双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害とファーストフード店

どうも。

 

双極性障害のスイッチってよく分からないですよね。

私はまた、このブログを書きためています。

うつ期が来て、ブログも記事がカツカツになっていましたが、今また蓄積されていっています。

うつ期を抜けたというよりは、うつ期だけど、底を過ぎて、今から上がるか、乱気流になるかっていうところだと思います。

うつうつしていたんですが、人と会って話をすると気分が変わりますね。

この記事は19日に書いています。まぁ日付変わって1時間半なので、18日の続きみたいなもんですが。

 

この日は、イベントで出会った方とご飯に行ってきました。久々にしゃぶしゃぶ食べ放題で食べてきました。色々楽しくお話しさせていただいたのですが、なかなか書きづらいので、その前に起こったイベントについて書こうと思います。

 

目次

 

1 約束の時間は18時

この日の約束の時間は18時でした。

私の家からは電車で一本なんですが、大阪の中でもトップレベルの繁華街の駅です。乗り換えも何本乗り換えられるの?っていうくらいです。

そうです。

あれに気をつけないといけないですよね。

 

えっ?分からない?

私みたいな人間にとっては命に関わる重大な出来事ですよ。

 

もう分かりましたよね。

 

「満員電車!」「通勤ラッシュ!!」

 

約束の地にたどり着く前に息絶えてしまいます。多分、乗ってはみるけどだめで、途中の駅で降りて、人が少ない電車まで待つという、大遅刻という状況になるでしょう。

 

そこで、約束を果たすためにはどうするか。

 

工夫すればいいんですよね。

 

16時に出発する

 

通勤だとこんなに早く出発できません。(我が家からだと4時半に出発する・・・電車動いてないですね)

でも、夕刻なので、可能です。

 

もちろん、16時半くらいに着くので、1時間半あります。駅にマ○ド(関東ではマ○ク)があるので、そこでおやつでもいただきながら、何か作業をすればいいんですよね。

 

さて、16時に出発しますよー!

 

2 キャンペーン中

さて、時間帯もバッチリなので、座って行くことができました。デジタル耳栓付けていて、混んでいなければ15分程度は軽くクリアできるようになってきました。すごい進歩です(まだまだって言われそうですが・・・)

 

で、駅ナカから入ることもできるし、改札出てからも入ることができます。

駅の中から見ると、席がある程度空いていたのでラッキーと思いました。が、その前に家でコーヒーがぶ飲みしてたので、お手洗いに走りました。

 

スッキリして戻ってくると、なんと長蛇の列!?

さっき空いてたのに・・・でも、この人数がみんな座ったとしても、うん、席はある。

それを確認してから、並びました。

 

並んでいると、店内でひたすらアナウンスしている店員さんがいました。放送じゃなくて、地声で

「ただいまの時間、ホットコーヒーsサイズ無料でお配りしています」

おぉー冷たい飲み物飲もうと思っていたけど、コーヒーいただこう。今日コーヒー飲みすぎだなぁと思いながら、コーヒーを決めて、ポテトを頼もうと思っていました。

(ここら辺で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、何かデジャブな展開です)

 

どんどんさばかれていきますが、用意されるまで横でお待ちくださいの横の部分がなくなって、列が商品を待つ列と注文する列が良い感じにイーブンになってきました。レジストップして、客をさばいた方が良くない?とか思っていたのですが、それはお店の判断。私は見守るだけです。

 

と、そんなことを思っていたら、私の番で、その瞬間がやってくるんですよね。

「少々お待ちください」

ですよーって思いました。でも、これで待つスペースできるかなと思っていたら、本当に数秒待っただけで注文を聞かれました!?

 

3 お兄さん、いいキャラでした

 

f:id:hodaka6212:20181019014011p:plain

えぇ、お兄さんでしたよ。

多分、私がマ○ドに行った中で、良くない意味でベスト3に入る方でした。

めがねをかけた学生さんくらいだったと思います。ネームも日本名でしたし、日本語も流暢だったので留学生とかではなさそうでした。

この絵のようなスマイルはありません。仏頂面・・・いや、少し憤怒の相に近かったかもしれません。明らかに不機嫌でした。

 

おぉーちょっと怖いなぁと思いながら、いらっしゃいませも言われず「ご注文は?」と来ました。おこ ですね。

 

「ポテトのMとホットコーヒー」

 

すると、何も言わずレジを叩いて、レシートをバシッと台に置かれました。えっ?と思っていると、そのレシートには「0円」と書いてあります。

おぉ、ポテトも無料かっ!?とか思ったら、ホットコーヒーしか通っていません。

 

「あれ?ポテトのMは・・・?」

 

すると、目の前でレシートをぐしゃっとされました。

豪快ですね。

そして、レジを打ち直しました。

 

270円と出ました。

お金を払おうとすると、「お持ち帰りですね」と断言されました!?

