双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害の混合期を利用する

どうも。

 

双極性障害との付き合い方に悩んでいます。この子、結構気性荒いんですよね。元気なときと元気じゃないときが激しいです。そんな子とうまくつきあっていく・・・練習がいりますね。

 

私は今、うつから躁に変換する躁鬱混合期です。躁だったり、うつだったりするので、やたら疲れます。気分のアップダウンって激しいと疲れるんですよ。見た目からは分からないんですけどね。

でも、振り回されっぱなしは腹が立つので、利用してやろうと思いました。多分病院の先生にいったら怒られそうですが、利用して活動してみました。

 

目次

 

1 目標から逆算して計画を立てる

7月25日。早起きでした。5時に目が覚めました。ただ目が明いただけではありません。「ぱちっ」と音が鳴りました。この音が鳴った日は「躁」が強い日です。少々のことなら大丈夫です。

よし、今日は「大福を買いに行こう」が目標になりました。

f:id:hodaka6212:20180726152007j:plain

f:id:hodaka6212:20180726152040j:plain

一心堂のフルーツ大福です。これめっちゃおいしかったんです。親にも言っていたので、いつか買ってあげようと思っていたので、決行することにしました。

これを買うためには天王寺に出なければなりません。しかし、大福のためだけ天王寺に行くのはもったいないなと思って、ついでにできることをやろうと思いました。

 

2 パニック克服する

電車に乗っていくので、電車のパニック克服練習があります。それだけだと少ないので、もう少し大きな空間でダメなのを克服しようと思って、映画を見ることにしました。以前も映画を見に行って練習したので、今回もしてみようと思ったのです。しかし見る映画がわかりません。同僚に聞いて勧められた映画を見ることにしました。

f:id:hodaka6212:20180726152344j:plain

障碍者手帳があるので、1000円で映画が観られるので助かるのですが、当日券を取りに行かないといけないので、朝早めに行って席を押さえる必要があります。この作品は最近公開されたところですし、席とれないかなぁと思いましたが、案外とれました。

中に入るとほとんど子ども連れのお客さんでした。おっさん一人で入っている人はいませんでした。その段階で映画の種類間違えたかなって思いました。

とりあえず、始まる前にイヤーマフつけると子どもにいじられそうなので、劇場が暗くなってからつけました。イヤーマフがないとやっぱり映画は辛いですね。空いていた映画館でそんな状態なので、休日の込んでいる状態では難しいだろうなぁと思いました。

作品自体の感想は・・・避けます。私はこの作品についてはほめることができません。どこが、何が良かったのか分からなかったからです。理解力のなさが原因ですかね・・・とりあえず眠気を我慢するのが大変でした。

 

3 お参りに行く

天王寺から少し北に行ったところに「一心寺」というお寺があります。そこにお墓があるわけではないのですが、合祀という形で祖父が眠っているので、お参りしてきました。なかなかみんないけないので、代表して行ってきました。

www.isshinji.or.jp

f:id:hodaka6212:20180726152859j:plain

入口が近代的な感じになっていることで有名です。12時過ぎにここに到着しました。お参りだけなので、さっとこの場を後にしました。

 

4 久々に四天王寺

一心寺から少し東に行ったところに四天王寺があります。聖徳太子が建てたとして歴史の授業で習いますよね。もう少し細かく言うと伽藍配置が特殊なことで有名です。

f:id:hodaka6212:20180726153106j:plain

中に入るのが300円と比較的お安いです。五重塔を上まで上って大阪の町並みを観て、金堂、講堂と見学しました。後者2つには冷房が完備されていました。昔はなかったのになぁと思いました。お寺でもエアコン入れるんだから、教育施設にも早く入れて欲しいものだなぁと思いました。

ここでは御朱印ももらいました。しかし、見て回っている内に14時近くになっていたので、休憩所で休憩してから、ここを後にしました。

 

5 大福買って帰る

その後天王寺に歩いて戻って、デパ地下で大福を買いました。6個で2980円です。かなりのお買い物です。その後は腐らしちゃいけないので、電車に乗って帰りました。帰りはデジタル耳栓なしでチャレンジしてみました。15分程度でしたが、やっぱり気持ち悪くなってしまいました・・・

その後家でニュースを見ていたら、大阪に温度計を持って中継しているシーンがありました。42度でした。その中歩いてきたんだなぁって思いました。毎日ウォーキングしているだけあって平気でした。

 

6 躁を利用して一日過ごした

こうやって、躁を利用してお出かけして一日を過ごしました。躁の時はなるべく行動しないように、セーブするように言われていましたが、こんな時でないと一人では出かけられないと思って出かけてきました。

誰かがいると、何かあってもいけるかなぁと思いますが、一人の時はやっぱり警戒しますよね。ちょっとトレーニングもかねて出かけるって言うのもいいかもしれません。

さて、次はどうしようかなぁ。