双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

神戸ルミナリエ

どうも。

 

これまであまりイルミネーションは見に行きませんでしたが、イルミネーションの見るコツを教えてもらいました。それは、めがねを外すこと!はっきり見えると電球が見えるけど、めがねを外すとキレイに見えるそうです。

 

特に乱視の人は朗報です。電球がぼやけてみるので、ほぼ光のファンタジーになるそうです。

 

ということで、いくつかイルミネーションを見ました。そして、おそらく関西では最大級のイルミネーション、ルミナリエに行ってきました!!

 

目次

 

1 これまでの経緯

ルミナリエの前には、異人館湊川神社、Umieと歩いて行って、ルミナリエ会場も歩いて行きました。神戸の街を歩いてきました。

 

会場周辺の道路は少しずつ閉鎖の準備がされていき、警察や警備会社の人が誘導していました。誘導に従って、ルミナリエ会場入り口を目指しましたが、どうやっていったらいいのかわからず、少し遠回りしながら行きました。

 

とりあえず入り口に到着しました。時刻は16時45分。それなりに人はいましたが、まだまだマシな方でした。

 

2 どんどん人が増えてくる

それからどんどん人が増えてきて、17時なると、車道がホコ天になって、車道で待機になりました。ポジション的に真ん中になったので、ベストポジションになりました。

 

でも、いつから始まるんだろうってなって調べてもらったら、公式サイトには18時からとなっている・・・まさか。もうこんなけ車道に並べているんだし、そんなことないよね?と思いながら、待ちぼうけ。

 

左後ろにいた、高校生がたわいも無い話で盛り上がっている。学校の授業の名前を出していたところからすると、1年生だな。男子達でイルミネーション見に来るなんて、ませてるじゃないか。

 

前の夫婦は子どもが自由。わちゃわちゃやっているなと思ったら、飛行機飛んでいるのが見えたら、こどもが人の波をかき分けて走って行く始末。3歳くらいかな。

 

そんな感じで、17時半になりました。途中でいつつくのだろうってことでカメラを構えっぱなしの人も結構いました。私も携帯のカメラモードオンにして待っていたのですが、電池を食うので、途中で諦めました。点灯の瞬間は難しいかな。付いてからでいっかって思っていました。

 

3 18時まで待つコースかな

17時半になっても付かなかった時点で、18時コースを覚悟しました。

 

始まると思って待つと長いんですけど、この時間までは無理だろうなって覚悟を決めるとそれほど長く感じないんですよね。

 

17時40分。

 

混雑してきたので、早めに始めますとアナウンスが入りました!

おぉーやったーっていう空気が流れました。

 

「来場いただきありがとうございます」的な形式の挨拶が始まり、「まもなく点灯です」というのでカメラを構えます。

 

「鎮魂の歌」

が流れ始めます。阪神淡路大震災の鎮魂から始まったことですからね。

どれだけの長さなのかわかりませんでしたが、1番が終わり、2番の終わりくらいに一斉にカメラを構えます。

よしつくぞっ!

 

「たららーん」

別の曲が流れ出した!

「まだかーい」

っていうツッコミを一斉にしたのでは無いか思う感じでした(笑

でもその曲が短く、

「それでは点灯です」

と言い切ったかと思ったその瞬間にパチッ!とつきました。

 

f:id:hodaka6212:20181214222624j:plain

 

4 イルミネーションをお楽しみください。

f:id:hodaka6212:20181214222724j:plain

f:id:hodaka6212:20181214222749j:plain

f:id:hodaka6212:20181214222827j:plain

f:id:hodaka6212:20181214222854j:plain

 

ちなみに沿道で地元の高校生らしき人たちが募金を呼びかけていました。1人100円でした。募金しました。

 

f:id:hodaka6212:20181214223001j:plain

募金したらもらえます。募金した証です。初めてのルミナリエでしたが、楽しませていただきました。

 

ルミナリエ事態はそれほど長い距離ではありませんでした。平日の夜だったこともあり、さっさと抜け出すことができました。

 

みなさんも余裕があればいってみてください。

 

ちなみに、私は人混みのなか、いけるかなーと思ってデジタル耳栓をしませんでした。人混みも大分慣れてきたと油断していました。

その日の夜、ざわざわ音が頭の中で鳴り響き、人の声まで聞こえてきて眠れませんでした。聴覚過敏の方、お気をつけください。