 

「えっ、いや、勝手に決めないで。ここで食べます!」

 

ガヤガヤ音で聞こえなかったのですが、口元を見ていると「ちっ」ってやったように見えました。激おこになってます・・・

 

ごめんなさい。なんか分からないけど、ごめんなさい。

 

270円・・・あぁ、細かいの無い。

1020円だして、おつりを・・・

 

「1020円ですか?なんで?」

 

おぅおぅ。キレられた。50円玉が欲しいんだよぉ(そういうわけではない)

自分ルールでできるだけ小銭を少なくしておつりをもらうゲームなんだ。でも、そんな説明したらもっとキレられそうなので、黙って頷きました。

 

「あっ」

 

レジをうっておつりを見て気づいたようで、少し声を上げていました。

そして、おつりをレシートと一緒にすごい勢いで渡されました。

激おこぷんぷん丸です。

 

「番号でお呼びしますので、横によけてお待ちください」

 

形式的に言われました。番号はレシートに書かれていましたが、かなりクシャッてなってました。まぁ、読めるから良いけど。

 

4 お兄さん、その後

その次もお客さんは並んでいます。お兄さんはどういう対応するのだろうと思って、様子をうかがってみました。

次のお客さんは二人連れの女性客でした。

イライラしたようすで、お客さんの言っているものをレジ打ちしていました。そして、結構高額な値段でした(1000円近かった)お客さんが「えっ?なんで?」ってなっていました。どうやら、スマホを見せて注文していたのでクーポンを利用したのでしょう。高額になっていたので、驚いていました。

「ちっ」

音は聞こえませんでしたが、完全に舌打ちしたのが見えました。

あーあーあーあーもう形容するぷんぷんないですよ。

やばいです。

そして、また出ました「持ち帰りですね」「いや、店内で」

あーまた怒ったー

ってかなんで、そんなに帰らせたいんだ?

そして、そのお客さんの注文が終わったら、もう一人の人が別に注文を始めました。

「ちっっ」

もう「っ」が強調されているかのようでした。今度は声がもう怒っています・・・

そして、顔を少し上げて列を確認した後、さらに「ちっっっ」でした。どうも次から次へと注文されることにイライラしているようです。

 

あー大変な仕事だなぁ。

そんなにイライラしてるなら「リスペリドンあげようか?」って思っちゃいました。

やっちゃいけないんだけど、脳の神経の異常な興奮抑えられるから、落ち着くよ。

 

なんだか、私だけにイライラしてたんなら、はずれだなぁと思ったのですが、ずっとイライラしていたので、あの状態の人をレジに置かない方がいいような気がしました。配置ミス・・・ですね。マネージャーいなかったのかな。

 

5 まさかの追い打ち

後ろ二人のお客さんの注文の間に、物が出てきたので、席に移動しました。そして、くしゃくしゃのレシートを見てみると、アプリをとってアンケートに答えるとクーポンプレゼントって書いてありました。

えーアンケートかぁ。

でもクーポンほしいなぁ。

 

ということでアプリをとって、アンケートに答えました。

いっぱい質問ありましたが、まさかの質問です。

 

「店員の態度はいかがでしたか?」

 

おっ・・・えっ??

満足度を表していたと思います。非常に満足から、非常に不満。私は嘘付けない性格なので(都合の良いとき)、正直に「非常に不満」を選びました。

そうしたら、非常に満足以外のお客様にという内容になり、どういう点が不満でしたか?と聞かれました。

うーん。「笑顔がない」「態度が悪い」でも、なんかちょっと違うなぁ。あっ、「その他」がある。

 

「激おこぷんぷん丸でした」

 

これがぴったりだ。ふざけていると思われて受け流されてください。真実だけど、それで罰でもウケたら、もう爆発しかないですからね。

 

6 ロングポテト

お兄さんに字数を使いすぎました。すみません。長文です。

で、お兄さんから離れましょう。

コーヒーとポテトを楽しみました。

今までマ○ドのコーヒーはあまり好きではありませんでした(好みの問題)

でも、今回のテイストは好きでした。おいしいです。タダでいただきました。ありがとうございます。皆さんも飲んでください。

で、ポテトが揚げたてだったんです。

f:id:hodaka6212:20181019020422p:plain

あっつあつのポテトっていいですよね。

紙とペンを出したけど、まずは食べようと思いました。(写真撮れればよかったけど、まさかこんな展開になると思わなかったので、撮れませんでした)

 

一本目。超長い。やったーあたり。

二本目。超長い。やったーあたり。

三本目。超長い。やったーあたり。

・・・えっ?

そうです。食べても食べても長いのが出てくるんです。短いのは最後に底にあった分くらいで、ほとんど長かったんです。これは大当たりですね。

お兄さんの激おこぷんぷん丸の力で長くなったのかもしれません(ありえない)

 

ポテトだけ一気食いしました。

 

その後は、作業して、待ち合わせに向かいました。

あっ、お兄さんの出来事はほんの数分の出来事です。

でも、その数分間にドラマがあったんですよ(笑

いいお兄さんでしたねーでも17時になったら、イケメン爽やかお兄さんに代わっていました。きっと一日働いてお疲れだったんでしょう。お疲れ様でした、お兄さん。

 

7 おまけ

途中でデジャブと書いたところなんですが、無料に釣られてマ○ドに行ったとき、大変な目に遭いました。

soukyoku2.hatenablog.com

 もう5ヶ月も前なんですね。無料のミルクシェイクを飲みに長居公園まで行って、楽しんだ後、長居公園でカラスに襲われ、頭から出血・・・応急手当してもらうも、病院行くことを勧められ、歩いて行こうとしたけど途中で痛くて我慢できなくてタクシーに乗っていく・・・

タダのはずが、高額な出費になった出来事でした。

 

本当、タダほど怖い物はありません。