双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と混合期の症状まとめ

どうも。

双極性障害の気分の波を乗り切るために休職して毎日を戦っています。

 

さて、私は最近、混合期に入っています。うつから躁へと変化する混合期です。以前、混合期にも二種類あることをまとめたと思います。

f:id:hodaka6212:20180719112328p:plain

 

soukyoku2.hatenablog.com

 

目次

 

1 混合期の症状① 解離症状

これ、前回の記事ではこのタイミングでは起きなかった症状だったのですが、今回起きてしまいました。「うつ」状態が以前よりも軽いため、体が動けたからかもしれません。

ある日突然、頭の中に地名が沢山浮かんできたのです。そしてそこへいく交通ルートを頭が勝手に考え出します。これまでは起きなかった昼間にその症状が出たので、薬を飲んで脳の興奮を抑えます。

しかし、それで終わったと思っていたのですが、夜に再び起こりました。今度は頭の中の混乱スピードが半端無く速かったです。あっという間に意識を持って行かれました。同僚とラインしながら、でかける準備をして、ありったけのお金を財布に入れて出発しようとしていました。

幸い、階段で意識を失っているところで目覚めました。携帯の充電器を握りしめていたので、当分帰ってくるつもりがない状態だったのかもしれません。

その行動を忘れてしまうことから、「解離性健忘」と言われています。これが起こりました。

 

2 混合期の症状② 衝動

衝動が最近よく起きています。色んな衝動です。今回起きた衝動は・・・

「冷蔵庫欲しい」

「あれもこれも買わなきゃ」

「瓶で頭殴りたい」

「腕切りたい」

こんな感じですね。金銭感覚が変わってしまう衝動と、自己を傷つけたいという衝動ですね。これもよろしくありません。頭の中を支配されきってしまうと、健忘を起こしてやってしまうので、薬を飲んで押さえなければなりません。

 

3 混合期の症状③ イライラ

今回の混合期の症状で次に目立つのがイライラです。

家の中で普通に過ごしているだけでイライラします。何かあったわけではありません。イライラするきっかけもないのにイライラするのです。とりあえず硬いところ殴ります。でもこのイライラは寝ているときも起きているようで、朝起きたら拳から流血した跡があるときがあります。何を殴ったのかしりませんが、寝ながらでもイライラしているようです。

 

4 混合期の症状④ 夢見が悪くなる

夢といっても、「将来何何になりたい」みたいな夢ではありません。睡眠中に見る夢です。私は眠りが浅いので、夢をよく見ます。ほぼ毎日見ます。でもたいていどうでもいい夢です。変わっていることといえば、知り合いはほとんど出て来ない、ということです。私の夢には知ってる人が出てくることが少ないので、知り合いが出てくると夢をよく覚えています。

だから、夢の中では知らない人と過ごしているので、どうでもいいじゃないかと思うのですが、やはり、「人が死ぬ」夢はつらいです。

自分の周りで人が殺されるんです。ビルが襲撃されて、逃げ惑うとか。自分が殺されることもあります。でも、殺されても殺されても死なないんです。そして夢も覚めないんです。夢の中で何十回と刺されて死ななかったこともあります。

まぁ、まだ毎日見るわけじゃないので、大丈夫ですが、毎日悪夢を見るようになると段々眠れなくなります。また悪夢かと思うと寝るのが怖くて、眠れなくなってしまうんですよね・・・

 

5 混合期の症状⑤ 突発的な過食

これはずっと起こるわけではありませんが、突発的な過食に走るときがあります。衝動に近いのかもしません。とくにお腹が空いているわけではないのですが、夜に吐くまで食べます。

家にある冷凍食品、缶詰、カップ麺・・・とにかくストックしてあるものを手当たり次第食べます。食べたいわけではないけれど食べます。そして、戻します。

何でか分かりませんが、そうしてしまいます。なるべくストックを置かないようにしたいのですが、地震などの震災を考えると、少しは備蓄しておきたいと思うんですが・・・よく無くなってしまい、後悔します。

 

6 皆さんは大丈夫ですか?

混合期は人によって異なりますし、混合期がない人もいるかもしれません。逆に混合期を知らずに、こんなことをしてしまうなんて・・・と落ち込んでいる人もいるかも知れません。でも、それって脳の異常な興奮によって引き起こされています。なので、脳の興奮を抑える薬を飲めば、一時的に回避できます。

しかし、私はあっという間に占領されることもあるので、間に合わないときがあります。それが困った困ったなんですよね。

今回は混合期で病院の感覚が短くなっているので、また病院で報告しなければなりません・・・