双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と物件探し①

どうも。

 

ここ最近付いていない双極性障害の人間です。

 

日曜日の腰事件の前の話を書きたいと思います。

 

私は今少し離れたところに住んでいる彼女がいるのですが、その彼女が大阪に研修を受けに来ることになりました。

 

一軒家で部屋も余っているので、うちに来ても良いよと言っていたのですが、研修先から距離があるので、研修先の近くの家を借りることになりました。

 

そこで、大阪に土地勘がないので、私がお手伝いしに行くことになりました。

 

f:id:hodaka6212:20190219225853p:plain

 

不動産屋さんに予約を入れたという日が、まさにキーポイントでした。ラインで予約入れた写真を送ってきて、それを見ていたらテレビであのニュースがやっていました。

 

レオパレス21の施工不良問題

 

そして、ラインの添付画像には「レオパレス21の予約完了画面」

 

あーーーーー!?

 

思わず、今ホットな話題になっているよっと送り返すと、しばらくしてから、確かにと返ってきましたが、家具付きの賃貸物件の取り扱いとなると、レオパレス21が強いんですよね。逆に今話題のところで借りるってネタになるって言ってました。

 

ということで、今話題のレオパレスに行きました。ちなみに研修は8ヶ月。なので、家具を買うともったいないので、家具付きの賃貸物件を探したのです。

 

レオパレスに入って、担当の人とやりとりをしていました。私はよく分からないので、コーヒーを飲みながら、店のレイアウトをじっくりと観察していました。

 

最初に、今の事件について説明していました。物件の状態には三つの状態があるそうです。

 

①検査対象外の物件

②検査対象だけど合格済みの物件

③検査待ちの状態

 

もちろん、不合格の物件は貸し出し停止状態です。ちなみにこの情報はネット検索では出てこないので、お店で調べてもらうしかありません。事前に調べて、ここイイネって物件はアウトでした。なので、紹介できないと言われました。

 

ちなみに8ヶ月なので、マンスリーを考えていたようですが、かなりお高かったので、無理かなーって感じでした。月極で借りて出て行った方が安いのにと思っていたら、担当のお兄さんも同じことを言って、月極で探してくれました。

 

それで、条件に当てはまりそうな物件を抽出してくれていました。

 

①駅からは遠いが研修先までは自転車で10分くらい。(一番家賃が安い)

②駅近だけど、研修先までは自転車で20分くらい。(一番家賃が高い)

③駅近、大阪の中心地だけど、部屋が狭い。研修先まで自転車で20分くらい(家賃真ん中)

 

この順番で紹介されたわけではありません。最初に①、②を同時に見せられて、③は最後でした。①、②はレオパレスの管理物件、③はよその物件だけど提携しているものでした。この順番はお兄さんのプッシュ度合いの強さです。レオパレスの管理物件を薦めたいという気持ちだと思います。

 

地図で場所を確認して、距離を確かめてってやってから、見積書を出すと言うことでした。

 

私はその間、テーブルにあった路線図を真剣に眺めていました。

主要駅から何分掛かるか書いてあったので、計算していました。

天王寺まで11分、難波まで12分。

この条件だけ見たら、すごく立地の良い場所だなって思いました(笑

 

そんなことをしてたら、見積書が出来たのです。

 

さて、ちょっと長くなりそうなので、ここで一度切ります。また明日に回します。

 

見積書を見ながら話した時間は1時間くらいあります(何

 

賃貸契約も自分でしたことがあるので、見積書を精査したのです。さて、話題のレオパレスさんは、どんなオプションをつけているのでしょうか。