双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

バイポーラ―ワックブック 第一章から十章のまとめ

どうも。

 

バイポーラ―ワークブックの記事を投稿していますが、本冊の分量があるため、まだ終わりません。17章まであります。

各記事の後ろにこれまでの記事を載せていたのですが、縦に長くなって見づらくなってきていますので、ここらで一度まとめておきたいと思います。

 

バイポーラ―ワークブック

f:id:hodaka6212:20180803214713j:plain

 

はじめに

soukyoku2.hatenablog.com

 

夏休み図書で始まったんですよね。

 

 

第一章 気分変動をコントロールするためにできること

soukyoku2.hatenablog.com

 

第二章 双極性障害と気分の変動がある状態のちがい

soukyoku2.hatenablog.com

soukyoku2.hatenablog.com

 

第三章 本当のあなたと症状を区別する

soukyoku2.hatenablog.com

 

第四章 気分を認識してラベル付けする

soukyoku2.hatenablog.com

 

第五章 引き金を見分けて、対処法を改善する

soukyoku2.hatenablog.com

 

第六章 気分を悪化させる事柄を避ける

soukyoku2.hatenablog.com

soukyoku2.hatenablog.com

 

第七章 感情に思考をコントロールさせない

soukyoku2.hatenablog.com

 

第八章 回避と先延ばしをやめる

soukyoku2.hatenablog.com

 

第九章 気持ちが圧倒されてしまったときにコントロールを取り戻す

soukyoku2.hatenablog.com

 

第十章 ネガティブな見通しを変える

soukyoku2.hatenablog.com

 

こうやってみると、双極性障害と通常の気分変動のある状態をきちんと区別してから、病状を見ていくという感じですね。

細かく項目ごとにワークしていって技術を身につけるといった感じです。

 

後半戦もがんばりますので、おつきあいよろしくお願いします!