双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と愛染堂

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

ちょっと寝不足が続いています。いや、寝ようとはしているんですけど、何度も目が覚めたり寝付けなかったり。よくわからないんですけどね。まぁそのうち眠れるかなぁ。

 

と、月曜日に天王寺に行ってきました。

天王寺で用事を済ませて、昼を取ってから、愛染堂勝鬘院に行きました。

 

四天王寺夕陽丘前という駅からすぐの所なのですが、場所を知りませんでした。名前を聞いたことがあるなーってくらいでした。天王寺から一駅なので歩いて向かいました。

 

www.aizendo.com

 

場所はここです。

 

 

 

地図で見たら敷地がすごく広いように見えましたが、ほんのちょっとでした。

大通りから中に入ったところにあります。

 

f:id:hodaka6212:20190226201505j:plain

ん?改めて写真見ると、これはこれで立派に見えるな。

手水場にいったら、水がちょろちょろでした。ひしゃくに水ためるのに2分くらいかかりました。お参りして御朱印をもらおうかと思ったけれど、中にちょっとした売り場があったけど、誰もいなくてもらえませんでした。(御朱印の文字もないので、もらえない可能性が高いですが・・・

 

すぐに見終わったのですが、横に「大江神社」が見えていたので、気になってそこに行きました。その横に大きな坂がありました。「愛染坂」というそうです。

 

 

f:id:hodaka6212:20190226202300j:plain

結構の長い坂でした。

おじいさんが上がってきていたのですが、休み休みでなかなかのぼり終えそうにありませんでした。

 

大江神社の方が広く感じました。おぉー広いなぁと思ったのですが、台風の爪痕もまだ残っていて、大変そうだなぁって思いました。

 

そして、まずはお清めと思って、手水場に行きました。

 

なんと、そこも水がちょろちょろで、最近流行かなと思ったら、その前にハプニングが・・・

 

水まで遠いっ

 

どういうことかわかりにくいですよね。

 

f:id:hodaka6212:20190226204003j:plain

身長169センチの私が前のめりになって、石に手をついて伸ばして、やっと届く距離です。

これは背が低いとお清めすら出来ません。ここを毎日お参りしたら、身長が伸びるような気がします(笑

 

神様にお祈りして、他の所も見ていました。そうすると、狛犬ではなく、虎が飾られていて、阪神タイガースのことを書いた立て札がありました。阪神ゆかりの場所なのかもしれません。そこで、リアル虎を見つけました。

 

f:id:hodaka6212:20190226204239j:plain

背中がなんとも言えません。人生を語っている感じです。

今年の阪神勝つかなーまぁ野球見ないんで分からないんですが・・・今阪神の選手って誰がいるんだろう??うーん、見てないけど、「鳥谷」って選手がいたような気がします。でも、野球のシーンで覚えているのは、「金本」って選手がいた頃かなぁ・・・かなり前?

 

そして、おいなりさんがあったので、そこに行ったら、ちょうど神様がいまして、拝むことが出来ました。

 

f:id:hodaka6212:20190226204452j:plain

ほら、社にいらっしゃるでしょう?

神様がたまたまお越しになっていたんですよ。

 

えっ?神様が見えない??おかしいなぁ。写真にもばっちり写っているんですけどね。もう少し拡大しましょうか?神様は写真をきちんと撮らせてくださるんですよ。

 

f:id:hodaka6212:20190226204602j:plain

神様でーす。

 

神様は日向がお好きなようでした。

いやー偶然とは言え、神様に会えたのはよかったです。

 

ちなみに神社に入ったときに、一人しゃがんで写真を撮っている人がいました。何撮っているんだろうとは思ったのですが、気にしていませんでした。しかし、帰るときに見てみると、神様のご兄弟がたくさんいました!!

 

神さまは4人シフト制ぽかったです。6時ー17時オープンなので、13時間を4人交代。一人3時間チョイの勤務ですね。神様も大変です。

 

ということで、ちょっとした冒険に行ってきました。これといった収穫はありませんでしたが・・・(笑


今話題の天王寺に行ったので、これではしかになったら、流行に乗れます。罹りたくないですけどね・・・