました!なんと4枚目の葉が見えているんですよ!!前の時はほとんど確認されなかった成長です。

 

でも、ところどころでちょい問題発生です。葉が重いかして、倒れ始めた子が・・・土の土台をたてて補強が必要かなぁ。

 

f:id:hodaka6212:20181110141256j:plain

f:id:hodaka6212:20181110141322j:plain

f:id:hodaka6212:20181110141347j:plain

14日目

もはや4枚になってきましたね。最初の双葉は食べられないとしても、本葉が2枚になったので、オッケーですね。これで前回の記録はあっという間に抜かしました(笑

 

f:id:hodaka6212:20181110141500j:plain

f:id:hodaka6212:20181110141531j:plain

15日目

えっ!?あれ??なんか昨日よりめっちゃ大きい。二つ目の本葉がもう立派になってる!?一日でこんなに育つんですか!?成長期ですかね♪

でも、葉同士がぶつかりはじめましたね。

植え替え作業が必要になってきそうです。

 

ということで、15日目までの記録です。

今回はここまでは上手くいきました!このままそだってくれるのでしょうかっ!?頑張ってお世話したいと思います。