双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

ワードプレスに手を出していました

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。そして、今は下振れから上に触れるかもしれない時期に入っていて、ビクビクしながら生きています。

いつぱーっと意識持って行かれて、えらいこっちゃにならんかとおびえているんです。

イライラを感じたら頓服で静めてやります。究極のモグラたたき状態です。

 

気分のモグラたたき

 

打ち損じてはいけない究極のゲームですよ?スリル満点ですね(笑

 

さて、今日はワードプレスに手を出しちゃったって話です。

 

目次

 

1 ワードプレスに興味を持っていた

ワードプレスに興味を持ったのは半年ほど前ですね。

ブログ何でやろうかなぁーって思っていて、「はてなブログ」が初心者にはやりやすいって書いてあったので始めたのですが、その時に「Word Press」の文字も見ていました。

その時の私は馬鹿だったので、「Wordで作るってことかな?」って考えていました。へぇ便利そうって思いましたが、サーバー用意してなんちゃらでお金かかるって書いていたので辞めました。

それで、このはてなブログで始めたわけです。

双極性障害の人とつながりを作る」

双極性障害の人の役に立つ」

という目的を持っていました。だから、自分の症状、病院でのやりとり、日常での取り組みを書いてきました。休職しながらなので、働いている方の参考にはならないかもしれませんが、少しでも役に立てたり、支え合ったりできて満足しています。

 

2 無料ブログの限界を知る

とりあえず初めてブログでしたが、最初の頃はiPadプロで、アプリを使ってやっていました。文字入力と多少の装飾はできてのですが、他のブロガーさんのように目次を立てたることができなくて、なんでだ?って思っていました。

 

だから、ちゃんと勉強しようと思って、本買ってきたんです。

f:id:hodaka6212:20181024120346j:plain

最も詳しいらしいです。

そこで読んでいたら、パソコン版でないとフル機能は使えそうに無いことに気づきました。

ということでパソコンでログインして、やり始めるようになりました。

最初は毎日書いて更新していたのですが、30日過ぎたあたりで、夜中にアップしていないことを思い出し、更新できたのは日付が回ってから・・・ということで、連投記録が消えてしまったのです。

なんかないかな?と思っていたら、予約投稿機能を見つけたので、先に投稿しておくことにしました。これで、投稿し忘れがなくなりました。10月24日時点で174日連続投稿です。頑張ってます。

 

ずっと私は無料ブログでも見られる回数が増えてくればネットの検索に引っかかると思っていました。昔ブログやってたときは作って数日後には表示されていましたが、今はなかなか表示されないんですね。

 

無料ドメインを使っているので、1ドメインから表示されるのは3件というルールを見つけました。それが本当なのかどうか分かりませんが、そういう風に言われているようです。

 

ということは、無料ドメイン内で3位に入ってスタートライン。そして、さらに検索されなきゃならないんですよね。

 

それに「双極性障害」というのは病名になるので、基本的には医療機関が表示されるように変更されたそうです。

つまり、検索で入ってきてもらうのは困難であるということになってしまいます。

(でもなぜか、一つの記事だけは検索に載っていて、未だに流入があります。なぜでしょう?キーワードによってはひっかかるのかもしれません)

 

ということで、無料ブログでは限界を感じました。

別に大きくしたいとか、ブロガーで生きていきたいとかないんですけど、もうちょっと色々やりたいっていう気持ちがありました。

 

3 デザイン性の問題

色々やりたい中には、ブログ記事のようにどんどん流れてしまって、カテゴリーで時系列で追いかける・・・といった状態だけでなく、固定ページを用意して、整理した状態で表示できるといいなぁと思っていました。

双極性障害の状態を整理するわけではありません。

それだったら、このブログをプロ仕様にして整理すれば良いんですが、ちょっと量が多すぎて・・・(実は314記事あるんです)

 

自分の専門分野で解説できたらなぁって思っていました。

 

だから、本格的にワードプレスに興味を持ち始めて、父親がワードプレスでサイト作っていたので、作り方を聞いてみました。ちょっとややこしいところもあると聞いたので、本を買ってお勉強しました。

f:id:hodaka6212:20181004140549j:plain

この本読みながら、興味持ってることを書いたこともありました。

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

いろいろなデザインがあるそうですが、有料デザインの使い方とか分かりません。無料のデザインですが、lightninngというメジャーなのがあるそうなので、それで作ってみることにしました。

 

4 サーバー契約&ドメイン取得

ということで、本当に有料サーバー契約して、ドメイン取得しました。

はてなブログのプロは2年縛りだったか、長年の縛りでなら、600円くらいですけど、試しに1年くらいだとちょっとお高かったです。それに、ブログオンリーだったので、諦めました。

サーバー契約だとブログ以外もできるので、いいですよね。

独自ドメインも気に入っています。アドレス短くなりますし。

 

ということで、本格的にスタートを切ったわけです。

今は四苦八苦しながらやってみています。それはまた、今度書こうと思います。