双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

双極性障害と夢

どうも。

 

私は夢をよく見ます。

双極性障害だからとか関係ないかもしれませんが、よく夢を見ます。

でも、躁の時はあまり夢を見ません。というか覚えていないのです。短時間でぐっと眠るからでしょうか、覚えていないんですよね。

一方、うつの時はものすごく見ます。眠りが浅くなって・・・過眠の理由は眠りの浅さにあるのではないかと思っています。そのために、睡眠を削ってのトレーニングがあるんだと思っています。

 

将来の見通しの夢

ではなく

夜に見える夢

ナイトドリームのお話です。

 

f:id:hodaka6212:20181015201607p:plain

目次

 

1 私の夢の特徴

私の夢の特徴は次の通りです。

・オールカラー

・知り合いはほぼ出てこない

・車はコントロールがきかない

・空を飛べる

・痛覚はある(現実の痛みとリンク)

 

これが基本性能ですね。夢って白黒の人が多いって読んだことがあるので書いておきました。あとは、知り合いはほとんど出てきません。夢の中では知らない人だらけ。たまに印象的に残った人は、数日後に現実世界で出会います(笑

車に乗ると必ず暴走します。アクセルがべた踏み状態で、コントロール効かなくなるんですよね。でも、気づけば空から車を見てる状態になります(笑

基本的に空を飛べます。昔はエレベーターに乗る場面が出てこないと空飛べなかったんですけどね、空飛び回っている内に、普通に飛べるようになりました。

痛みあるんですよ。現実世界でどこかにぶつけているみたいです。

 

2 夢の中で夢と気づく

皆さんは、夢を見ているときに「これは夢だ」って気づくことがありますか?

子どもの頃はたまにしかなかったんです。気づいても目が覚めないので、夢の世界を楽しんでいました。

高校生くらいからでしょうか、「これは夢だ」って高確率で気づくようになりました。今は大抵夢だって気づきます。でも目覚めません。だから、夢の世界を楽しんでいます。

だからね、「空を飛べる」というのはすごく楽しいんですよね。夢の中で空飛べるんです。でも、夢特有の脈絡のない場面変更は抗えません。急に場面が変わって混乱することはよくあります(笑

 

3 うつがひどいときは、誰か、もしくは、自分が死ぬ

うつがひどくなってきたときの特徴なんですが、夢の中で誰かが死ぬんです。

夢だって気づいているんですが、人が死んでいくのは辛いです。

で、これがまた不思議なもんで、人が死ぬ夢の時は、身内や知り合いが死んでいくんです。このときは見ず知らずの人は死にません。

どんなけ助けようとしても助けられないんです。

 

逆に自分が殺される夢ってのもあります。

でも、死なないんですよね。

子どもの頃は夢の中で、足を踏み外して落ちたりしたら目が覚めて、びっくりしたーってなってたんですけど、今は落ちる夢を見たら、そのまま地面に激突して(痛みを感じます)、あちこちの骨が折れて、血が体から出ていって、自分はこのまま死ぬんだなぁって思いながら、時の流れを待ちます。

それで、場面が転換して、また、違う方法で殺されるんです。

刃物持った人に追いかけられて、戦うんですけど、相手がすごい力で、押し負けるんですよ。それで、倒れたところ刺されるんです。

 

腹部

心臓

 

確実に殺そうとしてくるんですね。でも、刺されても死なないんです。意識はあるんです。夢だと思っていても覚めてくれないんです。恐怖をずっと受け続けるんです。

気づけば、張り付けにされていて、なぶるようにゆっくりとあちこちを刺されて耐える・・・そんな夢を見ます。

 

目覚めてくれれば良いんですけどね。そこでばっと起き上がって、冷や汗かいて「よかった、夢だった」と言えれば、良いと思います。

精神的苦痛を受け続けて、やっと目覚めた頃には「あぁ、しんどい。動けない」ってなりますからね。最悪の目覚めです。

 

