双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

双極性障害と軽躁がない

どうも。

 

双極性障害の波乗り中です。

薬の量が変わったせいか、波の出方が少し変わっています。前回の診察からの経過を少し書きます。

 

f:id:hodaka6212:20181203221030p:plain

 

目次

 

1 混合期が長かった

今回の特徴は混合期が長かったことです。

いつも2週間くらいで治まって、変化していくのですが、今回の混合期は1ヶ月以上続いていました。

 

もーしんどかったです。

混合期ってね、気分のアップダウンが1日ごとや1日の中で変化するんですよ。

 

気分の変化って疲れるんですよ。

 

だって、嬉しかったり、悲しかったり、しんどかったり、イライラしたり・・・何も無いのに次々表れて疲れるんですよ。そして、ハイテンションになったり、ローテンションになったり。

 

何かしようと思って準備して、いざその時と思っても、やる気がなくなって頓挫したり。

 

周りから見たら、今やろうとしてたやん!!ってなると思います。

 

それが長かったんですよ。通常では1~2週間。それが倍以上続いたので、大変でした。

 

2 今回の混合期は危険な方

今回の混合期は危険を伴う方でした。

軽躁に向かって行くので、イライラや衝動がでるタイミングでした。

そのためリスペリドンで何度も衝動や解離症状を抑えていました。

 

でも、これが長引いた原因なのかもしれません。

 

今までなら、爆発して一気に治まっていく感じだったのですが、衝動の小さい内に薬で抑えていったので、爆発せずに、緩やかに長引いたのかもしれません。

 

3 薬の影響か?

薬が変わったんですよね。躁を抑える薬。その量が増えているので、もしかしたら、躁が小さくなったのかもしれません。

だから、混合期のあとに躁が来ていないのかもしれない。。。

 

いや、むしろ相乗効果かもしれません。混合期+躁を押さえた状態が今回の長引いた原因と考えた方がすっきりするかもしれません。

 

4 狙いがはずれた

最近は、軽躁期が非常にアクティブになれるので、その期間に色々やっておこうと思っていたのですが、なくなったので、出来なくなってしまいました。

 

そうです。今は鬱に傾いています。

 

混合終わってフラットじゃ無くて、完全に気分的には鬱です。過眠に傾いていますし、日中のスケジュールをこなすのも疲れています。

 

この状態の時はあまり作業が出来ません。

 

そして、この鬱状態は一体いつくらいまで続くのでしょうか。

 

最近は波のサイクルがゆっくりになっているので、2ヶ月くらい、いやそれ以上続くのかもしれません。

 

あー辛いなぁ。

 

なんか、気が楽になる方法無いかなー

 

そんなことを考えています。薬が増えて、副作用で日中の眠気すごいんですよね。車で出かけると危なそうだしなぁ。さてさて、どうしたものか悩んでいます。

 

まぁ、ゆっくりとなんかしながら過ごします!