双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

悪夢4連発

どうも。

 

今朝からヘロヘロな状態です。

昨夜は寝る前に睡眠導入剤と脳の興奮を鎮める頓服薬を飲んで寝たので、入眠はスムーズにいったのですが、悪夢を見ました。最初見た悪夢の後、もう一回寝直したら、その悪夢の続きを見て、また目が覚めました。それが2時くらいでした。まだ寝なきゃと思って寝るとまた悪夢。しかも続き。見始めから悪夢ですぐに目が覚めます。それでもヘロヘロだったので、また眠りについたけど、悪夢でした。同じ続きの夢。

4連発ですが、一続きの夢だったんですね。

 

全員が壁に縛られていて、鎌で一人ずつ引き裂かれて殺されていく夢。自分の番で一度目は目が覚めます。また殺される夢だ。と思って、寝ると、死にきれていない。かすかに意識がある。そして、隣の人が切り裂かれていく。2、3人行ったところで、生きていることに気づかれて、もう一度切り裂かれる。そこで目がさめる。次に気づくと、裂かれた状態で、山なりに人が積み上げられている。そして、火をつけられる。燃え盛り、そこで目がさめる。もう続かないだろうと思うと、今度は燃えカスになった自分が、釜で炊かれようとしている。グツグツと煮えたぎった釜の中に投入される。グツグツにられ目がさめる。

 

まるで地獄のようでした。精神を殺されていく感覚です。

何か悪いことしたのかなぁ・・・呪われているのかな。

 

その連続の夢が終わった後、3時過ぎでした。一度起きました。もう寝るのが怖くて。そこで、お湯を沸かして粉末タイプのミルクティーを入れました。暖かいのを飲んで、落ち着こうと思ったからです。

30分くらいかけて飲むと、落ち着いてきました。脳が興奮状態にあったみたいです。それで眠気が来たので、もう一度寝て見ました。夢か現実かわからない状態で6時間も過ごしました。何とか、ある程度の睡眠が取れたようで、起きることができました。

 

はぁ。疲れました。悪夢がきっかけでどんどん眠れなくなっていくタイプなので、困ります。

起きたのはいいけど、どうやったら悪夢見ずに済むのかなぁ。精神だけ地獄に行ってるでしょうかね。