双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と河童

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

 

先日の日曜日に、婚約者のご両親と会ってきました。初めましてです。ドキドキしましたね。向こうのお家の近くまで車で向かったので、2時間くらいの高速ドライブをしてきました。事故ったらどうしようと思ったんですが、大阪を抜けたら平和でした。大阪の高速道路は気が抜けませんからね。弱気だといつまでたっても車線変更は出来ませんよ?

 

午前中短時間だったので、昼から観光に連れて行ってもらいました。といっても、それほど観光スポットがないらしく、車で二箇所ほど連れて行ってもらいました。ちなみに電車は1時間に1本あるかないからしいので、基本的に車がないとダメらしいです。

 

最初は羅漢寺というところに連れて行ってもらいました。

 

羅漢寺って調べると全国に7箇所くらいあるみたいですね。五百羅漢が拝める場所なんです。

 

五百羅漢

 

これを聞いたときに、あーあれですかって私は反応したんですが、結構珍しいらしいですね(笑

仏陀に付き従った500人の弟子です。大学の時に、サークルで寺社仏閣を巡っているときに知りました。超優秀な同級生がいたので(笑

 

羅漢寺に行くと、日曜日の昼間でしたが、誰も参拝者はいませんでした。雨も降っていたしと思ったのですが、いつも貸し切りだと聞きました。駐車場は駐め放題でした。中に入ったら、住職さんらしき人が、一通り説明してくれましたが、ビックリするくらい早口で聞き取れませんでした。

 

大阪人よりも話すスピードが速かったです。

 

とりあえず、お堂で拝んできたんですが、石像がたくさん並んでいます。五百羅漢の像ですね。450体あるそうですが、そんなにあるのかな?って感じでした。説明では、ご先祖様に似た顔があるそうです。

 

f:id:hodaka6212:20190311161545j:plain

おぉ・・・撮ったときは気づかなかったんですが、めっちゃ怖い写真になっていますね。

 

こんな感じの石像がいっぱい並んでいるんです。まるで全校集会みたいな感じで(笑)結局ご先祖様の顔に似た石像は見つかりませんでした。

 

ご先祖様の顔を知らないので(笑

 

この後、お昼を食べに行ったのですが、まさかの日曜定休日で・・・(笑)日曜日ほど稼ぎ時かと思ったのですが、観光地ではないので、平日がメインのようでした。

 

お昼はエビの乗ったパスタを頂きました。5席ほどのお店でした。倉庫を改築して始めたようなお店で、有名店らしいです。注文してからご飯が出てくるまでが、すごく長かったです。忘れられている?と思うくらいでした(笑

 

あっ、でもデザートがおいしかったです。

 

f:id:hodaka6212:20190311162156j:plain

安いミニパフェってとりあえず甘いか、クリームかでごまかしているところが多いですが、ここのはそんなことなくおいしかったです。男性でも充分楽しめる味でした。

 

その後、柳田國男の生家があるところに行きました。

 

河童もいるらしいです。池からね、河童が出てくるんですって。

 

福崎町っていう所にあるらしくて、車で少し移動しました。

 

www.town.fukusaki.hyogo.jp


 このページに載っています。

 

f:id:hodaka6212:20190311162738j:plain

こんな感じで池から出てくるらしいです。子どもは怖がるんですって。

 

ちょっと雨降って薄暗かったので、雰囲気はバッチリです。妖怪がいつ出てきもおかしくありません。私は妖怪にあったら、写真を撮ってインタビューしようと思っています。鬼太郎にお手紙を出したくて仕方ありませんからね(笑

 

ところが、入り口の看板に、河次郎くん(この河童君のお名前)はお休み中とありました。おうちのリフレッシュ工事のためだそうです。仕方ないですね。池から出てきてくれないそうです。

 

お昼ご飯も日曜定休だったし、今日は休みばっかりだねーって感じでした。そして、河次郎くんの池に行きました。

 

f:id:hodaka6212:20190311164018j:plain

 

ん?なんだ?この遺跡が発掘されたような跡は・・・ここには何人かお客さんがいました。日本語ではなかったので、アジア系の外国人の方だと思われました。みんなこれを見て不思議がっていました。

 

私も謎でしたが、周囲を見渡すと、このあとに載せる石像が並んでいました。そして、この遺跡に向かっているのです・・・

 

なんだ?

