双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と家庭菜園 new ーパート5ー

どうも。

 

双極性障害と家庭菜園がどれくらい効果があるのかは科学的には実証されていませんが、私としては、非常に良いような気がします。

しんどくて動けなくても、水やりだけでもしなくっちゃと思って、ちょっとは動けるようになります。それだけで疲れ切ってしまうこともあるけれど、全く動けないよりはいいです。

それにしんどくならなかったら、土いじりとか手入れとかして、気晴らしになりますしね。

私の日課は毎朝水やりのついでに写真を撮っています。ビニールハウスからの出し入れを毎日しているんですよー

 

さて、今回はパート5です。21日目から25日目までの報告です。

 

↓これまでの報告↓

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

↑ これまでの記事 ↑

さーていきますよー

 

f:id:hodaka6212:20181120193813j:plain

 

f:id:hodaka6212:20181120193849j:plain

f:id:hodaka6212:20181120193931j:plain

21日目

うんうん。大きくなってきていますね。もっと大きくなるんだよー

 

f:id:hodaka6212:20181120194036j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194059j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194122j:plain

22日目

だんだんとプランターを超えてきましたね。いいなーこれくらい身長の伸びたい!!

 

f:id:hodaka6212:20181120194211j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194234j:plain

23日目

だんだんと地面が見えなくなってきていますね。やっぱり植え替えずに置いておいた方がよく成長するようですね♪

 

f:id:hodaka6212:20181120194349j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194408j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194425j:plain

24日目

わぉ。なんか昨日より大分大きくない!?カエル君もびっくりだねっ!

 

f:id:hodaka6212:20181120194522j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194540j:plain

f:id:hodaka6212:20181120194558j:plain

25日目

いやー大きくなってますね。カエル君の下の方にあったのが、カエル君に届きそうなくらい大きくなっていますよ。

あと、小松菜って立つんですね。上の方に葉っぱがそびえ立っています。

 

さて、ここまでです。

どんどん大きくなっています。収穫はいつなんでしょう?まだ葉っぱが中から出てきているので、まだ取っちゃいけないのかな。

もう一回小松菜の育て方調べてみます!