双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とお酒ー代わりになる物

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

休職を経て復職して、毎日を過ごしています。

最近の悩みは1週間、体力が持たないこと。どこかしらで休憩しないときついです・・・気分が高かったときは大丈夫だったけど、落ち気味だと1週間は長い・・・

 

とまぁ、そんなこんなでなんとかやっています。

 

今日は「お酒」の話をしようと思います。これまでも双極性障害とお酒の話はしてきました。

 

目次

 

1 お酒にまつわる記事

soukyoku2.hatenablog.com

 これがタイトルに「お酒」をつけた初めての記事だったと思います。休職して間もない頃の記事ですね。このときはまだまだ読者もいませんでしたが、一時期、検索に引っかかっていたらしく、アクセス数がアップしたのを覚えています。

 

まだまだ病識に関してビギナーだったので、当たり前のことを書いていますね。まぁ、ちょっとひねくれている感じもしますけど。あのときはiPadでパチパチしていたので、文章も短めです(笑

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

バイポーラーワックブックにもお酒のことが出てくる箇所がありました。

 

他にもやけ酒したとかありますが、基本的にはそんなに荒れた飲み方はしていないかなーって感じですね。

 

 

soukyoku2.hatenablog.com

 これも「お酒」ですが、これは標語がおかしいって話だったので、お酒とはちょっと違います(笑

 

こうして並べてみると、時間を経るにつれて、スターがもらえるようになってきたのがわかりますね。継続は力なり!です。

 

2 今回の提案

少し前に私の好きなウイスキーをいただいたのです。

f:id:hodaka6212:20190620090426j:plain

知多です。

白州が好きなのですが、高くて手が出せなくなってしまいました。昔は4000円くらいで買えたのに、今は8000円くらいします。だから、比較的風味の近い「知多」を好んでいます。近所のスーパーで3000円くらいです(最近販売停止になったので、知多難民になり掛かっています)

 

白州も禁酒しているときに誕生日プレゼントに父がくれたやつが残っていますが、あれは極たまにしか飲みません(笑

 

でも、毎日飲むわけにはいかないんですよね。

 

復職したての頃は飲まずに、週末だけ楽しむようになっていたのですが、いかんせん、飲む日が増えていき・・・

 

この間までは結局平日も1杯くらいならいいかと飲んでいました。

 

このままではだめだ。結局酒量が増えて良くない!

 

そもそも飲み始めてしまったのは、眠りが浅くなったからです。悩み事があって、寝付きが浅くなってしまい、お酒を飲んだら眠れたという成功体験を積んでしまったのです。そこからじわじわと・・・

 

だから、切り替えようと思って、ある考えに出ました!

 

3 シュワシュワしてて、お酒っぽい風味があれば・・・

ハイボールにして飲むので、炭酸と風味があれば良いのではないかと思ったのです。でもジュースだと糖類が気になるし・・・

 

別にハイボールだとどんな味でも結構好きです。

 

だから、スーパーで散々悩んだあげく、これなら炭酸水で割っても健康に良いだろうって言う物を見つけました!

 

f:id:hodaka6212:20190620091027j:plain

 リンゴ酢です!

 

コップに氷をたくさんいれて、リンゴ酢を入れます(入れすぎないようにしてください)

 

で、炭酸水を入れて、軽くかき混ぜたら完成です!

 

リンゴの風味と酢の喉をヒリヒリさせる感じがちょうど良いです。

 

私の中で結構ヒットしていまして・・・お酒の代わりにリンゴ酢ソーダ割りを飲むようになりました。健康にも良いし、お酒を飲むよりもいいですよね!

 

ということで、私のお酒との付き合い方は一歩進歩しました!

 

最近、お酢はいろいろな味の物が出ているので、試してみるといいかもしれません!