4 エンドレスループ

夢の中で「移動」を伴う夢を見ることがあります。

特に双極性障害になって乗り物に乗れなくなってから、乗り物に乗る夢は目的地にたどり着かないものになりました。

電車に乗ろうとしている夢を見て、切符を買おうとしているのに、目的地が止まらない。ってのがありました。東京から新幹線に乗ろうとしていて、「新大阪」までの切符を買いたいのに、新大阪が工事中で使えませんってなっていて、なぜか、環状線を代理で走ることになっていました(危ない)。その時「天王寺」を選ぼうとしたのに、それも無理で、近くの停車駅が「ふらんす」でした。なぜか平がなの「ふらんす」です(笑

 

その後、「ふらんす」までの指定席を取って、乗車するのですが、なぜか普通列車のようなベンチシートの真ん中に三人分「指定席」と書いた場所が・・・なんかだまされた気がしながらも、その指定席に近づくと、おっさんが枕をして寝ていて、どいてもらって、やっと座ります。そうしたら、急に横の人に話しかけられて、誕生日を言い当てられて、ゲームキャラと同じだとうれしそうに言われる・・・なんとも奇天烈な夢でした。

 

そして、気づくとまた東京の新幹線の駅に戻るんです。はい、またやり直し。

夢だと気づいていますからね?もう一回同じ動作をして、同じ人と出会うんですよ。あの時は3回くらいループしたかな。

 

他にも、職場へ向かう電車に乗っているのに、なかなかたどり着かない夢があります。一本の線路なんですけど、途中の駅で違う路線へと接続してって感じで行くんですけど、違う路線に入らずまっすぐ行くんですよ。車内アナウンスで「間違えました。失礼しました。このまま進みます」という謎のアナウンスです。

 

で、慌てて、停まった駅で降ります。もちろん、周囲の人も同じ反応です。

そして、駅名を見て驚くんです。

あっ、乗ってきた駅だ。

 

そうなんですよ。職場に近づいていると思っても、戻るんですよ。走ってなかったのじゃないかって思うくらいです。そして、もう一回同じことを繰り返します。

 

で、一回だけ、夢だと分かっているので反抗したことがあるんです。二度目は違うルートで行ってやろうと思って、違う駅に向かったら、そこに駅がなくて、たどり着かないんです。やっとたどり着いたと思ったら、元の駅なんです。そう、駅を変えてやろうと思っても、駅までの道でループが発生するんです。

なんとも厄介な世界です。

 

5 1年後に夢の続きを見る

夢って一回見て、目が覚めたら、次はまた違う夢になりますよね。私はたまにそのまま同じ夢に戻ることもありますが、もっと特徴的なのは、1年後くらいに同じ夢の設定の続きを見るということですね。

 

これは小学生の頃から記憶があります。

 

なんか、見たことある!!ってなった記憶がありますね。

 

指人形がいっぱい集まっているお祭りの夢です。

最初はお祭りを楽しんでいる夢でした。

数年間は、指人形を知っていく夢でした。ウルトラマンの指人形とかいました。

でも、だんだん、指人形同士がけんかし始めて、お祭りが台無しになります。

そして、だんだん戦いが激しくなっていき、指人形同士で殺し合いが始まりました。

私はそれをとめたいのですが、とめることができません。

見守っていると、そのうち私がしきり役になってしまいました。

今年は誰と誰が戦うって感じです。

最近ではほとんどの人形がいなくなってしまいました。

最後は、どうなるんでしょうね?私が殺されるんですかね?

まだ続いているので分かりません。

 

 

はい。ということで、私の夢でした。

今はうつ傾向だなぁって思うのは夢が暗くなってきているからです。

さすがに、死ぬまでは行ってないので、まだマシなのかなと思いますが、とりあえず夢はいっぱい見てます。夢が減っていけば回復傾向にあると思えるので、楽しみに待っています。