 

おうちのリフレッシュ工事

 

・・・

 

おうちのリフォーム・・・

 

はっ!?

 

ここに水を入れたら池になる!?ということは、河次郎くんのお家かっ!?リフォームするから住人も退去させられたんだ・・・

 

そうです。河次郎君が浮き沈みするための台座です。あーもうこれは、残念だねって感じだったのですが、私はちょっとワクワクしました。

 

だって、河次郎君が営業しているときは、こんなの見られないじゃないですか?河次郎君が営業再開してから会いに来れば良い話で、この土台はいつでも見られるわけじゃないんですよ?

 

写真を撮っているのは私だけでした。いやー貴重なものを見られました!

 

そのあと、周りの石像も写真におさめました。HPでも見られますけどね。

 

f:id:hodaka6212:20190311165031j:plain

f:id:hodaka6212:20190311165319j:plain

河太郎君です。河次郎君のお兄さんです。外で人を待ちすぎて、お皿の水が乾いてしまって石化してしまったそうです。ちなみに手に持っているのは、かの有名な「尻子玉」です。お尻に入っているんですよ。これを抜かれると力が抜けて動けなくなってしまいます。鬼太郎でやってましたね。

 

f:id:hodaka6212:20190311165625j:plain

天狗です。江戸時代以降のモデルですね。

 

f:id:hodaka6212:20190311165734j:plain

なんでしょうね?

 

f:id:hodaka6212:20190311165812j:plain

子どもが駆け寄っています。この大きな像は上を向いているのでお顔が見えません。頑張って撮りました。

 

f:id:hodaka6212:20190311165924j:plain

うぉおおお結構怖い・・・(笑

こりゃ上向いていないと、子どもが泣いてしまいますね。

 

f:id:hodaka6212:20190311170022j:plain

うん。色々怖い。

 

f:id:hodaka6212:20190311170111j:plain

口の中からも何か出ていますね。

 

f:id:hodaka6212:20190311170149j:plain

暗くて上手く撮れなかったので、少しだけ加工しました。これで何とか見えるかなーって感じです。これに関しては妖怪なのかな?って感じでした。

この像たちが列んでいるゾーンの先には小屋が有り、ロープが張ってあります。何か出てくるんだろうなって感じでした。どうやら出てくる時間が決まっているようです。5分後だったので待ってみました。

 

スピーカーから声がしました。

 

「そろそろ出るでぇー」

 

自分からアピールしていました。そして、扉のきしむ音がして、扉が開きます。しかし何も出てこない。ん?壊れているのかな?と思ったら、また一言あってから出てきました。結構動くので写真撮りにくかったのですが、頑張りました。

 

f:id:hodaka6212:20190311170438j:plain

逆さまに釣られた妖怪が出てきました。

何人かが写真を撮っていました。1回で終わったらみんな去って行きました。この後も登場するのですが、その時はみんないなくなったので、残って撮っていました。

 

f:id:hodaka6212:20190311170541j:plain

ちょっとダークに加工してみました。怖いでしょう?

f:id:hodaka6212:20190311170626j:plain

この薄暗さでこれが飛んできたら怖いですよね。わざと暗くしてみました(笑)

 

その上には柳田國男関連の施設があります。そこがめっちゃ楽しかったのですが、ことごとく写真禁止だったので、撮ることが出来ませんでした。


柳田國男の生家でも写真禁止って書いてあったので、きっと、「撮ると何かが写る」からだと思っています(笑)えっ、柳田國男の霊が写るって?それもいいけど、あれだけ妖怪が下にいるんだから、そのうちの一匹がなぜか写り込んでもおかしくないでしょう?(笑


その後は、また高速に乗って帰宅しました。帰りのSAでお土産を買いました。

 

f:id:hodaka6212:20190311170854j:plain


おいしかったです。
半生チーズケーキも欲しかったんですが、無かったので、こっちにしました。
中身の写真を取り忘れてしまいました(笑

という一日を過ごしました(笑